先日、相方と行って気に入ったお店です(^o^)/
一言で言うと和洋折衷なんでもありの洋風居酒屋ってとこかな(^^)

このお店のお勧めポイントは、覚えやすい場所、外が見える、リーズナブル。
スタッフの応対も普通(この普通が実はとても重要なポイントなんです)。

「お腹空いたね、どこ行こうか」って時にグッド!
カップルでもグループでもOKな店内レイアウトと雰囲気です。

DOIGT ドワ

DOIGT ドワ

DOIGT ドワ

DOIGT ドワ

色々食べてみましたが、一番気に入ったのが四種類のチーズのピザ。

ビザの生地の厚さには相方も私もちょっとこだわりがあって
なかなかちょうど良い厚さの生地に巡り会えない。

でもここのビザは厚過ぎず薄過ぎずちょうど良い好みの厚さ。
しかも味もなかなかいい感じ♪

※上から、四種類のチーズのピザ、道産鶏白レバーのパテ、フォアグラ、温野菜。

DOIGT ドワ

窓側の席からすすきの交差点を見下ろせます。

お店情報はこちらで
 ↓↓↓
DOIGT ドワ(APR GROUP)

【 札幌ビジネス情報/ホームページ編 】
札幌で一番安いSEO(検索エンジン最適化対策)しかも効果抜群!
お問い合わせは airacafe.com(アイラカフェドットコム)まで
2010.06.30 Wed l グルメ/クッキング l top ▲
北海道造形デザイン専門学校第11期生卒業30周年記念展
「3011展」


北海道造形デザイン専門学校を卒業した、第11期生の同志
10人によるグループ展。会員細矢雅恵さんも参加。
卒業後も何かの縁で繋がり続けた30年。そんな縁を記念し
て過去と現在を表現。

■会期/2010.6/30(wed)?7/4(sun)
■時間/am11:00-pm7:00
■会場/ほくせんギャラリー・アイボリー
       札幌市中央区南2条西2丁目NC HOKUSEN ブロックビル4階
■電話/011-251-5100

■北海道イラストレーターズクラブα新入会員募集中。
▽詳しくは 北海道イラストレ?タ?ズクラブα事務局まで
北海道イラストレーターズクラブα/札幌 函館 旭川 帯広 釧路
2010.06.29 Tue l 札幌/北海道のこと l top ▲
「花咲くダリア」って名前のケーキです。
ムフッて感じの美味しさです(^^)/

ダリア

ダリア

丸井今井札幌店大通館地下2階で買いました(^o^)b

マイナウ島って札幌の「百合が原公園」が島になった感じなのかな…。
行ってみたいけど、マイナウ島までおいくら?

コラボレーションケーキ「花の島、マイナウ」
ドイツボーデン湖に浮かぶ花の島、マイナウ島

【 札幌ビジネス情報/ホームページ編 】
札幌で一番安いSEO(検索エンジン最適化対策)しかも効果抜群!
お問い合わせは airacafe.com(アイラカフェドットコム)まで
2010.06.29 Tue l グルメ/クッキング l top ▲
夢の世界のお知らせ「佐々木辰雄・道下雅千瑚二人展」


見るものを和ませる、感性豊かな色彩のイラストと
写実的な油彩画の最新作を展示。同窓生同志の二人
の作品をぜひご覧下さい。

■会期/2010.6/28(mon)?7/3(sat)
■時間/am10:00-pm6:00
■会場/時計台ギャラリー
       札幌市中央区北1条西3丁目 札幌時計台文化会館3階E.F
■電話/011-241-1831

■北海道イラストレーターズクラブα新入会員募集中。
▽詳しくは 北海道イラストレ?タ?ズクラブα事務局まで
北海道イラストレーターズクラブα/札幌 函館 旭川 帯広 釧路
2010.06.28 Mon l 札幌/北海道のこと l top ▲
サンドイッチのバリエーションをもっと増やしてみようと
枝元なほみさんの「サンドイッチ日和」を買ってみました。

サンドイッチ日和

ネットでもいろいろ知ることは出来るけど
こういうのはやっぱり常に手元において“読む”がいい♪

ネットでは味わえない手触り感…
やっぱり本は必要だよね(^^)

ラディッシュ

札幌は今日も真夏日の予報。
暑い日はさっぱり系の食べ物が嬉しいよね。

自家菜園のラディッシュをたくさん頂いたので
毎食、サラダで食べています(^^)/

本日はぶた玉サラダ!
このままサンドイッチに使えるね♪

【 札幌ビジネス情報/ホームページ編 】
札幌で一番安いSEO(検索エンジン最適化対策)しかも効果抜群!
お問い合わせは airacafe.com(アイラカフェドットコム)まで
2010.06.28 Mon l グルメ/クッキング l top ▲
昨日今日と、今シーズン一番の蒸し暑さです。
もう、さっきから冷たい物ばかり飲んだり食べたりしてます。

アイスクリーム

この「mow」美味しいね!
10個ぐらいいっきに食べれそうです♪

それにしてもムシムシ…。
もう少ししたら生ビール飲みに行こうっかな(^^)b

【 札幌ビジネス情報/ホームページ編 】
札幌で一番安いSEO(検索エンジン最適化対策)しかも効果抜群!
お問い合わせは airacafe.com(アイラカフェドットコム)まで
2010.06.27 Sun l グルメ/クッキング l top ▲
札幌は今日も真夏日の予報。
カッコーの鳴き声でも聴いて涼んでください(^^)


収録場所:さっぽろ百合が原公園

【 札幌ビジネス情報/ホームページ編 】
札幌で一番安いSEO(検索エンジン最適化対策)しかも効果抜群!
お問い合わせは airacafe.com(アイラカフェドットコム)まで
2010.06.27 Sun l 札幌/北海道のこと l top ▲
美味しいなあ(^^)
見た目もキレイです!

杏+シソ(手前)とカブ+ゆず

杏+シソ(手前)とカブ+ゆず。

今日の札幌の予想最高気温31度。
真夏日です、朝から気温がグングン上がってきてます。

雲一つない真っ青な空が広がっています。
暑い一日になりそうです…。

【 札幌ビジネス情報/ホームページ編 】
札幌で一番安いSEO(検索エンジン最適化対策)しかも効果抜群!
お問い合わせは airacafe.com(アイラカフェドットコム)まで
2010.06.26 Sat l グルメ/クッキング l top ▲
こうやって、日々の献立を写真付きで簡単にアップ出来るのもブログの良さ。

忘れてしまわないように出来るだけ記録しています。
ブログ内を検索するといつ何食べてたかがすぐわかります。

それを見比べるのもなかなか面白いのです。
けっこう色んな物食べてるんだな?って(^^;

おつまみ

おつまみ

おつまみ

上から特製カニシューマイ、青椒肉絲、白菜キムチ。

【 札幌ビジネス情報/ホームページ編 】
札幌で一番安いSEO(検索エンジン最適化対策)しかも効果抜群!
お問い合わせは airacafe.com(アイラカフェドットコム)まで
2010.06.25 Fri l グルメ/クッキング l top ▲
おめでとうございます!
川島、闘莉王、中澤を中心とした守りが良かった日本代表。

中でもGK川島永嗣のナイスセーブが光ってましたね。
3試合でたった2ゴールしか許してない。

しかも2ゴールともタッチしている。
デンマーク戦のPKだって一度は止めました。

これはすごい!

2010年ワールドカップ

決勝トーナメント第1戦目はウルグアイ。
目標のベスト4目指して頑張ってほしいなあ。

それにしても、今大会では、他国開催のゲームで初勝利
しかも決勝トーナメント初進出など…

歴史を塗り替えた日本代表。
ここまできたらまた一つ記録を追加してほしい。

応援しています(^^)/

【 札幌ビジネス情報/ホームページ編 】
札幌で一番安いSEO(検索エンジン最適化対策)しかも効果抜群!
お問い合わせは airacafe.com(アイラカフェドットコム)まで
2010.06.25 Fri l スポーツ l top ▲
気晴らしに小樽まで行ってきました。
小樽もビックリするほどアジア系旅行者で溢れてますねえ。

北京語、広東語、韓国語などが飛び交っていて
アジア映画観てるおかげで何となくどこの国かってわかります。

それにしても日本人の方が少ないんじゃないかと思うほどです(^^;

小樽

小樽

電車に乗って動画撮るの結構好きなんです♪
 ↓↓↓
快速エアポート乗車@札幌駅→琴似駅(JR北海道 函館本線)
銭函駅→小樽築港駅
小樽築港駅→南小樽駅

【 札幌ビジネス情報/ホームページ編 】
札幌で一番安いSEO(検索エンジン最適化対策)しかも効果抜群!
お問い合わせは airacafe.com(アイラカフェドットコム)まで
2010.06.24 Thu l 札幌/北海道のこと l top ▲
夏になると思い出して買ってきます。
瓶が涼しげでいいでしょう(^^)

冷たい素麺とか蕎麦と一緒にいただくのに
ちょうど良いおひとりさまサイズ。

日本酒

京都・伏見の招徳酒造という酒蔵のお酒ですが、丸井今井の地下で売ってます。
金魚のほかにうさぎ柄もあるんですよ♪

【 札幌ビジネス情報/ホームページ編 】
札幌で一番安いSEO(検索エンジン最適化対策)しかも効果抜群!
お問い合わせは airacafe.com(アイラカフェドットコム)まで
2010.06.23 Wed l グルメ/クッキング l top ▲
散歩の途中で出会った白い花。

たぶんシャクヤクだと思うのですが
雨上がりのその美しさに心奪われました…。

シャクヤク

花言葉は「恥じらい」「はにかみ」だそうです。
☆大きい画像はこちらで→札幌っ子の花アルバム

【 札幌ビジネス情報/ホームページ編 】
札幌で一番安いSEO(検索エンジン最適化対策)しかも効果抜群!
お問い合わせは airacafe.com(アイラカフェドットコム)まで
2010.06.22 Tue l 札幌/北海道のこと l top ▲
今日のディナーはジンギスカン!

我が家の定番はタンネトウ(長沼じんぎすかん)。
色々食べてみたけど味付きジンギスカンならこれ♪

味付きジンギスカン

値段はちょっと高いけどやっぱり美味しい。
これはロースですがラムもあります。

これに、おろしニンニクをたっぷりつけて食べると最高ですよ!
あ、そうそう、味付き塩ホルモンも美味しいですよ(^o^)/

今夜はビール2リットルは飲めるかも♪

【 札幌ビジネス情報/ホームページ編 】
札幌で一番安いSEO(検索エンジン最適化対策)しかも効果抜群!
お問い合わせは airacafe.com(アイラカフェドットコム)まで
2010.06.21 Mon l グルメ/クッキング l top ▲
昨日のおつまみはハーブチキンの梅肉添え。
大葉にくるんで食べると美味しい♪

こういうのがあると簡単で重宝しますね(^^)
毎日のおつまみの献立考えるのもけっこう大変なんですよ。

ハーブチキンの梅肉添え

商品名は「南部どりのサラダチキン」(岩手県産の地鶏らしい)
元町ジャスコで売ってましたよ(^^)b

【 札幌ビジネス情報/ホームページ編 】
札幌で一番安いSEO(検索エンジン最適化対策)しかも効果抜群!
お問い合わせは airacafe.com(アイラカフェドットコム)まで
2010.06.21 Mon l グルメ/クッキング l top ▲
トウモロコシがいっぱいトッピングされていて
美味しいんですよー!

アンデルセンのパン

アンデルセンはお気に入りのパン屋さんです(^^)
ガーリックパンもおすすめですよ♪

【 札幌ビジネス情報/ホームページ編 】
札幌で一番安いSEO(検索エンジン最適化対策)しかも効果抜群!
お問い合わせは airacafe.com(アイラカフェドットコム)まで
2010.06.20 Sun l グルメ/クッキング l top ▲
目を凝らして探したんだけど結局姿は見えず。
何と言う名前の鳥なのかもわからずじまい。

収録場所:さっぽろ百合が原公園 2010年6月19日午後一時頃


ツイッターでつぶやいてます!
よろしければフォローお願いしますね @airacafe(札幌っ子)
2010.06.19 Sat l 札幌/北海道のこと l top ▲
今日も暑くなりそうです。
我が家の冷凍庫にも冷たいお菓子がいっぱいです(^^)/

最近のお気に入りはこのエスキモーの「パルム」。
ホワイトチョコでコーティングされた美味しいアイスです。

アイスクリーム

それから、ロッテの「クーリッシュ」。
冷凍庫に入れておいてもガチンガチンにならないのがグッド!

美味しいけど食べ過ぎ飲み過ぎに注意(^_^)b

【 札幌生活情報/ペット編 】
100%無添加ペットフードをお探しなら穀物不使用の「Fish4dogs」がおすすめ!
品質管理の厳しい英国本土の工場で生産された高品質の無添加ペットフードです。

ツイッターでつぶやいてます!
よろしければフォローお願いしますね @airacafe(札幌っ子)
2010.06.19 Sat l グルメ/クッキング l top ▲
久しぶりに小樽に行ってきました。
普段、パソコン仕事なので、気分転換はやはりアウトドアが一番。

デジカメ片手にぶらぶらしながら被写体を求めて…
お天気も良くて気持ちいいー。

あちこちぐるぐる廻って運河のところにたどり着いたら、なんと!
ハンマーダルシマー奏者の小松崎さん(札幌在住)が演奏してました。

小松崎さんとはちょっとしたお知り合いで
お会いするのは数年ぶりです。

さっそく演奏中お邪魔して動画を撮らせていただきました!
久しぶりに生の演奏を聴けて嬉しかったです。


※Dulcimer(ダルシマー)とは、台形の箱に張 られた弦を2本のばちで叩き演奏する打弦楽器で、ピアノの原形と言われています。

皆さんもぜひハンマーダルシマーの演奏をぜひ聴いてみてください。
詳しくはこちらで♪
 ↓↓↓↓↓
札幌発!アジアとヨーロッパを結ぶケルティック風味ミュージック!
ハンマーダルシマー奏者 小松崎 健の公式サイト「HARD TO FIND 」
小松崎 健さんのブログ「打弦人生」ライブ情報や日々の日記。

ツイッターでつぶやいてます!
よろしければフォローお願いしますね @airacafe(札幌っ子)

2010.06.18 Fri l 音楽/芸能 l top ▲
久しぶりのたらこです(^o^)/
見てください、この色ツヤ!

いつもの長内商店(札幌二条市場内)で買いました。
ここのたらこを食べたら他のはちょっと…というぐらい絶品です!

長内商店のたらこ

機会があったらぜひ行ってみてください(^^)b

【 札幌生活情報/ペット編 】
100%無添加ペットフードをお探しなら穀物不使用の「Fish4dogs」がおすすめ!
品質管理の厳しい英国本土の工場で生産された高品質の無添加ペットフードです。

ツイッターでつぶやいてます!
よろしければフォローお願いしますね @airacafe(札幌っ子)
2010.06.17 Thu l グルメ/クッキング l top ▲
今日の札幌は雨。

札幌まつり最終日にやっぱりという感じ…
今年こそは3日間とも良い天気になるのかなあって期待してたのに。

今日行ってる人かわいそう。
ま、熱々のカップルには関係ないかもね(^^;

話は変わって
先日の百合が原の写真です。

チューリップや桜が終わって今はツツジやアヤメの時期。
その他にも可愛い花がいっぱい咲いています。

百合が原公園の花

百合が原公園の花

百合が原公園の花

毎年撮りに行ってるんだけど飽きないなあ。
同じ種類の花でもその時々で表情が違うんだよね(^^)
もっと大きい画像で見たい方はこちらでどうぞ♪

【 札幌ビジネス情報/ホームページ編 】
「ホームページを作りたいけど費用と効果が心配…」
「売り上げに貢献出来るホームページにしたい…」という方におすすめ!


ツイッターでつぶやいてます!
よろしければフォローお願いしますね @airacafe(札幌っ子)
2010.06.16 Wed l 札幌/北海道のこと l top ▲
昨日から札幌まつりが始まってます。
今年は良い天気に恵まれて良かったですねー♪

露店が立ち並ぶ中島公園内は人でびっしり、動けない!
いつもより人出があるかも。

ススキノあたりから中島公園に向かってゾロゾロ歩く人でいっぱいでした。
浴衣姿がいいね(^^)/

札幌まつり

札幌まつり

小屋の前では、曲乗りのデモンストレーションもやってました(^^)b
曲乗りデモの動画を見たい方はこちらから

札幌まつり

貸ボートも満員御礼です。
そういえば最近乗ってないなあ。

札幌まつり

豊平館の前では今年もオープンカフェが営業してます。
コーヒー、紅茶はもちろん生ビールも(^^)b

札幌まつり

詳しくはこちら
 ↓↓↓
北海道神宮例祭「札幌まつり」6月14日(月)?16日(水)

【 札幌ビジネス情報/ホームページ編 】
「ホームページを作りたいけど費用と効果が心配…」
「売り上げに貢献出来るホームページにしたい…」という方におすすめ!


ツイッターでつぶやいてます!
よろしければフォローお願いしますね @airacafe(札幌っ子)
2010.06.15 Tue l 札幌/北海道のこと l top ▲
最近オープンした「大衆酒場 開拓屋」に行ってきました(^^)
牛スジ煮込み串などユニークな創作料理が多いです。

大衆酒場 開拓屋

実は私が一番気に入ってるのは、お店のある場所。

大通公園に面していて、入口が解放されているので
オープンカフェ風の気持ち良さがあります。

風を感じながら飲めるのはいいですね?。
夏になったらビアガーデン代わりに利用したいです。

大衆酒場 開拓屋

それにリーズナブルなので、ちょっと寄ってみようかなって気になります(^^)

詳しいお店情報はこちらで

大衆酒場 開拓屋/ペッパーペッパー

【 札幌ビジネス情報/ホームページ編 】
「ホームページを作りたいけど費用と効果が心配…」
「売り上げに貢献出来るホームページにしたい…」という方におすすめ!


ツイッターでつぶやいてます!
よろしければフォローお願いしますね @airacafe(札幌っ子)

2010.06.14 Mon l グルメ/クッキング l top ▲
あんまり暑いので、カレー作りながらキッチンドランカーしてまっす!
ちなみに本日のカレーは豚バラ肉と茄子のカレー(^o^)/

キッチンドランカー

それにしてもこのロゼ美味いっす♪
午後のお酒は気持ち良く酔えます(^^;

ツイッターでつぶやいてます!
よろしければフォローお願いしますね @airacafe(札幌っ子)
2010.06.13 Sun l グルメ/クッキング l top ▲
何ていうかなあ、インパクトは無いけど忘れられない人って感じ(^^;

目立たず、控えめなのに会うたびに味わいを感じてくる…
品の良い甘さがとても美味。

機会があったらぜひ食べてみてね(^^)b
JR札幌駅の「どさんこプラザ」でさがしてみてください♪

標津羊羹本舗

標津羊羹本舗

標津羊羹本舗

今日の札幌は真夏日!
最高気温30度くらいいってるんじゃないかな。

YOSAKOIソーランも今日が最終日。
踊り子さんたち頑張ってくださいね(^^)/

【 札幌ビジネス情報/ホームページ編 】
「ホームページを作りたいけど費用と効果が心配…」
「売り上げに貢献出来るホームページにしたい…」という方におすすめ!


ツイッターでつぶやいてます!
よろしければフォローお願いしますね @airacafe(札幌っ子)
2010.06.13 Sun l グルメ/クッキング l top ▲
丸井今井大通館1階(西向き)に「べんべや」のソフトクリーム専門店がオープンしました。

ブティックのような洒落たお店です。
なかなかいい感じ♪

べんべやのソフトクリームラウンジ

べんべやのソフトクリームラウンジ

さっそく食べてきました。
なめらかな舌触りと濃厚な味わいがとても美味しいです。

味:バニラ、チョコレート、ミックス
サイズ:レギュラーサイズ315円、ダブルサイズ420円
器は、ワッフルコーン、サクサクコーン、カップの3種類から選べます。

10月までの期間限定だそうですが度々通うことになりそうです(^^)b
営業時間:11:00?18:00
洋菓子工房 べんべや

【 札幌ビジネス情報/ホームページ編 】
「ホームページを作りたいけど費用と効果が心配…」
「売り上げに貢献出来るホームページにしたい…」という方におすすめ!


ツイッターでつぶやいてます!
よろしければフォローお願いしますね @airacafe(札幌っ子)
2010.06.12 Sat l グルメ/クッキング l top ▲
夏が大好きなので、南国を象徴するような花を飾って楽しんでいます。

いつもはニューギニアインパチェンスなのですが
今年は気分を変えてブーゲンビリアにしました。

ブーゲンビリア

札幌は今日も陽射しが強く真夏のようです。
このジリジリ感がたまらなくいいのです(^^)b

【 札幌ビジネス情報/ホームページ編 】
「ホームページを作りたいけど費用と効果が心配…」
「売り上げに貢献出来るホームページにしたい…」という方におすすめ!


ツイッターでつぶやいてます!
よろしければフォローお願いしますね @airacafe(札幌っ子)
2010.06.11 Fri l その他 l top ▲
北洋大通センター1F「BISSESWEETS」の中に入ってる
「小樽洋菓子 あまとう」のソフトクリームを食べました。

ゆず茶クリームが美味しかった♪

あまとうのソフトクリーム

「BISSESWEETS」には札幌のきのとや、
函館のスナッフルスなど有名店が入っていて

店内は女性たちでびっしり♪
すごいにぎわいです(^^;

今度行ったら、町村農場のドーナツとソフトクリームを食べたい。
町村牧場のドーナツ美味しいんだよ(^^)b

【 札幌ビジネス情報/ホームページ編 】
「ホームページを作りたいけど費用と効果が心配…」
「売り上げに貢献出来るホームページにしたい…」という方におすすめ!


ツイッターでつぶやいてます!
よろしければフォローお願いしますね @airacafe(札幌っ子)
2010.06.10 Thu l グルメ/クッキング l top ▲