今シーズン初の落葉きのこです(^^)/
美味しいんだなあこれが♪

風味とぬるっとした食感がたまりません。
食べ方はいろいろですが、今回はお吸い物で。

落葉きのこ

ハナイグチという名前らしいのですが、北海道では落葉キノコと呼ばれています。
名前の通り、落葉松(カラマツ)の地面に単体または群生しています。9?10月が旬。
ちょっと松茸にも似てるかも(^o^)

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆アイラカフェの動画サイトはこちら→Aira Cafe / You Tube
2008.09.30 Tue l グルメ/クッキング l top ▲
久しぶりに作ってみました(^o^)
ビーフンってもちもちしていて、味がなじみやすいので好きです。

焼きビーフン

ケンミンの「焼きビーフン」は簡単に作れちゃうし安くて美味しいので我が家の常備品です。
具はそのときの気分でなんでもあり(^^)b

ちょっとお腹空いたな?って時に重宝します。
それに、けっこうヘルシーフード系かも♪

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆アイラカフェの動画サイトはこちら→Aira Cafe / You Tube
2008.09.29 Mon l グルメ/クッキング l top ▲
久しぶり、というか何十年ぶりでしょうか(^^)
競走馬の走るところを間近で見たら感動しますよ!

その姿は躍動的で迫力があって美しい・・・

JRA札幌競馬場

パドックで見るお馬さんはとても可愛いのです^^
とくに目が可愛い♪

JRA札幌競馬場

競馬場内は、まるでお祭りのようで楽しい。
食べるものは何でもあります(^o^)/
しかも美味しい!

JRA札幌競馬場

負けてお金がなくなっても大丈夫。
銀行のATMカーもありますよ(^^;

JRA札幌競馬場

いや?、競馬場は楽しいのだ!


- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
2008.09.28 Sun l 札幌/北海道のこと l top ▲
昨日よりさらに寒く、最高気温も15度の予報。
ストーブなしでどこまで我慢できるかな?。

少し厚着にして、さらにワンコたちを抱いて暖をとる今日この頃です(^^;

本日の朝食

本日の朝食

本日の朝食

今日の献立は、カンパチのかま、たらこ、そして頂き物の京漬物。
寒くなると焼き魚が美味しく感じます♪

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆アイラカフェの動画サイトはこちら→Aira Cafe / You Tube
2008.09.27 Sat l グルメ/クッキング l top ▲
いよいよ寒くなってきました。
昨日は久しぶりの雨でしたが、この時期は一雨ごとに急速に気温が下がり始めます。

旭岳や羊蹄山は初冠雪。
平地に雪が舞い降りるのもあとすこしだな?。

朝晩はストーブをつけることになりそうです。

おでん

こんな日は温かいおでんであったまりましょう(^_^)b
久しぶりのおでんでしたが、なかなか美味しくできました♪

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆アイラカフェの動画サイトはこちら→Aira Cafe / You Tube
2008.09.26 Fri l グルメ/クッキング l top ▲
昨日の晩酌はこのお店で・・・

安い!旨い!接客もOK!
言うことなし(^o^)/

焼き鳥屋さん

焼き鳥屋さん

おすすめはこの手羽トロ串。
ぷりぷりしてすんごく美味しかったです♪
ぴよっと JR札幌駅パセオ店

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆アイラカフェの動画サイトはこちら→Aira Cafe / You Tube
2008.09.25 Thu l グルメ/クッキング l top ▲
いや?、面白かったです!
そして為になる、考えさせられる作品です。

全編、シリアスな雰囲気の展開なのかなあって思っていたら、けっこう笑っちゃうシーンもあって楽しかったです。
というか、シリアスな状況の中に思いがけない笑いのネタが潜んでいるという感じかな。

それにしても、山崎努さんの名演技にはいつもいつも感動です!
そしてその山崎さんの存在感に負けないモックンの演技とコミカルキャラも実にいい。
あの「しこふんじゃった」を思い出しました(^^)

ハンバーグ

さすがに、高年齢層の観客(私たちも入るんだけど^^;)が多かったですけど、若いカップルもけっこういましたよ。

娯楽映画としても人間の尊厳という観点からも面白く為になる映画だと思います。
山崎努はやっぱり最高です(^o^)/

で、その帰りに札幌ステラプレイスのハンバーグ専門店「Gravy sause Humburg House」で食事しました。
私はソーセージを巻いたハンバーグをオーダーしたのですが、このソーセージがすごく美味しかった♪

映画の中でも食事のシーンが何度か出てきて、それがまた見どころですよ(^^)

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆アイラカフェの動画サイトはこちら→Aira Cafe / You Tube
2008.09.24 Wed l 映画/テレビ l top ▲
札幌エスタの上にある「札幌ら?めん共和国」に行ってきました。
今回は、前から気になっていた小樽「初代」で食べました。

ハンバーグ

相方は醤油ラーメン、私は味噌ラーメンをオーダー。
チャーシューがすごく柔らかくぷにゅぷにゅして美味しかったです(^o^)/

スープも煮干と味噌の風味がバランスよく出ていてグッ(^^)b
意外とあっさりした感じでした。

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆アイラカフェの動画サイトはこちら→Aira Cafe / You Tube
2008.09.23 Tue l グルメ/クッキング l top ▲
花畑牧場のカチョカヴァロというチーズを頂きました。
このタイプのチーズはたぶん初めてです(^^)

花畑牧場のカチョカヴァロ・チーズ

油は使わないで、テフロン加工のフライパンで直接焼きます(イタリア式だそうです)。
するとこんな感じにこんがりと焼き上がります。

花畑牧場のカチョカヴァロ・チーズ

香ばしさと舌触りが最高です!
表面はパリパリで中はトロっとしてすごく美味しいです(^o^)b

花畑牧場のカチョカヴァロ・チーズ

冷えた白ワインやビールに合いますね!
ご馳走様でした?♪

■花畑牧場
北海道河西郡中札内村元札内東4線311番地6
TEL:0153-63-6110

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆アイラカフェの動画サイトはこちら→Aira Cafe / You Tube
2008.09.22 Mon l グルメ/クッキング l top ▲
本日のランチは、ハンバーグ&オムレツ。
大好きなハインツのデミグラスソースに、とんかつソースやケチャップなどを加えた特製ソースをたっぷりかけます(^o^)

ハンバーグ

さらに、我が家定番の特製マッシュポテト(ジャガイモ・生クリーム・卵黄・マヨネーズ)を添えてボリュームアップ♪

子供からお年寄りまで幅広くおすすめです(^^)b

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆アイラカフェの動画サイトはこちら→Aira Cafe / You Tube
2008.09.21 Sun l グルメ/クッキング l top ▲
札幌の最低気温は10度ぐらいで予想最高気温も24度。
かなり秋めいてまいりました。

こういうのを秋晴れというのでしょうか・・・
ひんやりした空気がとても気持ちの良い朝でした。

そんな秋晴れの空に月が浮かんでました。
夜見る月とはまた違った趣きが好きです(^^)

お月様

お月様

最近、こういう瞬間に立ち会えることにとても幸せを感じるようになりました。

たぶんそれは、すでにカウントダウンに入っている人生を大切に生きたいと思うようになってきたからなのだろうと思います。

カウントダウンといっても肉体的にはまだまだ先かもしれないけど、でも案外あっけなく終わってしまうかもしれない。

少なくても、一日一日の積み重ねが一ヶ月、一年と考えたとき、「あ?、もしかすると、あとこのぐらいで終わっちゃうかもしれないんだ」って思ったりする自分がいます。

そうなってくると、不思議と自分と自分の人生がいとおしくなり、一瞬一瞬を大事にするようになります。

今まであまり租借しないでなんとなく通過してきたことも、ひとつひとつ噛みしめてじっくり味わうようになりました。

それと、何事に対しても積極的になりました。
今やれることは今すぐやっておこうとか、考えているより行動が先ということも多くなりました。

そしてこの積極性が仕事や日常生活の面でもプラスに働いてくれてます。
たぶんこれまでの人生より味わい深く、より充実した時間を過ごすことが出来るのではないだろうかと期待しちゃってます(^o^)/

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆アイラカフェの動画サイトはこちら→Aira Cafe / You Tube
2008.09.20 Sat l その他 l top ▲
久しぶりにお外でラーメン食べました(^^)
2週間前にオープンしたばかりのお店です。

アーメン

ラーメン

さっぱり味のスープとチャーシューが美味しかったです♪

この味なら2杯ぐらいいけるかも(^o^)b
お近くの方はぜひ一度♪

■らーめん逍遥亭(しょうようてい)
札幌市中央区南1条西5丁目プレジデント松井ビル100地下1階
TEL:011-231-3934
昼の部:午前11時?午後3時 夜の部:午後5時?午後10時

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆アイラカフェの動画サイトはこちら→Aira Cafe / You Tube
2008.09.19 Fri l グルメ/クッキング l top ▲
アメリカン・コミックヒーローのパロディという感じでそれなりに面白かったですよ(^^)b
でもウィル・スミスの魅力がいまひとつ出てなかったという感じ。

もうちょっと期待してたんだけどな?。
役的にはどっちかと言うと、「アイ・アム・レジェンド」の方が合ってたかも。

映画

ま、どちらにしても大好きなウィル・スミスには変わりはないので、ちょい甘めの評価で☆二つ半かな?(^^;
Hancock/ハンコック公式サイト

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.09.19 Fri l 映画/テレビ l top ▲
お酒飲んだ後って何故か甘いものが欲しくなります。
というか、買いすぎです。。

これ以外にもまだ2個あるんです。
二人でも多い(^^;

ケーキ

ケーキ

でも、美味しいなあ♪
中でもこの、いちじくのケーキはおすすめです(^o^)/

La Pomme Verte/ラ・ポムベール
 札幌市中央区南4条西5 札幌東急インプラザ109 1F

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆アイラカフェの動画サイトはこちら→Aira Cafe / You Tube
2008.09.17 Wed l グルメ/クッキング l top ▲
久しぶりに行ってきました。
相変わらず混んでましたねえ。

焼き鳥

でも、活気のあるこういうお店の雰囲気は大好きです。
そして美味しいのです!
当たり前ですが、だから混んでるんですよね(^^;

とくに、焼き鳥の焼き加減が最高です。
熟練の技に感服です(^o^)/

気配りのサービスもグッドだし、かなりポイント高いですよ。

焼き鳥

焼き鳥

焼き鳥

焼き鳥

クリームチーズのアイスクリームも美味しかった?♪
鳥焼「車屋」札幌店
 札幌市中央区南4条西5 札幌東急インプラザ109 B1

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.09.16 Tue l グルメ/クッキング l top ▲
昨日、札幌にも街頭演説に来ましたね。
残念ながら時間が無かったので実物は見れませんでした。

雲の写真

でも何だか、この方たち(自民党や公明党)に日本の国を任せていて、本当に大丈夫なんだろうかという感じがします。
かといって民主党や他の党の方々もなんとなく頼りない感じでもあるし(^^;

でも、頑張ってくださいね
国民の為に!!!

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.09.16 Tue l 札幌/北海道のこと l top ▲
お気に入りの牛乳です♪
牛乳は好きなのでいろんなメーカーのを試していますが、この「さわやか牛乳」は私的にベスト5にランクインの牛乳です。

コクがあってすごく美味しいんです♪
しかも、名前の通りさわやかな後味で、ごくごくいってもお腹がこわれないのが嬉しい(^^)b

さわやか牛乳

※新札幌乳業の『さわやか牛乳』は、北海道江別市の『小林牧場』産の生乳を使用した牛乳です。

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.09.15 Mon l 札幌/北海道のこと l top ▲

曇って面白いね
常に変化して見ていて飽きない・・・

とてもアートな被写体です

雲の写真

携帯電話のカメラでも
けっこうダイナミックに撮れますね(^^)b

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.09.15 Mon l 札幌/北海道のこと l top ▲
宮平桐作品展「飾或創ノ巻」

秋冬に向けた天然石アクセサリーとニット小物の展示販売のほか、
いつもと趣向を変えたアイテムが登場するとか、しないとか・・・?
宮平桐セレクトのハンドクラフト素材販売や、講習会開催など盛りだくさん!

開催日:2008年9月26日?10月2日 
時 間:11:00?19:00(最終日は17:00まで)
会 場:ほくせんギャラリーivory店内
札幌市中央区南2条西2丁目ほくせんブロックビル4F
TEL:011-251-5100

宮平桐

☆詳しくはこちら→http://kiri-miyahira.jugem.jp/

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.09.14 Sun l 札幌/北海道のこと l top ▲
ビールのおつまみに作ってみました。
かなり美味しいのでおすすめです(^o^)/

ピザパン

【材料】
・バケットをスライスしたもの
・マッシュポテトにマヨネーズと生クリームを練りこんだパテ
・みじん切りしたゆで卵をマヨネーズで合えたペースト
・ピザ用チーズ
・マヨネーズ
・パセリ
・粗挽きコショー

【作り方】
バケットパンの上にマッシュポテト、マヨ玉ペースト、チーズ、マヨネーズの順に重ねて、オーブントースターかグリルで焼いてチーズが溶けたら完成です。

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.09.13 Sat l グルメ/クッキング l top ▲
響きあう感覚空間 part4
? 木 ガラス 布 金属 ?

開催日:2008年9月15日(祝)?23日(祝)
時間:午前10時?午後5時(15日のみ午後3時)
会場:ポエティカ
    (長沼町幌内ポロナイクリニック隣)

染織作家:朝田千佳子

【出品者】
朝田千佳子(札幌市) 布
・菊池  聖(東神楽町) 大工
・藤沢 レオ(苫小牧市) 金属
・西山  亮(長沼町) ガラス

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.09.13 Sat l 札幌/北海道のこと l top ▲
そろそろ涼しくなってきました・・・
こうなると、北海道は秋から冬へと一気に加速します。

札幌は四季がはっきりしているので季節ごとの楽しみがあります。
秋の楽しみはやっぱり、ひんやりとした空気と紅葉かな。

それと、旬の魚や野菜も盛りだくさんです♪

秋鮭の醤油漬け

お友達から教わったレシピで鮭の醤油漬けに挑戦!
切り身の鮭を醤油:2/みりん:2/日本酒:1のタレに漬けて冷蔵庫で一晩寝かしました。
鮭の旨みと香ばしさが増して、すごく美味しいです(^^)/

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.09.12 Fri l グルメ/クッキング l top ▲
いや?、面白いです!
ゴージャスでコミカルで、ちょっぴりホロリとくる愛に溢れた映画です(^^)/

男女問わず、お洒落好きの40代以上の大人にお奨めです。
2時間半たっぷり楽しめますよ♪
Sex and The City/セックス・アンド・ザ・シティ公式サイト

映画

で・・・
刺激されてアクセサリーお買い上げです(^^)b
照明のせいで黄色く見えるネックレスの石も他と同じピンクで素敵です!

アクセサリー

さらに、デイナーは洒落たイタリアンレストランで(^^)

イタリアンレストラン

イタリアンレストラン

イタリアンレストラン

イタリアンレストラン

映画の余韻に浸りながら、ぷちセレブ気分を味わってみました(^^;
ViaBRERA ヴィアブレラ

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.09.11 Thu l 映画/テレビ l top ▲
テレビの料理番組で見た焼きそばレシピを参考に作ってみました。
半熟というよりほとんど生卵なんですけど、これをからめて食べるとすごく美味しいです(^^)/

焼きそば

最近、自分で献立考えるのが面倒なので、テレビでも本でもネットでも、目に付いたものを手当たり次第に挑戦してます(^^)

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.09.10 Wed l グルメ/クッキング l top ▲
今日は全国的に晴れらしいですね。
札幌も朝から快晴で気持ちが良いです(^^)/

この時期の青空はホントに真っ青という感じでキレイです♪

かぼちゃのグラタン

本日のランチはかぼちゃのグラタンです。

ここのところ、かぼちゃも安く出回っているので頻繁に買っています。
かぼちゃはけっこう色んな料理に使えますので重宝してます。

うちのワンコたちも大好きなんですよ。
でも、新鮮じゃないと食べてくれません(^^;

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.09.09 Tue l グルメ/クッキング l top ▲
虫の声も高らかに
そろそろ秋に突入という感じになってきました。

今シーズン初めての秋刀魚が食卓に登場です。
デパ地下で生サンマを安く買うことが出来ました(^^)b

焼くにしても煮るにしてもやっぱり新鮮な生サンマは旨い!
脂がのってフレッシュ感が違います。

秋刀魚

今年は秋刀魚も豊漁だとか。
漁師さんには申し訳ないけど新鮮な魚が安く食べられるのは嬉しいことです。

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.09.08 Mon l グルメ/クッキング l top ▲
札幌はもう秋の香りが漂っています。ナナカマドの実も赤くなり、
紅葉が始まってきました。あっという間に冬です。
食欲の秋同様、木々のかわいい実ものも旬の季節、目でも楽しみま
しょう!
秋の花

ハロウィンに向けて、カボチャのアレンジもかわいい。
お花は枯れてしまっても実ものは長い間飾る事ができます。

季節の実ものをプラスして、秋の風情たっぷりに。

[ 札幌エリアガイド・生活情報/花屋編 ]
flowerdecoration comoco / 札幌 花屋 生花・プリザーブドフラワー
↓モバイルサイトは上のQRコードを読み取るかこちらをご覧下さい
comoco mobile
2008.09.08 Mon l 札幌/北海道のこと l top ▲
今年も、さっぽろパフォーマンスカーニバル【だいどんでん!】が開催されました。
9月6日・7日は駅前通を中心に歩行者天国なってあちらこちらで路上パフォーマンスが演じられていましたよ。

路上パフォーマンス

路上パフォーマンス

↓ラッパおじさんの演奏が楽しかった。
というか、演奏そのものよりおじさんの表情が面白くてついつい惹きこまれてしまいます。
(※見るときは音量に気をつけてくださいね)


ジャグリングのコーヘイくんもカッコよかったですよ♪


第8回さっぽろパフォーマンスカーニバル【だいどんでん!】

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.09.07 Sun l 札幌/北海道のこと l top ▲
ムシムシムシムシ・・・
昨日よりさらに蒸し暑くどんよりとした空模様です。

そろそろ雨かなあ。
できればザーッと降って、パッとあがってほしいんだけどな。

苺ショートケーキ

昨日の八宝菜の残りで中華丼風にしました。
久しぶりの八宝菜だったけど、なかなか美味しくできました♪

最近は、ネットでいろんなレシピを探してそれを参考にしてます。
同じ料理でも材料や作り方に微妙に違いがあるので勉強になります(^^)

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.09.06 Sat l グルメ/クッキング l top ▲
アチチチ・・・
陽射しが強くて、外歩けません(^^;

本日の札幌は快晴で、予想最高気温28度。
昨日よりも湿度も高く、ムシムシしてます。

ちょっと動くと汗が・・・
季節外れの陽気にうちのワンコたちもバテ気味です。

こんな日は、なるべく家の中でじっとしていたいものです(^^)

苺ショートケーキ

パソコン仕事の合間に冷たい紅茶と苺ショートケーキで一休み♪

う?ん、一口ごとに甘さが広がります。
いちごショートってシンプルだけど一番癒されるかも(^o^)/

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO対策)・札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.09.05 Fri l グルメ/クッキング l top ▲