最近発売されたアサヒの新しい発泡酒です。先週あたりからテレビCMも頻繁に流れてますね。

デザインも洒落ていて最近はアサヒスーパードライと半々ぐらいで飲んでいます。アサヒの発泡酒は新製品が出る度に一応飲んでいますが、他社の発泡酒(第3のビールを含む)に比べると飲みやすくパッケージデザインも好みなので好きなんです。もちろん発泡酒(第3のビールを含む)の価格が安いってことが理由の一つ。

発泡酒

でも、「ビール」「発泡酒」「第3のビール」を比べたらやっぱりビールの美味しさにはかなわない。とくにアサヒスーパードライの生は最高です。もともとはサントリー派だったのにいつのまにかアサヒ党になっていたんですよね。自分でも不思議です。

お好み焼き

ま、そんなことはともかく、ビールに合う食べ物というと揚げ物系ですが、あつあつのお好み焼きも合うんですよね?♪
一口食べてはぐいっ!一口食べてはぐいっ!って感じでとまらなくなります。メタボ街道まっしぐらです(^^;

Fashion Model Walking / ダイエットにも効果があるモデルウォーキング
2008.03.31 Mon l グルメ/クッキング l top ▲
さくらいたずら好きの恋に翻弄され 惑わされ
それでも懲りずに また恋をする


恋がはじまると自分の中で何かが起こる
フワフワと楽しく 嬉しく
そして せつなく


春は心ときめく季節
さくら色の陽射しに抱かれて


新しい恋がまた芽吹く
そんな 恋の季節


Fashion Model Walking / 印象を良くする美しい姿勢とモデルウォーキング
2008.03.30 Sun l その他 l top ▲
女性 ビジネスの世界ではまだまだ環境や待遇面で男女の格差があると言われてます。

なにもすべての女性を優遇せよと言うのではなく、より高いポジションと自立を望んでいる女性にはその才能に見合ったチャンスを与えてほしいものです。

私は、部下を持つなど責任ある立場に就くまでに平等で適正な環境があれば男女の能力差はそれほどないと考えています。

それに、女性ならではの感性と視点で新しいスタイルのビジネスモデルが生まれるってこともあると思います。

アメリカでは女性幹部の割合が高い企業ほど経営業績は良い結果が出てるらしいですよ。つまり女性が輝いている企業は元気がイイってことでしょうか(^_^)♭


[ 札幌生活情報/習い事・スキルアップ編 ]
▽ビジネスマナー・社員研修のことなら
ボイストレーニングスクール・ミューズクリエーション / 北海道札幌市 JR札幌駅
2008.03.30 Sun l その他 l top ▲
? 人間は醜い、けれど人生は美しい ?

深い意味はわからないけれど気になる言葉です
明日に希望のもてる世の中であってほしい

ネコ

☆アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック
Henri de Toulouse-Lautrec(1864-1901)

Fashion Model Walking / 印象を良くする美しい姿勢とモデルウォーキング
2008.03.29 Sat l 国内/世界のこと l top ▲
フジテレビ系で毎週日曜日18:30から放送されるサザエさん。その来週予告の中で、サザエさんがジャンケンをしてくれます。グー・チョキ・パーのプラカードで何が出るかわかりません。

これがけっこう楽しみで、サザエさんを見たときには必ずテレビに向かってジャンケンしてます(#^.^#)♭ 

私、けっこう勝率が高いんです。“だからどうした!”って言われると身も蓋もありませんが、まあ、単純にジャンケンを楽しむっていいですよ♪ 
よかったら明日のサザエさんで挑戦してみませんか(^^)

磯野家

ところで、ずいぶん前になりますが、札幌のデパートの催事で「磯野家のミニチュア」を見たことがあります。なんだかすごく感激したのを覚えてます。なにか謎がとけたような嬉しい気分でした。

でもその時見たレイアウトはもうすっかり忘れてしまっていたのでウェブで探したら建築屋さんの見取り図があったので、それを模写してみました。

いまどき平屋なんて贅沢な立て方するお宅は少ないと思いますが、サザエさんの時代(昭和20年代)には当たり前だったのでしょうね。こうやってみるとけっこう広いですね。

まさに日本の家族体系と家屋の原点のような感じがしますね。家の中にカギのかかる個室が増えれば増えるほど家族の団欒の機会が少なくなっていくのでしょうね。

[ 札幌生活情報/住宅建築編 ]
▽快適な住環境・エコロジーに配慮した木造住宅建築が人気です!
フーム空間計画工房 / 北海道札幌市の一級建築士・建築設計事務所
2008.03.29 Sat l 映画/テレビ l top ▲
頂きました(^o^)/

フルーツスティック(上)
ドライフルーツのつぶつぶが美味しい♪

ケーキ

ノワ(右側)
ビターなチョコレート風味が大人テイストです(^^)b

ケーキ

甘さ香りともに上品な感じのケーキです。
お昼のおやつというよりは、ディナーの後のデザートで・・・
■ドルチェ ヴィータ(DOLICE VITA)
TEL 011-886-5455
住所 札幌市清田区美しが丘二条2-9-10
10:00?19:30
水曜定休

Fashion Model Walking / 美容と健康にモデルウォーキング
2008.03.28 Fri l グルメ/クッキング l top ▲
「恋する惑星」のウォン・カーウァイ監督の話題作。
大好きなノラ・ジョーンズが主演する映画ということもあって、やっぱり観てみたかった。

あなたは失恋して傷ついた経験があるだろうか・・・。
オープニングシーンではヒロイン、エリザベス(ノラ・ジョーンズ)が失恋の痛手に取り乱しながらも少しずつ現実を受け入れていく様が描かれている。

そして旅へ
旅先では色んな出来事が・・・
詳しいストーリーは公式サイトで。

映画

美しい映像と音楽でスタイリッシュに描くウォン・カーウァイ監督ならではの演出が見どころ。
ラストシーンの映像と音楽が印象的でした。ノラ・ジョーンズの寝顔も可愛かった?(^^)/

それにしても、ブルーベリーパイとアイスクリームのコラボが美味しそうだったなあ(^_^)
My Blueberry Nights
映画観るなら♪ 札幌シネマフロンティア

Fashion Model Walking / 美しい姿勢とモデルウォーキング
2008.03.27 Thu l 映画/テレビ l top ▲
カワイイ!!!
本物の卵と間違えちゃいます。

ごまたまご

中に入ってる黒胡麻の餡がすごく美味しいです♪
私の口だと一口でもいけちゃうかな(^_^;

ごまたまご

こんな可愛くて美味しいお土産はいつでも大歓迎です(^o^)/
銀座たまや/東京たまご

Fashion Model Walking / ダイエットするならモデルウォーキング
2008.03.26 Wed l グルメ/クッキング l top ▲
本日の晩酌の肴は、にんにくと椎茸のバター醤油炒めです。

椎茸とにんにくの炒め物

旨みがたっぷりしみこんだ美味しい一品です。
椎茸ってバターとの相性がいいんですよねえ(^^)

Fashion Model Walking / 美容と健康にモデルウォーキング
2008.03.25 Tue l グルメ/クッキング l top ▲
最近のウィズユーカードのデザインです。
上から、札幌ドーム240m、札幌テレビ塔147.2m、地下鉄(5000形)110.4m、市電(240型)12.5m。

札幌ドーム

こうしてみると札幌ドームの大きさが分かりますね(^^)
で、一角獣の角みたいのが展望室なんですけど、実際に行ってみるとすごい高いんです。機会があったらぜひ♪

札幌ドーム

そうそう、札幌ドームはこんな感じで外のサッカー場をそのまま引き込んで切り替えるんですよ。知ってました?

札幌ドーム

Fashion Model Walking / 美容と健康にファッションモデルウォーキング
2008.03.24 Mon l 札幌/北海道のこと l top ▲
ときどきむしょうに食べたくなるんです。
なので、おうち焼き鳥屋を開店しましたd(^_^)b

豚串

最近はだいぶ慣れてきたのでなかなか美味しくなりました。
お肉にはおろしたにんにくをすり込んで塩コショーします。

それと、ときどきお酒と水を半々に入れた霧吹きでシュッシュッてしながら焼くと香り良く柔らかく仕上がります。
美味しいもの食べてるときが一番幸せですね(^o^)/

Fashion Model Walking / 美容と健康にモデルウォーキング
2008.03.23 Sun l グルメ/クッキング l top ▲
この標識から数分以内のところに住んでいます。

この下に地下鉄の入口があり、高速道路のインターチェンジもすぐそばにあるのでアクセスもバッチリです(^o^)/

札幌市東区

そして家のすぐそばにあるショッピングセンター。
マック、ケンタッキー、ミスド、回転寿司、衣食生活用品なんでもあります(^^)

札幌市東区

Fashion Model Walking / 美しいポージングとモデルウォーキング
2008.03.22 Sat l 札幌/北海道のこと l top ▲
[ 札幌生活情報/クリエイター編 ]
札幌市在住のイラストレーター、佐藤正人氏の個展・グループ展のお知らせです。
お近くにお寄りの際はぜひ御覧下さい。

■アートサークルMイラスト教室展
 2008.3/24(月)?29日(土)
 am 11:00 - pm 6:00 最終日pm 4:00
 [ オリジナル画廊 ]
 札幌市中央区南2条西26丁目3ー10
 tel 011- 611-4890
 ●佐藤正人が主宰するイラスト教室の展覧会です。

■佐藤正人イラスト展「猫のいる風景」
 2008.3/31(月)?4/5(土)
 am11:00 - pm6:00 最終日pm4:00
 [ オリジナル画廊 ]
 札幌市中央区南2条西26丁目3ー10
 tel 011-611-4890
 ●最近の仕事のイラストと猫のいるイラストを集めた個展です。

佐藤正人・サトウマサト / 北海道イラストレーターズクラブα会員<br /><br />

■リアルイラストレーション展「?の時間」
 2008.4/1(火)?4/6(日)
 am10:30 - pm6:30 最終日pm5:00
 [ さいとうギャラリーA室 ]
 札幌市中央区南1条西3丁目ラガレリア5階
 tel 011- 222- 3698
 ●北海道ふるさと切手を担当した佐藤正人、西村昌実、前橋康博の
  3人のリアルイラストの展覧会です。

▽お問合せ先はこちら
札幌市中央区北1条西26丁目3ー29
ノースハイム円山公園103 アトリエM内
TEL&FAX 011-613-4460
MAIL illust-a@land.linkclub.or.jp
[ 佐藤正人・サトウマサト / 北海道イラストレーターズクラブα会員 ]
2008.03.21 Fri l 美術/芸術/書籍 l top ▲
久しぶりのチョコレートケーキです(^^)/

朝食メニュー

中にもクリームがいっぱいです。
クルミも入ってました。それがまた美味しいのです(^_^)b

朝食メニュー

3分の1を一気に。
甘?い!

Fashion Model Walking / 美容と健康に効果がある美しい姿勢・美しい歩き方
2008.03.21 Fri l グルメ/クッキング l top ▲
<日本ハム1?0ロッテ>◇20日◇札幌ドーム 42,000人

ばんざ?い!
梨田監督初勝利おめでとうございます。

いや?すごいですねえ。
幸先の良いスタートです。

北海道日本ハムファイターズ

もう完璧な試合展開でしたね。しかも札幌ドームは超満員!
これでリーグ3連覇が決まったようなものです(^o^)/

選手の皆さん、あと143試合ガンバってくださいね♪

北海道日本ハムファイターズファンのお店/スポーツバー B☆Bスタジアム 札幌市中央区
2008.03.20 Thu l スポーツ l top ▲
仕事柄、祝祭日はあまり関係ないのだけれど、普段の日よりなんとなく心うきうきするのは何故?
それはつまり、単にお気楽な性格だということなのかも(^^;

でも、何か特別なことをするわけでもなく普段通りの生活パターンなのです。
なので、朝食メニューも質素に・・・

先日頂いた自家製の粕漬け。
ぱりぱりしていてとても美味しいんです♪

朝食メニュー

これは近所のスーパーで買った温泉卵。
たまに自分でも作ることがあるんですけど、キレイにむくのがなかなか難しかったりします。

朝食メニュー

これに炊き立てのご飯とお味噌汁と味付け海苔が付きます。
シンプルだけど元気が出る朝食なんです。

朝はしっかり食べましょうね(^o^)/

Fashion Model Walking / 美しいポージングとモデルウォーキング
2008.03.20 Thu l グルメ/クッキング l top ▲
またまた外出。

家の周りにはまだ雪が残っていますが、札幌中心部にはまったくなし。
ここのところ札幌市内は気温上昇中で4月下旬の陽気だとか。

春の陽気

陽だまりにいるとぽかぽかして眠くなります(^^;
このまま暖かくなって欲しいなあ・・・。

Fashion Model Walking / 美しいポージングとモデルウォーキング
2008.03.19 Wed l 札幌/北海道のこと l top ▲
久しぶりに「ビストロ トワ・ムートン」に行ってきました。
本日は二人で2種類のコースをオーダー(このほうが色んな種類を楽しめるので^^;)。

相変わらずボリュームたっぷりのランチメニューです。しかもリーズナブル。
お料理の名前は忘れちゃったんですけど、美味しかったです♪

牡蠣と自家製ベーコン

トワムートン

フォアグラ

トワムートン

アサリ蒸し(本日一番のお気に入り)

トワムートン

骨付きラム

トワムートン

自家製のパンもすごく美味しいんですよ。
デザートも全部食べたらお腹パンパンになりました(^^;

その後、ぽかぽか陽気に誘われて円山界隈をお散歩してきました。
久しぶりに歩くと色んな発見があって楽しかったです(^^)
桜の時期にまた行ってみよう。

Fashion Model Walking / 美しい姿勢とモデルウォーキング
2008.03.18 Tue l グルメ/クッキング l top ▲
たまにJAZZが聴きたくなる・・・

1960年代の後半から1970年代にかけて、モダンジャズ(スウィングジャズ)をたっぷりと聴いて育った私は身体の中にJazzの旋律が染みついています。

あの頃のJazzはどちらかというとダークで難しそうなイメージですが、聴き慣れると病みつきになりますよ。とくにバラード系の曲は大人の時間にお薦めです。

レイブライアント

本日は、ちょっと通好みの一曲をご紹介。(RealPlayerで試聴できます)
■Jazz After Hours
[ レイ・ブライアント/Ray Bryant ]
1931年12月24日ペンシルバニア州フィラデルフィア生まれ。
ゴスペル・フィーリングを取り入れたパワーのあるソウルフルなプレイ。
ブルースからブギウギまでこなす実力者。

Fashion Model Walking / 美しい姿勢とモデルウォーキング
2008.03.17 Mon l 音楽/芸能 l top ▲
本日は頂き物のイタリアワインとシャンパンで乾杯(^^)/
ふう?、美味しいです。けっこう酔います(^^;

ワイン・シャンパン

ロールキャベツも頂き物(^_^)b

ワイン・シャンパン

なにより、なにも準備しないで飲めるのが嬉しい。
たまにこういうのもいいな♪

▽札幌っ子のグルメ・生活情報サイト
さっぽろ専科「札幌マガジン」グルメ・観光・お買い物・生活情報
2008.03.16 Sun l グルメ/クッキング l top ▲
またまた頂いちゃいました♪
フーシェ(フランス)のスティックタイプの可愛いお菓子です。
前から気になっていたのですごく嬉しかったです(^^)/

上段のカラフルな方はバトネ・デ・コンフィチュールで、しっとりした食感でオレンジ、レモン、ブルーベリー、青リンゴなどのコンフィチュールをサンドしてます。

焼き菓子

で、下段に入ってたバトネ・デ・サブレはカカオとかアーモンドが入ってるクリームをサンドしたサクサク食感。

焼き菓子

ハート型も可愛いでしょ。
丸井今井の地下で売ってます(^_^)b

[ 札幌生活情報/インターネット編 ]
▽ホームページの検索エンジン最適化(SEO)
アイラカフェ ホームペ?ジサービス / 北海道札幌市
検索してもホームページ(お店・会社など)が表示されない!なんてことありませんか?
2008.03.15 Sat l グルメ/クッキング l top ▲
知り合いの漁師さんから帆立貝をいっぱい頂きました。
悪戦苦闘しながらも何とか貝殻を開いて貝柱を取り出すことが出来ました。

北海道産の帆立貝

さっそく日本酒とお醤油を入れて炙り、仕上げにバターをのせて、いただきまぁ?す♪
ホタテの旨みが口の中にジョワーッと広がってすごく美味しいです(^o^)/

北海道産の帆立貝

まだまだたくさんあるので、お吸い物や炊き込みご飯も作ってみたいと思います。

北海道産の帆立貝

ヒモの刺身がまた美味しいんです。お酒の肴にバッチリ(^_^)b

ウ、ウ、ウマイウ?!!!
Kさんご馳走様でした?。

[ 北海道エリアガイド情報/自然体験編 ]
▽雄大な北海道の大自然と食のルーツを巡る体感ツアー!
野外活動 マルベリー / 北海道の自然体験プログラム・農業体験 酪農体験 漁業体験
2008.03.14 Fri l グルメ/クッキング l top ▲
いくらの醤油漬けってすごいカロリー高いと思うんだけど
でも美味しいんだよねえ、こういうのが(^^)

いくら丼

そういえば、むかし函館に出張の度に朝市に行って食べてましたね。

あるとき、大人数で行ったときに勢いでウニといくらが乗ってる「二色丼」と言うのを食べたことありますが、さすがに早朝からの「二色丼」は濃すぎてその日一日胃がもたれてました(^^;

[ 北海道エリアガイド情報/自然体験編 ]
▽雄大な北海道の大自然と食のルーツを巡る体感ツアー!
野外活動 マルベリー / 北海道の自然体験プログラム・農業体験 酪農体験 漁業体験
2008.03.13 Thu l グルメ/クッキング l top ▲
【2008年 米山 ヒトシ キャノンギャラリー写真展のご案内】

道のない村」 Coordinator 本間 公也

- インドネシア ヌサティンガラ州 スンバワ島 -

   ●銀座キャノンギャラリー 08年4月10日(木)?4月16日(水)
   ●札幌キャノンギャラリー 08年5月12日(月)?5月23日(金)
   ●仙台キャノンギャラリー 08年7月14日(月)?7月25日(金)

キャノンギャラリー写真展

▽世界各地を巡りながら蛍(ほたる)の幻想的な生態を記録する写真家
ヤエヤマホタル限定写真集(沖縄) /札幌市在住のプロカメラマン 米山 均
2008.03.12 Wed l 美術/芸術/書籍 l top ▲
美味しいと評判のどら焼きということで・・・
なるほど美味しいです(^^)/

どら焼き

普通のどら焼きより皮がきめ細やかで上品な食感です。

どら焼き

北海道産の小麦粉と米粉を使用したパティシエが作る、ケーキのような新感覚のどら焼き。
色んな種類があるのでお好きな方はぜひ!

札幌スイーツガーデン・狸小路店
札幌市中央区南3条西2丁目ニコービル2F
TEL/FAX 011-251-2610

[ 北海道エリアガイド情報/キャンプ場編 ]
▽スキー場と秘湯・名湯などの温泉スポットに囲まれたロケーションが人気です♪
北海道ニセコ・サヒナキャンプ場 / オートキャンプ テントキャンプ バンガロー
2008.03.12 Wed l グルメ/クッキング l top ▲
好きなんですよねえ。
ついこの前食べたばかりなのに(^^;

豚丼

豚丼のお肉は豚バラがベスト!
この甘辛さが何ともいえず美味しいんです(^^)/

[ 札幌生活情報/習い事・スキルアップ編 ]
▽ビジネスマナー・社員研修のことなら
ボイストレーニングスクール・ミューズクリエーション / 北海道札幌市 JR札幌駅
2008.03.11 Tue l グルメ/クッキング l top ▲
春は転勤や卒業など、お別れしなければならない事も多いですが、就職や入学など、新しい事が始まる季節でもあります。

そんな時にお花を送る事もけっこうありますよね。
花束が一般的ですが持ち帰り可能な小ぶりのアレンジもおすすめです。

フラワーアレンジ

↓センスの良いフラワーアレンジが人気です♪
flowerdecoration comoco / 札幌 花屋 生花店
オーダーメードでオリジナルの商品を制作する札幌の花屋さん。
2008.03.10 Mon l PR/お薦め地域情報 l top ▲
今年もさくら餅が美味しい季節になりました。
別にこの時期じゃないと食べられないと言うわけではありませんが、やっぱりこの時期に食べるのが一番美味しく感じます。

桜餅

今日の札幌は4月下旬並みの陽気になって雪融けがどんどん進んでます。
春だなあ♪

[ 北海道エリアガイド情報/自然体験編 ]
▽雄大な北海道の大自然と食のルーツを巡る体感ツアー!
野外活動 マルベリー / 北海道の自然体験プログラム・農業体験 酪農体験 漁業体験
2008.03.09 Sun l グルメ/クッキング l top ▲
「凛?其の九」 宮平 桐 / 作品展
「梅春・春夏のニット小物&アクセサリー作品展です。
まだまだ肌寒い日々ですが、彩り豊かな華やぐ季節に想いを馳せつつ・・・」

宮平 桐 作品展

2008年
3月20日(木)?25日(火)
午前11時?午後7時(25日は6時まで)
「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」
札幌市北区北8条西1丁目
tel:011-736-0884
デザイナー宮平桐さんの公式サイトはこちら

[ 札幌グルメ・生活情報/クリエイター・アーティスト編 ]
▽北海道発のクリエイター・アーティスト応援サイト
ウェブ・アートギャラリー「札幌アーティストクラブ」
2008.03.08 Sat l 札幌/北海道のこと l top ▲
久しぶりのロールケーキです(^o^)/
こういうケーキは、一本まるごと「がーっ!」とかぶりついて口いっぱいに頬張って食べるのが一番美味しい食べ方なんです(^o^)/

マザーリーフのロールケーキ

手づかみは野生の本能を目覚めさせてくれます(笑)
ウガーッ!

マザーリーフ ケーキ工房
札幌市中央区南23条西15丁目1-1プレイスビル1F
tel:011-520-5416
午前10:00?午後7:00
定休日なし

[ 札幌生活情報/女性グラフィックデザイナー ]
▽ロゴマーク、パッケージデザイン、ネームカード、ポストカードなど
クリエイティブ ワークス クーイー / 札幌市中央区のグラフィックデザイン事務所
2008.03.07 Fri l グルメ/クッキング l top ▲