年越しそばも食べたし、お餅も買ったし…
これでお正月の準備もOK!

毎年、我家の雑煮は「もち処 一久 大福堂」の丸い餅です♪
大きさも丁度良く気に入ってます(^^)b

雑煮の餅

最近、餅を食べる時は気をつけてます(^^;
もう少し長生きしたいから(笑)

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

札幌ビジネス情報 ホームページ制作編
iPhoneやAndroidに対応したスマホサイト制作
スマホ対応サイト 札幌のホームページ制作とSEO対策
 URL http://iris-sapporo.com/


2013.12.31 Tue l グルメ/クッキング l top ▲
昨日今日と断続的に雪が降ってます。。
せっかくキレイに雪かきしてもまたすぐ積もっちゃいます。

なのでしばらく様子見ます…。

手巻き寿司

その間に雪見酒しながら手巻き寿司タイム♪
相方は寿司屋の娘なので酢飯と海苔にこだわります。

しかもさびを利かしてガツンと食します(^^)

札幌ビジネス情報 ホームページ制作編
iPhoneやAndroidに対応したスマホサイト制作
スマホ対応サイト 札幌のホームページ制作とSEO対策
 URL http://iris-sapporo.com/

2013.12.30 Mon l グルメ/クッキング l top ▲
大通りの地下通路にあった以前の献血ルームに比べると雲泥の差という感がありました!
広くてゆったりしたまるで、ホテルのロビー??って雰囲気で11階からの眺めもホテル並み。

キッズコーナー、50インチのテレビとソファー、新聞雑誌(コミックもあり)、パソコン使い放題。飲み物の種類も豊富で飲み放題、お菓子食べ放題。コートやバッグも余裕で収納出来るロッカーもあります(^^)b

大通り献血ルーム

とくに感動したのは、採血するときの各リクライニングシートにTVモニターが付いていて音声が背もたれの頭の部分から流れるんです♪

もちろんチャンネルも豊富で採血時間があっという間に過ぎちゃいます。
お帰りの際にはお土産付き(^^)/

毎日でも通いたいぐらいです(笑)
献血出来る元気な方へおすすめなスポットです!

機会があったらぜひ一度(^o^)b
大通り献血ルーム
札幌市中央区大通西4丁目6-1 札幌大通西4ビル11階

札幌ビジネス情報 ホームページ制作編
iPhoneやAndroidに対応したスマホサイト制作
スマホ対応サイト 札幌のホームページ制作とSEO対策
 URL http://iris-sapporo.com/

2013.12.29 Sun l 札幌/北海道のこと l top ▲
札南書道部のパフォーマンス♪

こういうのテレビでは見たことあったけど
生で見るのは初めてでした(^o^)/

札幌のニュース

札幌のニュース

札幌のニュース

札幌のニュース

札幌のニュース

その後その場所に展示された書を見たんだけど
迫力あってすっごくカッコいいです!!

機会があったらぜひ見てみてください(^^)/
@さっぽろ駅前地下歩行空間


話は変わりますが…
私のおすすめなスポットご紹介!

札幌っ子でも以外と気づいてない人多いかも(^^)b

札幌のニュース

美術館みたいな空間が好きです♪
さて、ここは何処でしょう?

札幌市内です(^^)
正解してもプレゼントはありません(笑)

ヒント:JR札幌駅付近の地下通路

札幌ビジネス情報 ホームページ制作編
iPhoneやAndroidに対応したスマホサイト制作
スマホ対応サイト 札幌のホームページ制作とSEO対策
 URL http://iris-sapporo.com/

2013.12.27 Fri l 札幌/北海道のこと l top ▲
昨日の買った我が家のクリスマスケーキ♪

Xmasケーキ

美味しかったー!

デコレーションケーキみたいなゴージャス感はないけど
色んな味が楽しめてこういうのもいいかも。

しかも安いし(^^;
@イオン元町 もりもと

札幌ビジネス情報 ホームページ制作編
iPhoneやAndroidに対応したスマホサイト制作
スマホ対応サイト 札幌のホームページ制作とSEO対策
 URL http://iris-sapporo.com/


2013.12.26 Thu l グルメ/クッキング l top ▲
Xmas 我が家のイルミネーション♪
今年はオーナメントとか外してシンプルに。

ただ面倒だったというだけなんですけど(^^;ゞ

イルミネーション

で…

本日のディナーは
油で揚げない鶏唐揚げ丼(^o^)

鶏唐揚げ丼

お洒落な大人のクリスマスディナーです(笑)
美味しかったー!!

札幌ビジネス情報 ホームページ制作編
iPhoneやAndroidに対応したスマホサイト制作
スマホ対応サイト 札幌のホームページ制作とSEO対策
 URL http://iris-sapporo.com/

2013.12.24 Tue l グルメ/クッキング l top ▲
大丸札幌店の茅乃舎ショップへ行ってきました。

連休最終日で大丸地下はすごい人で大混雑!
ほっぺタウンは女子たちに占領されていました(笑)

茅乃舎だし(かやのやだし)

夜は「Osteria Giglio」で二人でクリスマスディナー♪
店内は満席状態でした(^^)

ジリオ

今年もあとわずかですね〜。

札幌ビジネス情報 ホームページ制作編
iPhoneやAndroidに対応したスマホサイト制作
スマホ対応サイト 札幌のホームページ制作とSEO対策
 URL http://iris-sapporo.com/


2013.12.23 Mon l グルメ/クッキング l top ▲
昨日は野菜スープを作って食べた♪
肉系は抜きです(^_^)b

野菜スープと洋風おじや

ダイエットメニューということではなく
野菜の旨味を味わってみたかったのでした(^o^)

野菜スープって美味しいね。

野菜スープと洋風おじや

で…

今日の朝食は
その野菜スープで洋風おじやにしてみた♪

美味い!!



札幌ビジネス情報 ホームページ制作編
効果のあるSEO対策とスマホ対応サイト制作
Web専科「アイリス・ホームページサービス」
2013.12.22 Sun l グルメ/クッキング l top ▲
嬉しい〜!
吉兆庵のお菓子頂きました♪

吉兆庵のお菓子

おしながき見ただけで感動する詰め合わせです。
じっくり堪能させて頂きます(^o^)/

☆☆☆ 宗家 源 吉兆庵 ☆☆☆
http://www.kitchoan.co.jp/



札幌ビジネス情報 ホームページ制作編
効果のあるSEO対策とスマホ対応サイト制作
Web専科「アイリス・ホームページサービス」
2013.12.21 Sat l グルメ/クッキング l top ▲
かなりお得です!
お仕事のプラスになるウェブサービスです♪

外食1回分程度のお小遣いで
売り上げに貢献しますよ(^_^)b

今なら3ヶ月無料体験OKです。
お気軽にご相談下さい。

スマホ対応サイト

興味のある方はぜひ(^^)
詳しくはこちらで
 ↓ ↓ ↓
Iris Homepage Service
http://iris-sapporo.com/

札幌ビジネス情報 ホームページ制作編
効果のあるSEO対策とホームページ制作・運営
☆アイリス・ホームページサービス
 小さな会社(事業者)優遇!6ヶ月無料お試し♪

URL http://iris-sapporo.com/
2013.12.20 Fri l 札幌/北海道のこと l top ▲
きゃっほー!
わかさぎの佃煮を頂きました。

私の大、大、大好きなわかさぎの佃煮です(^^)b
嬉しいです、美味しいです〜♪

わかさぎの佃煮
宮崎鯉屋(大沼)亀田郡七飯町

晩酌のあてはこれに決定!!
やっぱり今夜は熱燗にしようかな♪



札幌地域情報 グルメ・生活編
札幌っ子がおすすめする北海道グルメ・生活情報
☆札幌マガジン
URL http://www1.odn.ne.jp/cdd59360/
2013.12.19 Thu l グルメ/クッキング l top ▲
本日のおつまみは…
頂き物の鮭とばです♪

噛めば噛むほど旨味と風味が口の中に広がります。
こんな美味しいとばは初めてかも(^o^)/

鮭とば

酒がウマい!
おすすめは熱燗だけど、ビールでもワインでも合います(^^)

それにしても歯にはさまるんだけど(^^;ゞ

“鮭とば”を知らない方は
 ↓ ↓ ↓
鮭とば|ウィキペディア
鮭とばを使った料理はこちら|クックパッド



札幌地域情報 グルメ・生活編
札幌っ子がおすすめする北海道グルメ・生活情報
☆札幌マガジン
URL http://www1.odn.ne.jp/cdd59360/
2013.12.18 Wed l グルメ/クッキング l top ▲
お友達から旅行のお土産でこのお茶を貰いました(笑)

子供の頃、汽車に乗るのが楽しみだった♪
汽車の旅の楽しみと言えば駅弁、そして駅弁に付きものがこのお茶。

もっとも、当時は焼き物の器に入っていて趣がありました(^^)/
駅弁の折り箱も開けると木のいい香りがしてそれがまた旅の気分を盛り上げてくれました。

あ、そうそう、みかんとゆで卵も定番でしたね(^^)b

駅弁のお茶

余談ですが…

当時(50年数年ほど前^^;)はJR北海道じゃなく国鉄で、まだ蒸気機関車も多く走っていて急行、準急、普通列車という区別があり、たぶん特急というのはなかったような気がします。

そして私が母に連れられてよく乗っていた普通列車はそのほとんど各駅停車で“鈍行”と呼ばれるほど時間がかかりました。

窓を開けてるとトンネルの中では煙突の煙りが車内に入ってきて目は痛いし顔もすすけるし乗り心地はけっして良くありませんでしたがあの頃の汽車の旅は楽しかった(^^)

※“汽車”とは当時の蒸気機関車が牽引する列車の呼称ですが、私は未だにJRの電車(列車)のことを“汽車”と呼びます(^^;ゞ



札幌地域情報 グルメ・生活編
札幌っ子がおすすめする北海道グルメ・生活情報
☆札幌マガジン
URL http://www1.odn.ne.jp/cdd59360/
2013.12.17 Tue l 札幌/北海道のこと l top ▲
今年もAigues Vives(エグ・ヴィヴ)のシュトーレンを頂いちゃいました・・

いつも素敵なラッピングにミニ・キャンドルが添えられて
このように産着に包まれた赤ちゃんのように入っています♪

シュトーレン

今回は、海老と帆立が入ったキッシュと
栗が入ったパンも頂きました。

美味しかったー!
いつもありがとうございますm(_ _)m

シュトーレン

ずいぶん前になりますが、二人でエグ・ヴィヴに行ったことがあります!

残念ながらその日は定休日だったのですけど
たまたまそばを通りかかったので「行っちゃおうか~♪」ってのりで(^^;

国道から少し入った場所で、海を見下ろす素敵なロケーションでした♪
機会があったらまた行ってみたいです(^^)/

エグ・ヴィヴ

エグ・ヴィヴ
Aigues Vives(エグ・ヴィヴ)
北海道小樽市忍路1-195 / tel:0134-64-2800



札幌地域情報 グルメ・生活編
札幌っ子がおすすめする北海道グルメ・生活情報
☆札幌マガジン
URL http://www1.odn.ne.jp/cdd59360/
2013.12.16 Mon l グルメ/クッキング l top ▲
札幌は朝から吹雪模様。
粉雪が吹き付けて壁が白くなってます。

こういう降り方は積もります。
本日一回目の雪かき終了。

細かい雪は隙間なくびっしり積もる感じです。
除雪しても1、2時間もすれば元に戻ります(>_<)

まだ降り続く気配なのでもうしばらく様子見よう(^^)b

ハンバーグカレー

なので…

本日は雪かき体力増強
スペシャルパワーランチ!!

大盛りハンバーグカレー卵のせ♪
よ~し!午後の雪かきもガンバるぞー(^o^)/



札幌地域情報 グルメ・生活編
札幌っ子がおすすめする北海道グルメ・生活情報
☆札幌マガジン
URL http://www1.odn.ne.jp/cdd59360/
2013.12.15 Sun l グルメ/クッキング l top ▲
可愛いお仲間がお迎えしています♪

2013 X'mas Decoration
↑クリックすると他の画像をご覧頂けます(^^)b

【当サロンのお勧めポイント】
スタッフ全員、ヘアカラーのスペシャリスト。。
アットホームな応対と丁寧な仕事が人気です。

丸井今井(丸善・ジュンク堂)のすぐそばでアクセスも良く
二番街に面した開放感のあるサロンです。

詳しくはホームページで
 ↓ ↓ ↓
美容室 クリエイティブ アスティア
URL http://airacafe.com/astya/
スマホ対応サイト URL http://airacafe.com/astya/sp/
2013.12.14 Sat l 札幌/北海道のこと l top ▲
本日の朝食は…
久しぶりの登場、豆腐たまごとじ丼♪

豆腐たまごとじ丼

野沢菜漬けをトッピングして
味と彩りにアクセントを…(^_^)b



札幌ビジネス情報 ホームページ制作編
効果のあるSEO対策とホームページ制作・運営
☆アイリス・ホームページサービス
 小さな会社(事業者)優遇!6ヶ月無料お試し♪

URL http://iris-sapporo.com/
2013.12.13 Fri l グルメ/クッキング l top ▲
きゃっほー!!
大好きな「Morozoff」のチョコ頂きました(^o^)/

Morozoff

どれから食べようかな~♪



札幌ビジネス情報 ホームページ制作編
効果のあるSEO対策とホームページ制作・運営
☆アイリス・ホームページサービス
 小さな会社(事業者)優遇!6ヶ月無料お試し♪

URL http://iris-sapporo.com/
2013.12.12 Thu l グルメ/クッキング l top ▲
先日「夢マルシェ@夢カフェまーくる」に行ったときにゲットした無添加のうどん(^^)
コシがあってつるっとした舌ざわりがグッドです!

今日は煮込み肉うどんを作りました。

肉うどん

野沢菜漬けがだいぶしょっぱくなってきたので
きざんでトッピング、こうするとまた美味しく食べられます。

生うどん|株式会社ツムラ(北海道北見市)



札幌地域情報 グルメ・生活編
札幌っ子がおすすめする北海道グルメ・生活情報
☆札幌マガジン
URL http://www1.odn.ne.jp/cdd59360/
2013.12.11 Wed l グルメ/クッキング l top ▲
本日の晩酌は鱈ちり風鍋。

先日、銀鱈を一本オーダーして切り身に
小分けしてもらった残りのアラを使いました。

骨の髄までしゃぶりながら舌鼓♪
そしてそして秘伝のたれでいただく(^^)/

鱈ちり風鍋

銀鱈の旨味がたっぷりしみでてうまか〜〜〜!!
☆長内商店@さっぽろ二条市場



札幌地域情報 グルメ・生活編
札幌っ子がおすすめする北海道グルメ・生活情報
☆札幌マガジン
URL http://www1.odn.ne.jp/cdd59360/
2013.12.10 Tue l グルメ/クッキング l top ▲
いよいよウィンタースポーツのシーズン到来ですね♪
そこで私の知ってるスキー&スノーボードの便利なレンタルサービスをご紹介。

2013-2014 NEW MODEL もスタンバイしてますよ(^^)/
ニセコエリア内なら現地到着後のお申し込みでも15〜30分ほどで配達可能。

なので、急に思い立って取りあえずスキー場行ってみてから考えても遅くないんです!
最近スキー乗ってないなあとか、今年はスノボに挑戦してみたいなあ…という方にオススメですよ!

道外からの旅行客にも人気のサービスです♪

スマホ対応サイトもありますので
興味のある方はぜひ一度アクセスしてみてくださいね(^^)b

スキーレンタルデリバリー

スキーレンタルデリバリー/Winter First
http://sahina-mulberry.com/ski/
スマホサイトURL
http://sahina-mulberry.com/ski/sp/
北海道磯谷郡蘭越町字湯里224-19
▼For English
Rental of Outdoor Sports Tool / NISEKO HOKKAIDO



札幌地域情報 グルメ・生活編
札幌っ子がおすすめする北海道グルメ・生活情報
☆札幌マガジン
URL http://www1.odn.ne.jp/cdd59360/
2013.12.08 Sun l 札幌/北海道のこと l top ▲
最近このゆず鏡月にハマってます♪
もともと焼酎は苦手なんだけどこれなら飲めます(^^)

お湯割りにしたらすっごく美味しいです!

ゆず鏡月

うさぎ付きのカップでお月見気分で…(^^)b
翌朝の調子も良いししばらくはこのパターンだな…。



札幌地域情報 グルメ・生活編
札幌っ子がおすすめする北海道グルメ・生活情報
☆札幌マガジン
URL http://www1.odn.ne.jp/cdd59360/
2013.12.07 Sat l グルメ/クッキング l top ▲
いつもの縞ホッケ♪

大きくてグリルではまるごど焼けないんです(^^;
尻尾の方の半身でも皿からはみ出ます。

縞ホッケ

でも脂がのって美味しい!
いつも美味しいお魚ありがとうございます(^^)/

【地元っ子のおすすめグルメ】
魚貝類、たらこ、いくら、毛ガニ、ツボダイなど
色々扱っていて安心でおすすめなお店ですよ(^^)b

札幌観光のグルメコースにブックマークしておいてくださいね。
■有限会社マルミ長内商店
TEL : 011-221-2278
営業時間 : 8:00~17:00/休日 : 無休



札幌地域情報 グルメ・生活編
札幌っ子がおすすめする北海道グルメ・生活情報
☆札幌マガジン
URL http://www1.odn.ne.jp/cdd59360/
2013.12.06 Fri l グルメ/クッキング l top ▲
最近ハマってます!
大丸札幌店で購入しました。

化学調味料・保存料無添加のだしで
かなり美味しいです(^o^)/

茅乃舎だし

このだしでお吸い物を作るとびっくりな味になります(^^)b
しかも簡単であっという間に出来ちゃいます♪

一袋一袋パック入りで煮だしも出来るし
取り出して料理の調味料にも使える優れものです。

だし以外にもいろいろあります(^^)

茅乃舎だし

茅乃舎だし

気になる方はこちらで
 ↓ ↓ ↓
久原本家|茅乃舎・椒房庵 公式サイト
http://www.k-shop.co.jp/



札幌地域情報 グルメ・生活編
札幌っ子がおすすめする北海道グルメ・生活情報
☆札幌マガジン
URL http://www1.odn.ne.jp/cdd59360/
2013.12.05 Thu l グルメ/クッキング l top ▲
この前革手袋を買ったら
人差し指がタッチパネル用になってた(^^)

別にそれを意識して探した訳じゃないけど
さっそくスマホの画面で試してみて
「おー、動く!」ってちょっと感動(笑)

革手袋

それから…

最近買ったおニューな靴です♪
スエード系が大好きで年中履いてます(^^)

靴

私の足はどちらかというと甲高幅広の下駄系で
こういうシュッとした形の靴はサイズが合わなくてほとんど買ったことがありません(^^;

しかし、相方のすすめで購入。
履いてみるとなかなかいい感じで気に入ってます(^o^)/

とくに右の方はすごくいい色で嬉しい♪
気に入った靴に出会うととても元気になれます(^^)



キレイビューティ情報 シェイプアップ編
女子力アップに美しい姿勢とモデルウォーキング
ダイエット バストアップ 猫背 姿勢矯正 などなど…

☆Fashion Model Beauty Stayle
URL http://model.airacafe.com/
2013.12.04 Wed l 札幌/北海道のこと l top ▲
オープンしたばかりの素敵なヘアサロンご紹介♪

JR札幌駅北口から徒歩1分のアクセス(ヨドバシカメラの北向い)。
「え、こんなところに!」って感じの隠れ家的サロン。

店内はダークブラウンとオフホワイトの落ち着いた雰囲気。
2席だけの完全プライベートサロンで寛げる感じです♪

札幌市北区 JR札幌駅周辺の美容室 石山章子

浴衣、袴、留袖、振袖の着付け&メイクもOKなので
ちょっとしたお出かけの時も気軽に利用出来ますね(^^)

詳しくはホームページで
 ↓ ↓ ↓
☆ao hair dressing room アオ・ヘアドレッシングルーム
http://ao.sapporocity.info/

ao hair dressing room
スマホ対応サイトはこちら
http://ao.sapporocity.info/sp/



【札幌ビジネス情報 ホームページ制作編】
小さな会社(事業者)優遇!6ヶ月無料お試し♪
URL http://iris-sapporo.com/
2013.12.03 Tue l モデル/おしゃれ♪ l top ▲
お友達から美味しい苺頂きました♪

自分ではなかなか買えない
セレブでナイスバディないちごです(^o^)/

色艶も最高!
ごちそうさまでした(^^)

いちご

それから別なお友達からも美味しい飲み物頂きました!
一見ジュースに見えますがアルコール5%のちゃんとしたお酒です。

果実酒

フレッシュな果実の味がします!
それでいて変に甘くないからけっこういけます(^^)

洒落たグラスに注げばパーティドリンクにおすすめ♪
ただ、頂き物なのでどこで売ってるか分かりません(^^;ゞ

気になる方は自分で探してみてね(笑)



【札幌ビジネス情報 ホームページ制作編】
小さな会社(事業者)優遇!6ヶ月無料お試し♪
URL http://iris-sapporo.com/
2013.12.02 Mon l グルメ/クッキング l top ▲