本日の晩酌おつまみは…
暮れにさっぽろ二条市場で買った茹で毛蟹♪

毛蟹の食べ方

毛蟹の食べ方と身のほぐし方。
レシピではないけどカニ料理の下ごしらえ。

隅から隅まで食べ尽くさなきゃ、カニさんに悪いからね(^^)
まずは、カニ味噌を味わいましょう♪

そのあと甲羅の下にびっしり詰まってる身をいただきます。

毛蟹の食べ方

味噌がへばりついてる甲羅は日本酒を入れて炙って甲羅酒でいただきます。
日本酒と味噌の旨味が混じり合い何とも言えぬ美味しさです。
しかも甲羅が焦げた香りが最高です。

毛蟹の食べ方

カニの身をほぐすときに活躍するのが、この先が二股に別れて逆側がスプーンのようになっている棒です。
脚は、チャーハンとか茶碗蒸しなどのお料理に使います。

毛蟹の食べ方


でもね、身をほぐすのがなかなか面倒なのですよ(^^;ゞ
料理バサミで殻ごと切って準備をします。

そのあと一気に黙々とカニフォークでほじくります。
この、一気にと言うのは、そうしないとめんどくさいので途中で挫折しそうになるからです(笑)

毛蟹の食べ方

通称、カニスプーンともカニフォークとも呼ばれてますが、ネットで調べると正式名称が「蟹甲殻類大腿部歩脚身取出器具(かにこうかくるいだいたいぶほきゃくみとりだしきぐ)」という凄い名前なんです。
本当でしょうか(^^;

ま、そんなことはどうでもいいですが、明日のカニ炒飯が楽しみです(^o^)/

【札幌ビジネス情報 ホームページ制作編】
iPhoneやAndroidに対応したスマホサイト制作
スマホ対応サイト 札幌のホームページ制作とSEO対策
 URL http://iris-sapporo.com/
☆SEO対策アドバイザー松島タツオ 札幌☆
Facebookバナー
Twitterバナー
スポンサーサイト
2016.01.02 Sat l 札幌/北海道のこと l top ▲