揚げ物系大好きな私は、天ぷら、カツ、フライなんでも来いって感じなんです(^^;
その中でもあじフライはトップ3の内に入ります♪

でも、たかがあじフライと思われるかもしれませんが
これがなかなか奥が深い!

美味しいあじフライに出会うことはめったにないのですよ。
でも「和幸」のあじフライは美味しい!

小鉢

あじフライは、 鯵、ころも、揚げ方の三拍子が揃ってないとダメなんですよ!
安くて美味しいあじフライは私のお気に入りの食べ物です(^o^)/

【月々2500円で売り上げに貢献できるホームページを持てる!】
ホームページに検索エンジン対策は必須です
コストパフォーマンスの優れたSEOはアイラカフェ・ホームページサービスまで
2011.02.27 Sun l グルメ/クッキング l top ▲
前にも書いたけど、デパ地下の閉店間際はとてもエキサイティングなんです。

刻一刻と閉店の時間が迫り、担当の店員さんがまさに表示価格を書き換えようと商品に近づこうとするとき、何気なくフロアを回遊していたオバサマたちの鋭い視線がその店員さんの手元に集中するのだ!

どうも、回遊しているオバサマたちはそのそぶりを悟られないかのように目的の商品を中心に約半径3メートル以内を巧みに移動しているようだ。実は私もその流れにいるんだけど(^^;

いや?、デパ地下は楽しい(^^)b
いつか、このデパ地下ストーリーをテーマに映画を作ってみたい。

つみれ鍋

と、前置きはこのぐらいにして(^^;

そのデパ地下で割引シールの貼られた食材をた大量にゲット!
この日のディナーはつみれ鍋に決定。

安くて美味しいデパ地下閉店間際は最高です(^^)/
つみれ鍋も超美味しかった♪

【月々2500円で売り上げに貢献できるホームページを持てる!】
ホームページに検索エンジン対策は必須です
コストパフォーマンスの優れたSEOはアイラカフェ・ホームページサービスまで
2011.02.26 Sat l グルメ/クッキング l top ▲
この前、相方がデパートで買ってくれました。

実はこの前、可愛い小鉢欲しいな?ってつぶやいてたんですよ。
そんなつぶやきを聞き逃さないんですよね♪愛を感じるなあ(^_^)b

でも、小鉢ってけっこう重宝するんですよ。

とくにうちは二人だけなので
ほんの少しだけ…というのが多いのです。

そんなとき、気に入った小鉢にちょっとだけ…

小鉢

小鉢はいくつあってもいいんです。
その日の気分でいろいろ着替えを楽しみたいのです。

それに、同じ一口でも気に入った小鉢に入ってるだけで
美味しさ度が上がります(^^)/

【月々2500円で売り上げに貢献できるホームページを持てる!】
ホームページに検索エンジン対策は必須です
コストパフォーマンスの優れたSEOはアイラカフェ・ホームページサービスまで
2011.02.25 Fri l グルメ/クッキング l top ▲
私の好きな「嘉心」のさくら餅です。
優しく繊細な味わいが美味しいです。

「嘉心」のさくら餅
関東風の焼皮…白がこしあん・薄赤がつぶあん

目を閉じると…
春の音が聞こえてきます。

そんな気持ちにさせてくれる「嘉心」のお菓子です(^^)

☆北の和菓子 四代 嘉心
札幌市中央区南2条西20丁目2?20
TEL 011-623-0185
営業 9:00?18:30
定休日 月曜日

【月々2500円で売り上げに貢献できるホームページを持てる!】
ホームページに検索エンジン対策は必須です
コストパフォーマンスの優れたSEOはアイラカフェ・ホームページサービスまで
2011.02.24 Thu l グルメ/クッキング l top ▲
家の近所のジャスコに入ってるクレープ屋さんのソフトクリームです♪
たまに食べるんですけどけっこう美味しい(^^)b

ソフトクリーム

ジャスコにはサーティワン、ミスド、マック、ロッテリア、ケンタッキー、ドトールなどいろいろ入ってるので便利です。

しかも家から徒歩3分。
だからどうした(^^;

【月々2500円で売り上げに貢献できるホームページを持てる!】
ホームページに検索エンジン対策は必須です
コストパフォーマンスの優れたSEOはアイラカフェ・ホームページサービスまで
2011.02.23 Wed l グルメ/クッキング l top ▲
我が家の晩酌にルールはない。
ワイン飲みながら焼き鳥を頬張るなんてことは普通(^^)b

パスタ

パスタ

昨日は、ホタテのクリームパスタと豚串の組み合わせ。
要は、それぞれが美味しければ何でもありです♪

それにしても今日の札幌は3月下旬の暖かさです。
雪もかなり融けて道路もびちゃびちゃ(^^;

もうすぐ春ですね…。

【月々2500円で売り上げに貢献できるホームページを持てる!】
ホームページに検索エンジン対策は必須です
コストパフォーマンスの優れたSEOはアイラカフェ・ホームページサービスまで
2011.02.22 Tue l グルメ/クッキング l top ▲
丸井今井で開催している「全国うまいもの大会」で評判の弘法うどんを買って来た。
それと、同じ弘法食品(高知県南国市)の白だしと柚子がらしも一緒に。

弘法うどん

この生うどんタイプの弘法うどん美味しいですねえ。
コシがあってのどごしも最高!

弘法うどん

白だしもすごく美味しい。

色だけ見るとこの薄さで大丈夫なの?って感じぐらい薄いです。
でもしっかりだしが効いていてすごい。

弘法うどん

柚子がらしは色も辛さもうどんのアクセントになります。
ゆずの香りがグッド。

弘法うどん

「全国うまいもの大会」で買い出すときりがないので今回は一本勝負!
という感じでこのうどんに的を絞りました(^^)b

評判通りの味に満足満足♪

【月々2500円で売り上げに貢献できるホームページを持てる!】
ホームページに検索エンジン対策は必須です
コストパフォーマンスの優れたSEOはアイラカフェ・ホームページサービスまで
2011.02.21 Mon l グルメ/クッキング l top ▲
肉じゃがは大好きなのでときどき作ります。
とくに、この味のしみたしらたきが美味しいんです(^^)b

肉じゃが

以前は、豚肉をたくさん入れてましたが最近は野菜中心に…。
歳だなあ(^^;

【月々2500円で売り上げに貢献できるホームページを持てる!】
ホームページに検索エンジン対策は必須です
コストパフォーマンスの優れたSEOはアイラカフェ・ホームページサービスまで
2011.02.20 Sun l グルメ/クッキング l top ▲
今年も見てきました!

毎年招待して頂けるのでいつも楽しみにしています。
今年はとくに華やいだ印象で楽しかったです。

作品のデザインもモデルさん方もプロに負けないクォリティでした♪
過去の文化のショーとくらべても今年のレベルは高いと思いました(^^)/

北海道文化服装専門学校

会場の道新ホールも満席状態でステージも客席も盛り上がっていましたよ。

卒業したら、ファッション業界でぜひ活躍してほしいですね!
頑張ってください(^^)b

■学校法人谷内学園 北海道文化服装専門学校のホームページ
http://www.h-bunka.jp/

▽あなたのイイ女度を120%に(^_^)b
ファッションモデルウォーキングに学ぶ美しい姿勢と歩き方
2011.02.19 Sat l 札幌/北海道のこと l top ▲
今月、四季の料理「あき山」は15周年を迎えました。
これもひとえに皆様のお陰と心より感謝致します。

つきましては、2月21日・22日・23日の3日間、皆様への日頃の感謝の気持ちを込めまして3日間限定の和食コースをご用意致しました。ドリンクは飲み放題とさせて頂きますので、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

和食コース(料理7品)
コース料金 3,500円
ドリンク飲み放題
(3名様より予約預かっております)


四季の料理 あき山

さらに!女性同士の飲み会にはこちらがおすすめ!
 ↓↓↓
ヘルシーで美味しい「たこしゃぶ女子会」プラン

【お店情報】
鴨鍋・たこしゃぶの美味しいお店 四季の料理「あき山」 札幌すすきの
札幌市中央区南6条西3 第2桂和ビル4F
TEL 011-513-4101
URL http://airacafe.com/akiyama/

ぐるなびにも載ってます!
http://r.gnavi.co.jp/h089400/
四季の料理 あき山
2011.02.19 Sat l グルメ/クッキング l top ▲
マトリョーシカって見てると何となく癒されます…
しかもこんな可愛いミニマトリョーシカならなおのこと

このミニマトリョーシカは、私のお仕事の関係で知った
札幌在住のユスティーさんというイラストレーターの方の作品です(^^)b

ミニマトリョーシカ

ミニマトリョーシカ

この方のブログには他にもミニチュアフード、スィーツデコなどの
制作過程や材料のことが色々と紹介されていて見てるだけですごく楽しいです♪

ミニマトリョーシカ

実は私、こういうミニチュア系大好きなんですよね。
出来れば自分でも作ってみたい気持ちありありです(^^)/

ミニチュア系お好きな方はぜひこちらのブログを覗いてみてください
  ↓↓↓
ちっこいものクラブLuLu

ユスティーさんのHPには彼女の描いたキュートなイラストレーションがいっぱいあります♪
  ↓↓↓
justy illustration factory

【 札幌アーティスト情報/イラストレーター編 】
北海道イラストレーターズクラブα/プロのイラストレーター検索 札幌・北海道
2011.02.18 Fri l 札幌/北海道のこと l top ▲
五目おからが大好きで、無性に食べたくなる時があります。
今回はひじき、油揚げ、人参、こんにゃく、長ネギを入れました。

五目おから

もちろんそのままでも美味しいのですが、私のお気に入りはこの食べ方。
お好み焼きのソースとマヨネーズをかけると超美味しくなります(^o^)/

炊きたてのご飯の上にのせておから丼にすると最高ですよ♪

【月々2500円で売り上げに貢献できるホームページを持てる!】
ホームページに検索エンジン対策は必須です
コストパフォーマンスの優れたSEOはアイラカフェ・ホームページサービスまで
2011.02.17 Thu l グルメ/クッキング l top ▲
丸井今井の地下のワイン売り場で買った美味しいワインです♪

そこの売り場の某スタッフのおすすめなんですけど
ほとんどハズレがないので最近のお気に入りです(^^)b

しかも安い!

というか、安いの選んでもらってるんですけどね(^^;
それで美味しいのだから満足満足♪

ワイン

ワイン

このイタリアワインは軽めでまろやか。
とても飲みやすい赤ワインです。

ワイン

ワイン

こちらは、スペイン産の赤ワインでフルボディで重厚感あり。
ステーキとか揚げ物系によく合います。

ワイン

で、最近気に入ってるワインのお供がこれ。
赤でも白でも合います。

クリーミーな舌触りと品の良い風味がとても美味しいです(^_^)/

【月々2500円で売り上げに貢献できるホームページを持てる!】
ホームページに検索エンジン対策は必須です
コストパフォーマンスの優れたSEOはアイラカフェ・ホームページサービスまで
2011.02.16 Wed l グルメ/クッキング l top ▲
本日のランチはMCCのカニのトマトクリームソースを使ったパスタです。

このソース、めちゃウマです!

カニの風味とトマトソースが混ざり合って、ウニのような味にも感じます。
とにかく美味しい♪ぜったいおすすめ(^^)b

美味しいパスタソース

美味しいパスタソース

このパスタソースはいつもの丸井今井の地下食料品売り場で売ってましたよ。
というか、丸井今井のデパ地下は我が家の食料庫と言っても過言ではないかも(^^;

【月々2500円で売り上げに貢献できるホームページを持てる!】
ホームページに検索エンジン対策は必須です
コストパフォーマンスの優れたSEOはアイラカフェ・ホームページサービスまで
2011.02.15 Tue l グルメ/クッキング l top ▲
バレンタインチョコ頂きました。
愛が詰まった(たぶん^^;)チョコなので少しずつ味わっていただきます(^o^)/

バレンタインチョコ

バレンタインチョコ

バレンタインチョコ
DEMEL

バレンタインチョコ
DEMEL

バレンタインチョコ
DONNA WILSON

しかし、もらったその日からホワイトデーのことが頭に…(^^;
ま、とりあえず美味しいチョコを楽しみます♪

【月々2500円で売り上げに貢献できるホームページを持てる!】
ホームページに検索エンジン対策は必須です
コストパフォーマンスの優れたSEOはアイラカフェ・ホームページサービスまで
2011.02.14 Mon l グルメ/クッキング l top ▲
カスピ海ヨーグルトって美味しいですね♪
どろりとした濃厚な食感が何とも言えずこれがヨーグルトだ!って感じです

カスピ海ヨーグルト

マンゴーとブルーベーリーそれぞれ、果肉がしっかり入ってとても美味しいです(^^)b
丸井今井の地下で売ってましたよ。

【月々2500円で売り上げに貢献できるホームページを持てる!】
ホームページに検索エンジン対策は必須です
コストパフォーマンスの優れたSEOはアイラカフェ・ホームページサービスまで
2011.02.13 Sun l グルメ/クッキング l top ▲
【エコロジーな住宅建築】

いつも、札幌を中心にした生活情報を書いているつもりですが、住宅に関する記事は少なかったかも・・

そこで今回は、エコロジーにこだわった住宅建築を提案し続けている札幌市の一級建築士事務所「フーム空間計画工房」さんをご紹介。
こちらが手がける設計は、木のぬくもりを活かした私好みの素敵な家ばかりです(^^)/

建築設計事務所


洗練されたデザインと、居心地のよさそうな雰囲気がとても良いのです・・
我が家をリフォームするときはぜひお願いしたいです(^_^)b

言葉で説明するより、「フーム空間計画工房」のウェブサイトの写真を見たほうが
よくわかると思うので興味のある方はぜひ。

フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士事務所
 快適な室内環境とエコロジーに配慮した住宅リフォームが人気です!

【 札幌ビジネス情報/ホームページ編 】
札幌で一番安いSEO(検索エンジン最適化対策)しかも効果抜群!
お問い合わせは airacafe.com(アイラカフェドットコム)まで
2011.02.12 Sat l 札幌/北海道のこと l top ▲
薄くて食べやすいサンドイッチです(^^)b

「Nichiryo」の“ラブラブサンド”と「ヤマザキ」の“ランチパック”ですが
それぞれいろんな味があって楽しめます♪

ラブラブサンド

ラブラブサンド

新しい味見つけるたびに買いあさってます(^^;

【月々2500円で売り上げに貢献できるホームページを持てる!】
ホームページに検索エンジン対策は必須です
コストパフォーマンスの優れたSEOはアイラカフェ・ホームページサービスまで
2011.02.11 Fri l グルメ/クッキング l top ▲
今更、桃ラーでもないんですが友人から頂きました(^^)

実は今まで食べてなかったんです。
ず?と品切れで買えなかったので、そのうち興味も薄れて…

でも、食べてみるとやっぱり美味しい♪
騒がれるだけのことはあるんだなって思いました。

初めての桃ラー

初めての桃ラー

炊きたてのごはんに合いますね(^_^)/
ごちそうさまですm(_ _)m

【月々2500円で売り上げに貢献できるホームページ】
ホームページに検索エンジン対策は必須です
コストパフォーマンスの優れたSEOはアイラカフェ・ホームページサービスまで
2011.02.10 Thu l グルメ/クッキング l top ▲
友人のグラフィックデザイナーをご紹介♪
シックで洗練されたデザインならこの人にお任せ(^^)/

ロゴマーク、ポスター、パッケージデザイン、ポストカードなど印刷物全般。
会社設立やお店の開業をお考えの際は、ぜひ相談してみてください!


The Kitaito Design!

キタイトデザイン

キタイトデザイン

「かんじき」を漢字で書くと樏。
「木(キ)」偏に「田(タ)」と「糸(イト)」となります。
この字には、衣(糸)・食(田)・住(木)の全てが含まれています。
北海道の大地で営む暮らしを、
一歩一歩足下からしっかり踏み固めて歩んでいくこと。
この土地を何よりも大切に思い、
その魅力をたくさんの方々と分かち合っていくこと―。
そんな想いを心の底に抱きながら、
幅広い分野でグラフィック・デザインの仕事を
実らせていきたいと願っています。


キタイトデザイン Kenji YAMAMOTO
札幌市中央区南3条西3丁目 FA-S3ビル3F Tel:011-271-2050
blog:http://kitaito.exblog.jp/

【札幌お仕事情報/グラフィックデザイナー編】
キタイトデザイン/札幌のグラフィックデザイン事務所
2011.02.09 Wed l 札幌/北海道のこと l top ▲
若い頃一世を風靡したが、今は全盛期を過ぎた地方回りの初老のシンガーソング・カントリー歌手の物語…。

映画

ストーリーそのものは地味ですが、なにせ、ジェフ・ブリッジスの演技がすごい!

この役の為にわざわざ体重を増やして中年メタボ体系に…
酒に溺れてだらしなくのたうちまわる様にはただ圧倒されるばかり。

それから、渋く色気のある歌声に
なんというか体中の毛がぞわって感じになりぞくぞくしました。

カントリーってこんなに良いんだ、カッコいいんだって初めて感じた。
哀愁漂う心の歌に感動しました!

どんなに酔っぱらっても、毎日ギターを磨き…
PAの調整には絶対妥協しない姿に音楽への敬意を感じさせてくれます。

私的には夢と希望を与えてくれる感動作品です。
映画の中で歌われる曲は全部良かった♪

涙が出るほどシビレます。
とくに、おじさんたちにぜひ観てほしい(^_^)b

■蠍座・札幌の映画館
札幌市北区北9西3 タカノビルB1F(JR札幌駅北口から北へ徒歩3分)
電話 : 011-758-0501

【目立たなけりゃ意味が無い!】
ホームページに検索エンジン対策は必須です
コストパフォーマンスの優れたSEOはアイラカフェ・ホームページサービスまで
2011.02.08 Tue l 映画/テレビ l top ▲
今年は雪不足もなく、しかも冷え込みが厳しい。
雪まつりには絶好のお天気ですね♪

さっぽろ雪まつりは、大通り会場、つどーむ会場、すすきの会場で行われています。
観光客の方々もぜひ楽しんでいってくださいね(^^)/

第62回さっぽろ雪まつり
西10丁目会場:大雪像/サザエさん

第62回さっぽろ雪まつり
西8丁目会場:大雪像 国宝 本願寺 飛雲閣

第62回さっぽろ雪まつり
西7丁目会場:大雪像/天壇 祈年殿

第62回さっぽろ雪まつり
西5丁目会場:大雪像/ミュージカル 『ライオンキング』

第62回さっぽろ雪まつり
西2丁目会場:大氷像/アイス・ミュージアム 「恐竜たちの世界」

YouTube動画で見る♪
さっぽろ雪まつり公式サイト

【目立たなけりゃ意味が無い!】
ホームページに検索エンジン対策は必須です
コストパフォーマンスの優れたSEOはアイラカフェ・ホームページサービスまで
2011.02.07 Mon l 札幌/北海道のこと l top ▲
「もりもと」は家の近所のジャスコ元町店に入ってるのでたまに買ってきます♪
ここのケーキは私的には丁度良い甘さ加減なので好きです(^^)b

おやつはmorimoto
右:げんこつシュー/左:なつかしのプリン/左手前:ふわっと

ジャスコへ買い物行く度にショーケースの中のケーキたちに誘われて困ります。。
でも10回に1回はその誘惑に負けて買っちゃうのです(^^;

【目立たなけりゃ意味が無い!】
ホームページに検索エンジン対策は必須です
コストパフォーマンスの優れたSEOはアイラカフェ・ホームページサービスまで
2011.02.06 Sun l グルメ/クッキング l top ▲
冬、一番食べるのがこの温麺。
ありあわせの材料で、乾麺を茹でるだけの簡単クッキング(^^)b

温麺って、食べるとなんだかホッとするんだなあ…。

温麺

ひとりランチにおすすめな温麺です♪

【札幌クリエイター情報/イラストレーター編】
イラストレーター西村昌実/イラストレーションギャラリー@札幌
2011.02.05 Sat l グルメ/クッキング l top ▲
何だか急に食べたくなって買って来た。
午後7時、Hotto Motto(北25条)の店内は老若男女で混み混みでした(^^;

テレビコマーシャルの効果なのかな、すごいです!
ま、安くて旨いが一番ですよね。

Hotto Mottoのカツ丼

塩からあげ弁当がなんと330円なんです(^o^)
あ、これもテレビCMでやってるよね。

美味しかった♪

【札幌クリエイター情報/イラストレーター編】
イラストレーター西村昌実/イラストレーションギャラリー@札幌
2011.02.04 Fri l グルメ/クッキング l top ▲
昨年、「BLUE NOTE」に行ってから、毎回送られてくる会報…。
また行きたいなあ♪

あの雰囲気はこっちじゃ味わえないもんなあ。。

ブルーノート

姉妹店の「COTTON CLUB」では、「GODIVA」とタイアップしたバレンタイン企画もあるみたい。
ゴージャスでお洒落なステージ観てみたいです(^^)/

【札幌クリエイター情報/イラストレーター編】
イラストレーター西村昌実/イラストレーションギャラリー@札幌
2011.02.03 Thu l 音楽/芸能 l top ▲
このお茶漬けの素、だしが効いててすごく美味しいんです。
「うにめし」の方は、温かいご飯にまぶすとウニの味がぽわ?んとします(^o^)

萩・井上のふぐ茶漬け

これはオススメです!
たしか丸井今井の地下で買ったきたはず(^^;
萩・井上

【札幌クリエイター情報/イラストレーター編】
イラストレーター西村昌実/イラストレーションギャラリー@札幌
2011.02.02 Wed l グルメ/クッキング l top ▲
とても高価で希少な鮭児(けいじ)を頂いちゃいました!

鮭児(けいじ)は、ロシアのアムール川あたりから下りて来てまだ成長途上の状態で獲れる鮭のことです。まだ、若い鮭なのでウロコの色もとても綺麗で、しかも若い分、栄養素が体に凝縮されているので油のりも身の締まりも抜群です。

その鮭児(けいじ)をルイベにしてわさび醤油でいただきました。
もう最高ですね(^o^)/

幻の鮭児(けいじ)をルイベ(凍った刺身)

幻の鮭児(けいじ)をルイベ(凍った刺身)
鮭児のルイベ

ルイベは鮭の身を冷凍した北海道独特の食べ物というか食べ方。
シャクシャクとした独特の食感が特徴で、口の中で溶ける時の風味が格別です。

ルイベはアイヌ語の「ルイペ」が語源であるといわれています。「ル」は溶ける、「イペ」が食べ物という意味だそうで、「ルイペ」=「溶ける食べ物」ということらしいです。

たぶん鮭児(けいじ)を食べるのはこれが最初で最後だろうなあ…。
ごちそうさまでしたm(_ _)m

【札幌クリエイター情報/イラストレーター編】
イラストレーター西村昌実/イラストレーションギャラリー@札幌
2011.02.01 Tue l グルメ/クッキング l top ▲