久しぶりの青空、そして夏日の気温。
とても気持ちの良い日になりました(^^)/

札幌百合が原公園のダリアが真っ盛りです♪
今年はいつもより色が鮮やかになったそうです。

ダリア

とんぼもいっぱい飛んでるし
そろそろ秋だな?。

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO)・北海道札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.08.31 Sun l 札幌/北海道のこと l top ▲
1品目は、大好きなたまご納豆にオクラをブレンドした「オクラ de たまご納豆」。

生卵を加えて泡立てるとメレンゲのようにふわっとして口当たりがまろやかになります。
今回はさらにオクラをプラスしてバージョンアップ(長ネギも入ってます)しました。
我が家の美味しい健康美容食です(^^)b

オクラ納豆

2品目は、頂き物のお漬物。
茄子って漬けるの難しいと思うんですけど、この漬物は程よい塩味と歯ごたえが絶妙なんです(^o^)/

それに色もすごくキレイです♪
いや?、もう完璧な美味しさに感激です!

茄子の漬物

本日も朝から幸せいっぱいいただきました。
ご馳走様ですm(_ _)m

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO)・北海道札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.08.31 Sun l グルメ/クッキング l top ▲
どちらも自家製です(^^)b
さばの味噌煮は、八丁味噌をブレンドすると味がまろやかになりますね。
う?む、なかなか美味しい♪

さば味噌煮

今年もいくらのシーズンが到来です。
だんだん慣れてきて味も見た目も安定してきました(^^)

いくら醤油漬け

いよいよ食欲の秋に突入です!

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO)・北海道札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.08.30 Sat l グルメ/クッキング l top ▲
9月2日(火)・3日(水)・4日(木)の3日間限定で、美味しい北海道産地鶏の焼き鳥が安く食べられる耳より情報があります!

通常1,700円の6本盛(串焼き)が666円で食べられます。
しかもワンドリンクサービスも付いてます(^^)b

北海地鶏庵

↓詳しくは下のサイトでご覧下さい。
▽自社農場で育てた北海道産本物地鶏料理を提供するお店
地鶏ダイニング「北海地鶏庵」の炭火焼き鳥・鍋料理・創作料理/札幌市中央区
2008.08.29 Fri l グルメ/クッキング l top ▲
昨日のおうちディーナーは「長沼成吉思汗」の味付きロースジンギスカンでした。
普段は、生ラムを食べることが多いんですけど、味付きジンギスカンなら「長沼成吉思汗」が美味しい!

ジンギスカン

お肉も柔らかいし、タレの味もいい感じです。
他のメーカーも色々食べてみましたけど、やっぱりここの商品が一番かな(^^)

焼き加減はレアがおすすめ。
食べると、口の中でとろける感じです。
あと、塩ホルモンも美味しいのでおすすめですよ♪

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO)・北海道札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.08.29 Fri l グルメ/クッキング l top ▲
頂き物です♪
この「葱みそせん」という煎餅、すごく美味しいです(^o^)b

文字通り、ネギと味噌の風味が香ばしくて歯ごたえもグッドです。
こういう美味しい煎餅もあるんですねえ、びっくりです。

日本のお菓子は奥が深いなあ・・・

葱みそせん

ご馳走様でしたm(_ _)m
おせんべいやさん本舗

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO)・北海道札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.08.28 Thu l グルメ/クッキング l top ▲
先日、用事があって東区役所に行った時に、区役所内の食堂でランチしてきました(^^)

安いのはもちろんですが、味もなかなかですよ。
とくに、カツカレーのカツは、肉も柔らかいし衣のサクサク感もOK。

カツカレー

あんかけ焼きそば

東区役所の近くの方はぜひ一度♪

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO)・北海道札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.08.27 Wed l グルメ/クッキング l top ▲
旬のときに頂いたしめじで作った一品です。
かなり前に撮った写真ですが、忘れないようにクリップしておきます。

しめじ

さっとバターで炒めて塩胡椒するだけの簡単クッキングですけど美味しいんだなあ(^_^)
たまごとの相性もばっちりです♪

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO)・北海道札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.08.26 Tue l グルメ/クッキング l top ▲
貴方のウェブサイトが人気者に!

 Yahoo!やGoogleなどで検索してもなかなか自分のところのホームページの名前が表示(ヒット)されない!なんてことありませんか?
 せっかくお金と時間をかけて作ったホームページも、見に来てくれる人がいなければなんにもなりませんよね。

 現在、インターネットを利用するほとんどの人が検索エンジンを通してホームページにやってきます。でも、検索結果のページを何ページ(何十件)も見て探す方はあまりいないと思います。
 その為、検索エンジンのキーワード検索で検索された結果が上位(だいたい3ページ・30件以内)に表示されることがとても大切なのです。

検索エンジン最適化対策・SEO

 それから、ホームページの運営や更新の作業ってけっこう大変ですよね。
 だから、本業の方が忙しくてなかなかホームページのことまで手が回らなく、ついつい放置したままという方も多いようです。

 「Aira Cafe Homepage Service」は、そんな悩みを解決してくれますよ。
 しかも、「えー!こんなに安くていいの」って費用にビックリします。
 関心のある方はぜひ(^^)b

↓詳しくはこちらで
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化対策(SEO)・北海道札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.08.26 Tue l 札幌/北海道のこと l top ▲
本日の朝食メニューです。
この2品にコンソメスープと厚焼きトーストをプラス。

上の写真は、鶏肉とポテトのニョッキにトマトを加えたプチ・グラタンです。
トマトの甘みとトッピングのマヨネーズの酸味がバッチリ合います(^^)b

トマトグラタン

こちらは、生クリームとマヨネーズを加えたプレーンオムレツ。
ふわっとして、とても美味しいですよ♪

オムレツ

どちらもカロリー高めですけど、朝の元気メニューにおすすめです(^o^)/

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化(SEO)・北海道札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.08.25 Mon l グルメ/クッキング l top ▲
ケーキはもちろんですが、焼き菓子もかなり美味しいですよ(^^)
とくにクッキーの種類がたくさんあって嬉しい♪

お菓子

クッキー

ポリポリ・ポリポリ・・・止まらないです(^^;
洋菓子工房「べんべや」

- 役に立つビジネス情報 -
アイラカフェホームページサービス/検索エンジン最適化(SEO)・北海道札幌市
☆モバイルサイトはこちら→airacafe mobile
2008.08.24 Sun l グルメ/クッキング l top ▲
すご?い!
とうとうやりましたね?。

銅メダルおめでとうございます。
トラック種目でのメダル獲得は男子では初めてのメダルだそうですね。

とくに短距離は、決勝に残るだけでもすごいことなのに
メダルまで届くなんて素晴らしい出来事です。

このリレーはスピードが速いので、ハラハラドキドキしてるひまもなく
あっという間に終わってしまいましたけど
ゴールの瞬間、ぞくっとして全身鳥肌が立ちました。

またまた、バーって泣けちゃいました。
今回のオリンピックはデトックス効果抜群ですね(^^;

それにしても、朝原宣治選手は頑張りましたねえ。
最後の最後でメダルが取れて本当に良かったですね(^^)

塚原直貴選手、末続慎吾選手、高平慎士選手、朝原宣治選手
おめでとうございます(^o^)/

バンザーイ!ニッポンバンザイ!

- 役に立つビジネス情報 -
[ アイラカフェホームページサービス ]
ホームページ制作・検索エンジン最適化(SEO)・北海道札幌市
2008.08.23 Sat l スポーツ l top ▲
またまたいっぱい採れたての野菜を頂きました。

採れたて、茹でたての枝豆は美味しいですねえ(^^)
ビールも美味しくなります!

枝豆

こういう色の品種のトマトだそうです。
野菜サラダの彩りにも活躍してくれます(^^)b

トマト

野菜の収穫もそろそろ終わりかな?。
来年も楽しみにしてますのでよろしくお願いしますね♪

- 役に立つビジネス情報 -
[ アイラカフェホームページサービス ]
ホームページ制作・検索エンジン最適化(SEO)・北海道札幌市
2008.08.23 Sat l グルメ/クッキング l top ▲
友達に頂いたから揚げの素です。
揚げないで、フライパンで簡単に出来ちゃいます。

鶏の唐揚げ

うるち米の衣がプチプチとしてなかなか美味しいです。
これならキャンプなどアウトドアでも重宝しそうですね(^o^)/

鶏の唐揚げ

ご馳走様でした?♪

- 役に立つビジネス情報 -
[ アイラカフェホームページサービス ]
ホームページ制作・検索エンジン最適化(SEO)・北海道札幌市
2008.08.22 Fri l グルメ/クッキング l top ▲
【ソフトボール決勝で日本が米国を3―1で破り、初優勝!】

いや?、ハラハラドキドキ、息の詰まる展開でしたけど
やりましたね?!

雨で中断して再開したときにホームラン打たれたときは、ドキーンってしました。
でもでも、その後の踏ん張りには感動でした。

チーム全員が一丸となった素晴らしい試合になりましたね。
最後のアウトをとった瞬間、ブワーッと涙が!

本当におめでとうございます(^o^)/

女子ソフトボール

そして、メダルには届かなかったけど、女子サッカーなでしこジャパンの活躍も凄かったです。

強豪チーム相手に互角の試合ばかりでカッコ良かったです。
今回の第4位という成績はプラチナメダルですね(^^)b

バンザイ大和撫子!!!

[ 役に立つビジネス情報 ]
[ アイラカフェホームページサービス ]
ホームページ制作・検索エンジン最適化(SEO)・北海道札幌市
2008.08.22 Fri l スポーツ l top ▲
いんげんをたくさん頂いたので、それを使って一品作りました。

いんげんはした茹でして、豚ばら肉と炒めます。
そのあと、すき焼きのタレ、味噌、砂糖、しょうが、顆粒のかつおだしを加えて煮絡めて汁気が少なくなったらOK。

ほくほくとした食感のいんげんが美味しいです♪

いんげんと豚肉

それと、やはり頂き物のキュウリの漬物をたたいて千切ってだし醤油をかけたもの。

キュウリの漬物

残り少ない北海道の夏を楽しむ元気メニューです(^o^)b

- 役に立つビジネス情報 -
[ アイラカフェホームページサービス ]
ホームページ制作・検索エンジン最適化(SEO)・北海道札幌市
2008.08.21 Thu l グルメ/クッキング l top ▲
私の好きなロイズのチョコレートです。

薄い板状になっているので食べやすいです(^^)
その薄いチョコレートの中にほんのり苦いコーヒーソースが入っていて二段階の味が楽しめます。

チョコレート

それに、一枚一枚包装されているので携帯にも便利です。
このシリーズは、「コーヒー」の他に「はちみつ」と「キャラメル」あります。

美味しいですよ(^o^)b
でも、手が止まらなくて困る?。
ロイズ

- 役に立つビジネス情報 -
[ アイラカフェホームページサービス ]
ホームページ制作・検索エンジン最適化(SEO)・北海道札幌市
2008.08.20 Wed l グルメ/クッキング l top ▲
本日は私の大好きな北海道産の地鶏をご紹介しますね♪
北海道の大地でのびのびと育った北海地鶏は地鶏度100%の本物地鶏です。

- 北海地鶏(ほっかいじどり) -

北海地鶏【血統】
北海地鶏は、名古屋コーチンを父方に、軍鶏(しゃも)とロードアイランドレッドをかけたものを母方とした在来種100%の三元交配種。(地鶏肉のJAS規格をクリア)

現在、地鶏といわれているもののほとんどは、生産効率の高いブロイラー専用種(白色プリマスロックやホワイトコーニッシュなど)とのかけ合せなので地鶏種50%が多いことを考えれば、北海地鶏はまさに「地鶏の中の地鶏」と言えます。

【飼育環境】
北海道歌志内市郊外にある広大な農場で平飼いされ、ストレスを与えられずのびのびと飼育。広々とした空間を自由に走り回る豊富な運動量は引き締まった肉質を育てます。

北海地鶏

【飼育期間】
出荷までの飼育期間は通常、ブロイラーで60日齢前後、銘柄鶏で55?80日齢、地鶏で80日齢以上とされているが、北海地鶏は120?140日齢と長い。飼育期間中は活発に運動しているので、肉に締りが出て、味わいも深くなります。

【特徴】
コクがあり歯ざわりが良い・引き締まった肉質・噛むほどに味が口の中に広がる・脂ののりが良い・骨が太くゼラチン質が豊富です。

何と言っても北海地鶏の美味しさはそのぷりぷりとした食感です。
焼いてよし、煮てよし、そのまま刺身でも食べられる安心・安全食材です。

コラーゲンたっぷりの旨みは美容と健康に・・・(^o^)/

NORTH BIRD(ノース・バード)
 販売元:空知炭礦株式会社(北海道歌志内市)/北海地鶏の飼育・加工・販売
 ※元炭坑マンが頑張っている会社です。

▽北海地鶏を提供する直営店で最上級の味をぜひご賞味ください。
「北海地鶏庵」の親子丼・炭火串焼・地鶏焼鳥・鍋料理・創作料理/札幌市中央区
2008.08.20 Wed l グルメ/クッキング l top ▲
先日、デパ地下で買ってきました。

かなり美味しいです(^^)b
だしの味もいいし、海苔の香りがすごくいいんです。

お茶漬け

何かと忙しい朝とか、食欲のないときにもいいかも。
常備しておくと重宝しますね(^^)

- 役に立つビジネス情報 -
[ アイラカフェホームページサービス ]
ホームページ制作・検索エンジン最適化(SEO)・北海道札幌市
2008.08.19 Tue l グルメ/クッキング l top ▲
今回、予約したランチ・コースの品々です(^^)
真狩村で収穫された新鮮な野菜や果物を使った料理が中心になります。

レストラン・マッカリーナ

レストラン・マッカリーナ

レストラン・マッカリーナ

レストラン・マッカリーナ

レストラン・マッカリーナ

レストラン・マッカリーナ

レストラン・マッカリーナ

レストラン・マッカリーナ

レストラン・マッカリーナ

美味しかったけど見た目よりもボリュームがあって、お腹がぎゅうって感じになりました(^^;
次回はもっと料理が少ないコースにします。。。

そういえば、洞爺湖サミットのとき、訪れていたVIPの奥様たちもお食事に来てたそうですよ。
機会があったら宿泊をしてワインもたっぷり楽しみたいです(^o^)b

建物の写真は前のページで見てくださいね♪

レストラン・マッカリーナ
 北海道虻田郡真狩村字緑岡172-3

- 役に立つビジネス情報 -
[ アイラカフェホームページサービス ]
ホームページ制作・検索エンジン最適化(SEO)・北海道札幌市
2008.08.18 Mon l グルメ/クッキング l top ▲
先日のお墓参りのときに合わせてマッカリーナに行って来ました。
天気も良く、素晴らしいロケーションの中でのランチに気分もグッドでした(^o^)

向こう側に見えるのが羊蹄山です。

レストラン・マッカリーナ

まっすぐな一本道を入っていくと、駐車場の目の前にユリ園のコテージが見えてきます。

レストラン・マッカリーナ

そしてその横にはログハウス風の「まっかり温泉」

レストラン・マッカリーナ

下りのスロープをテクテクと歩いて行くとマッカリーナの宿泊棟が見えてきて・・・

レストラン・マッカリーナ

そして一番奥に目指すレストラン「マッカリーナ」があります。

レストラン・マッカリーナ

入口を入ると、リゾートホテルのエントランスのような雰囲気がいい感じです。
建物内は、木の香りと清潔感に溢れていてとても寛げる雰囲気でした。

レストラン・マッカリーナ

帰りに素敵なものを見つけました!
ピンボケになっちゃいましたけど四つ葉のクローバーです(^_^)b

お料理の写真は次のページで見てくださいね♪

レストラン・マッカリーナ
 北海道虻田郡真狩村字緑岡172-3

- 役に立つビジネス情報 -
[ アイラカフェホームページサービス ]
ホームページ制作・検索エンジン最適化(SEO)・北海道札幌市
2008.08.18 Mon l グルメ/クッキング l top ▲
私のオリジナルトーストです(^^)b
・パンにバターかマーガリン→市販のホワイトソース(ハインツの缶詰など)
 →ピザ用チーズ→玉子焼き→ピザ用チーズ→マヨネーズ→パセリの順で重ねます。
・塩・コショーはお好みで。パンは少し焼いてから具を載せるとサクサクして美味しい。
・オーブントースターかグリルで焼きます。マヨネーズが焦げ始めたらOK。
・その他のトッピングは、そのときの気分で。

トースト

子供にも大人にも人気のメニューです(^o^)/

- 役に立つビジネス情報 -
[ アイラカフェホームページサービス ]
ホームページ制作・検索エンジン最適化(SEO)・北海道札幌市
2008.08.17 Sun l グルメ/クッキング l top ▲
北京五輪・サッカー女子準々決勝/日本2-0中国

いや?、やりましたね?♪
サッカーって面白いんですねえd(^o^)b

沢さんのボールコントロールが抜群ですね!
それにすごい運動量です。

あの、ヘディングシュートは最高でした!!!

なでしこジャパンの活躍を見ていると、ああ、サッカーってこんなに面白いスポーツなんだって思います。
またまた感動しました。

この勢いで、準決勝も頑張ってください。
また素晴らしい試合を期待しています(^o^)/

ガンバレニッポン!ガンバレ大和撫子!

- 役に立つビジネス情報 -
[ アイラカフェホームページサービス ]
ホームページ制作・検索エンジン最適化(SEO)・北海道札幌市
2008.08.16 Sat l スポーツ l top ▲
幸水という梨を頂きました。
みずみずしくて美味しいです♪

梨

梨

本日の札幌の予想最高気温は23度です。

涼しいです。
あ?、もう夏も終わりなのかな?。

- 役に立つビジネス情報 -
[ アイラカフェホームページサービス ]
ホームページ制作・検索エンジン最適化(SEO)・北海道札幌市
2008.08.16 Sat l グルメ/クッキング l top ▲
お友達から頂いた夏野菜をたっぷり使ったカレーです。
赤唐辛子みたいに見えるのはちび人参です。
香りがすごくいい(^^)/

カレー

いんげんもいっぱい入れました。
暑いときのカレーはなぜか美味しい♪

[ 役に立つビジネス情報 ]
[ アイラカフェホームページサービス ]
ホームページ制作・検索エンジン最適化(SEO)・北海道札幌市
2008.08.15 Fri l グルメ/クッキング l top ▲
バンザ?イ!
いや?、道産子女子も頑張ってますねえ(^o^)/

北京オリンピック 柔道女子70キロ級の上野雅恵選手(北海道旭川市)がオリンピック2連覇しました。

柔道

金メダル、そして2連覇おめでとうございます(^o^)/~~
もう最高でした(^o^)/

最後まで諦めない強い精神力
緻密で冷静な判断力
鍛え抜かれた動きと研ぎすまされた技

どれも素晴らしかったです。。。

そして、上野選手も谷本選手と同じ一本勝ちでした。
なんといってもやっぱり柔道の醍醐味は一本勝ちですよね?(^^)b

それにしても、女子選手の試合のほうが凄みがあるというか力強い印象ですね。
すごいカッコよかったです!!!

ガンバレニッポン!ガンバレ道産子!ガンバレ大和撫子!
2008.08.14 Thu l スポーツ l top ▲
東急デパートのレストラン街がリニューアルしてからお初です。

オフホワイトとブラウンを基調にしたフロアはシックで洒落た感じになってました。トイレもキレイだったし、以前の雰囲気からするとかなりグレードアップという感じです。

お昼時に行ったので、どのお店も列が出来て混み混みでした。本当は無農薬・減農薬にこだわったメニューが人気の自然食ビュッフェレストラン「ひな野」に行ってみたかったけどかなり並んでたので断念。

それで、「銀座立田野」でランチしました。

このお店の看板メニューのとり釜飯とあんみつを注文。

釜飯

あんみつ

この「ソフトクリームあんみつ」のネーミングが気になってたのんでみたけど、ソフトクリームとあんみつは別々のほうが良かったかも(^^;

でも美味しかった♪

[ 札幌生活情報/グルメ・飲食店編 ]
▽自社農場で育てた北海道産本物地鶏を提供する地鶏ダイニング。
「北海地鶏庵」の親子丼・炭火串焼・地鶏焼鳥・鍋料理・創作料理/札幌市中央区
携帯電話でお楽しみクーポンをゲット→
2008.08.13 Wed l グルメ/クッキング l top ▲
いや?、今夜の北京オリンピックのライブは面白かったです。
もう最高でした(^o^)/

女子サッカーなでしこジャパンが強豪ノルウェーに5-1で快勝です♪

こんなに気分の良いサッカーの国際試合は見たことありません!
これで決勝トーナメントに進出ですね(^^)

頑張って下さい。

男子百メートル平泳ぎ


柔道女子63キロ級の谷本歩実選手やりましたね?♪
2連覇おめでとうございます(^o^)/~~

しかも、アテネからずっと一本勝ちなんてすごいです。
本人も言ってましたけど、これぞ「日本柔道の真骨頂」ですね。

試合を見ていてすっごい気分が良かったです。
やっぱり日本の女子は強いです!!!

感動しました!

ガンバレニッポン!ガンバレ大和撫子!
2008.08.12 Tue l スポーツ l top ▲
エビチリは大好きなんですけど、なかなか気に入った味のエビチリを食べられるお店がないんです。
だから、ときどき自分でも作ってみるんだけどこれもなかなか難しい。

エビチリ

それでも今回は、見た目はともかくまあまあの味になったかも(^^)b
美味しいものにありつくには努力と根気が必要ですね。

[ 札幌生活情報/グルメ・飲食店編 ]
▽自社農場で育てた北海道産本物地鶏を提供する地鶏ダイニング。
「北海地鶏庵」の親子丼・炭火串焼・地鶏焼鳥・鍋料理・創作料理/札幌市中央区
携帯電話でお楽しみクーポンをゲット→
2008.08.12 Tue l グルメ/クッキング l top ▲
競泳男子百メートル平泳ぎの北島康介選手が世界新記録で金メダルです!
いや?、やりましたね?。

男子百メートル平泳ぎの大会2連覇は、外国人選手を含めて史上初だそうです。
ホントにおめでとうございます(^o^)/

男子百メートル平泳ぎ

ライブ映像を見てたら体中の毛が総立ちなるほどぞくぞくっときました。
ゴールした瞬間、涙がぶぁっと出ました!

すごいです!カッコいいです!

きっと、すごいプレッシャーっだったんだと思います。
インタビューのとき、いつもおちゃめな北島選手が泣いてました。

感動しました(^^)
2008.08.11 Mon l スポーツ l top ▲