知り合いから、美味しいカレーうどんのレシピを伝授してもらって作りました。
具は油揚げと長ネギというシンプルなスタイル。

カレーうどん

でもそれがカレーうどんの旨みを損なわず、いい感じのお味に出来ました。
これ、ハマりそうです(^o^)/

▽北海道を拠点に活躍するプロのイラストレーターたち
北海道イラストレーターズクラブα/札幌 函館 旭川 帯広 釧路
2007.03.31 Sat l グルメ/クッキング l top ▲
さばが安かったので味噌煮に挑戦!
赤味噌を入れるとコクが出て美味しくなりますねえ。最近はネットで調べたレシピにお世話になりっぱなしです。ほんと便利です(^^)

さば味噌煮

なかなか美味しく出来ました♪

▽世界各地を巡りながら蛍(ほたる)の幻想的な生態を記録する写真家
ヤエヤマホタル限定写真集(沖縄) /札幌市在住のプロカメラマン 米山 均
2007.03.30 Fri l グルメ/クッキング l top ▲
本日のランチはデパ地下で買ったうなぎでうな丼。家で食べるならパック入りでも十分美味しいです。こういう加工技術もどんどん進歩してるのですね。
食べる前に蒸し器で蒸すとふわっとした感じになって美味しさが増します。

うなぎ

札幌市内もかなり雪解けが進んで、平地ではほとんど雪はなくなりました。
草花が一斉に咲き始めるこれからの時期が一年で一番嬉しい。
あと少しです‥‥

- 札幌生活情報/飲食店編 -
▽たこしゃぶ 豚豆乳しゃぶしゃぶ 鴨鍋の美味しいお店
四季の料理「あき山」和食と地酒 創作料理 札幌市中央区すすきの
2007.03.29 Thu l グルメ/クッキング l top ▲
やっと新しい携帯電話に替えました♪
超薄型で機能満載の優れものです‥‥
が、機能ありすぎて使い方覚えるのが大変(^^;

それに携帯は薄くなってるのにマニュアル本は分厚くなってるし‥‥
しかも、字がちっちゃくてよく読めないし(笑)

携帯電話

でも、これで念願の写メールも出来て嬉しい。それにしても、バーコードリーダーっていいですねえ。HPや雑誌に載ってるバーコードで面倒なアドレスも簡単に取り込めるのですごく便利です。
NTT Docomo FOMA N703iμ(ミュー)

▽“声は顔ほどに人柄を伝える”貴方の印象、声で決まっていませんか!?
ミューズ・ボイストレーニングスクール“声の学校”/札幌市
2007.03.28 Wed l 札幌/北海道のこと l top ▲
北海道限定のお薦め情報!

 yahoo!やGoogleなどで検索してもなかなか自分のホームページの名前が表示されない!なんてことありませんか?
 せっかくお金と時間をかけて作ったホームページも、見に来てくれる人がいなければなんにもなりませんよね。

 現在ほとんどの人が検索エンジンを通してホームページにやってきます。だいたい、検索サイトでは検索結果が1ページに10件程度表示されますが、それを何ページ(何十件)も見て探すなんてことはあまりないと思います。
 その為、検索エンジンのキーワード検索で検索された結果が上位に表示されることがとても大切なのです。

 また、ホームページを見に行って迷子になったことはありませんか?目的のページに辿り着けないばかりか、表示されるのが遅くてそのままフリーズしちゃったり(^^;
 ホームページに訪れる人はインターネットに慣れた人ばかりじゃないので、初心者にも分かりやすく安心して見れるホームページを作りたいですね。

 そんな問題を解決してくれるプロジェクトをご紹介。関心のある方はぜひ(^^)
検索エンジン最適化
↓詳しくはこちらで
アイラカフェ ホームページサービス・札幌市 / Yahoo!やGoogleなどの検索で上位表示が人気です♪
2007.03.28 Wed l PR/お薦め地域情報 l top ▲
本日のおやつは、かりんとうパン♪
味はかりんとう、食感はもちっとしたパン。
美味しいなあ。どんどん食べれちゃいますねえ。危険です(^^;

かりんとうパン

ここのあんぱんも食べたくなりました。
銀座木村屋

▽ヘアーカラー・キャンペーン実施中!
札幌市中央区の美容室アスティア/トリートメントヘアカラー ヘナがお薦めです
2007.03.27 Tue l グルメ/クッキング l top ▲
焼いたはたはたは初めて食べましたけど美味しいですね?。
頭からまるごと食べれるので日頃のカルシウム不足も少しは解消できるかな(^_^)v

はたはた

干してから焼くと香ばしさが増すみたいですよ♪
は?。魚がどんどん好きになりますねえ(^^)

▽低コストで売り上げアップを実現するウェブサイトを運用
Aira Cafe Internet Service / Yahoo!やGoogleの検索で上位表示を可能にするSEO対策が人気です♪
※SEO(Search Engine Optimizationの略)/直訳すると“検索エンジン最適化”という意味。
2007.03.26 Mon l グルメ/クッキング l top ▲
桐- 札幌生活情報/クリエイター編 -

「凛・・玉(ぎょく)の巻」
?宮平 桐(みやひら きり) 作品展?
<ニット&アクセサリーデザイナー>

期間:4月5日(木)?10日(火) ※水曜休み
AM11:00?PM8:00(入場無料)

会場:Vivace(ヴィヴァーチェ)
住所:札幌市中央区南1条西26丁目1-8 ニュー参道ビル1F
Tel:011?621?2922
↓詳しくはこちらで
STUDIO FORTUNE ?ニット&アクセサリー?

▽低コストで売り上げアップをサポートするウェブサイトを運用します!
Aira Cafe Internet Service / Yahoo!やGoogleの検索で上位表示を可能にするSEO対策が人気です♪
※SEO(Search Engine Optimizationの略)/直訳すると“検索エンジン最適化”という意味。
2007.03.25 Sun l 札幌/北海道のこと l top ▲
旨い!
ほんのり甘い味とぷりぷりした食感がいいですねえ。たまりませんね?♪

とり貝

焼いても美味しいのですが、本日は刺身でいただきました。
これに、冷えた白ワインがあれば言う事なし(^^)

▽制作費無料で北海道のウェブサイトを元気にする!
Aira Cafe Internet Service / Yahoo!やGoogleの検索で上位表示を可能にするSEOサポートが人気です♪
2007.03.24 Sat l グルメ/クッキング l top ▲
いや?、またまた美味しい飲み物を頂いちゃいました(^^)/

このシャンパンは2本とも初めて味わいましたがすごく美味しかったです。こういうのを食前酒にすると料理がついてけませんねえ。なので、ディナーのメニューは秘密にしときます(^^;

リッツ・キュヴェ

リッツ・キュヴェ・ブリュット
フランスの有名なホテル「リッツ・パリ」のオリジナルシャンパン。辛口でさっぱりとしていて、とても飲みやすいですよ。上品でとても洗練された感じのシャンパンです。

ブーブ・クリコ

ブーブ・クリコ(ロゼ) ローズラベル
フルーティな味わいで果実のような良い香りがします。ドレスアップして飲みたいシャンパンですね。ブーブ・クリコのパッケージはどの種類も可愛いです。ほんのり桜色(実際にはもう少し淡い綺麗なピンクです)が春らしくてグッドタイミングですねえ♪

ブーブ・クリコ

手提げ袋とラッピングは共通です。この色とデザインが大好きです。
http://www.veuve-clicquot.co.jp/

ブーブ・クリコ

冬はこうやって天然冷蔵庫で冷やして飲むのが我家流。ちょうど良い冷え加減になるのですよ(^^)

▽キレイのヒントがあるファッションモデル専科「Airaのおもしろ雑学」
印象を良くする美しい姿勢とモデルウォーキング/ダイエット&バストアップ効果も♪
2007.03.23 Fri l グルメ/クッキング l top ▲
うちのテリトリー内にある美味しい回転寿司屋さんをご紹介。

家から徒歩でも行くことが出来るので、お天気のよい日は散歩がてら食べに行くことがあります。2店ともネタもサービスもなかなか優良だと思います。また、シーズンごとの開催される美味しいイベントも楽しみです。とくに、トリトンの方は平日でも混む人気店なので、時間帯によっては待たされることがありますので覚悟してくださいね。

トリトン

■トリトン 栄町店
札幌市東区北38条東15丁目2 電話番号 011-731-3333

海天丸

■海天丸 さっぽろ北23条店
札幌市東区北23条東18丁目3-5 011-787-0770
http://www.kaitenmaru.com/

それにしても、最近の回転寿司ってネタもけっこう吟味されているようだし、回ってくるのを待ってなくても食べたいものをすぐ握ってくれるので普通のお寿司屋さんとなんら変わりませんよね。しかも安い。回転寿司業界も競争が激しいようですが、競い合って質が向上してくれるのは食べるほうとしては大歓迎です(^o^)/

▽北海道のウェブサイトを元気にする!
Aira Cafe Internet Service / Yahoo!やGoogleの検索で上位表示を可能にするSEOサポートが人気です♪
2007.03.22 Thu l グルメ/クッキング l top ▲
これ、すごく美味しいです!

もっちりとした饅頭の食感とチョコの入った餡のコンビネーションが絶妙ですねえ。素材の大部分を占める饅頭ボディの中で、しっかりと主張しているチョコの風味が素晴らしい。これはやっぱりロイズの美味しいチョコだからこそ成り立つ和菓子テイストのお品でしょうか。まだ食べてない方はぜひ。久しぶりのヒットです♪

ちょこまん

それにしても最近甘いもの食べすぎかも(^^;
ロイズ ちょこまん

- 札幌生活情報/美容室編 -
▽ヘアーカラー・キャンペーン実施中!
札幌市中央区の美容室アスティア/トリートメントヘアカラー ヘナがお薦めです
2007.03.21 Wed l グルメ/クッキング l top ▲
ふと思い出したのでメモしておきます。

突然の事故で起きた核爆発の放射能を浴びて白血病になり、余命半年と宣告された少年の闘病とそれを見守るお父さんの話。あまり記憶が定かではないのだけど、元気に狼(- なんと、息子のために動物園から盗んできたのだ -)と戯れる少年の姿と、クリスマスの日にクリスマスツリーのそばで横たわる少年が印象に残っています。

クリスマスツリー

映画館で見たのか、後にビデオで見たのか忘れてしまいましたけど、とにかく泣ける映画でした。機会があったらぜひまた観てみたい。

原題 : The Christmas Tree
製作年 : 1969年
製作国 : フランス
goo映画/クリスマスツリー

- 札幌生活情報/美容室編 -
▽ヘアーカラー・キャンペーン実施中!
札幌市中央区の美容室アスティア/トリートメントヘアカラー ヘナがお薦めです
2007.03.20 Tue l 映画/テレビ l top ▲
ホワイトチョコレートで包まれたサクサクのパイとクリームのコンビネーションがとても美味しい♪
「甘?い!」の好きな人にお薦めです。

ミルフェ

北の菓子工房「もりもと」

- 札幌生活情報/ウェディング編 -
▽夢を叶えるウェディングドレス
オーダー&レンタルドレスショップ セブントゥワン/ 札幌市中央区
2007.03.19 Mon l グルメ/クッキング l top ▲
最近、豚肉にかなりハマってます。黒豚、茶美豚、イベリコ豚、ワイン豚などなど、ここのところたて続けにいろいろ食べてます。その中でも鹿児島産の黒豚の上質なお肉は群を抜いて美味しいですね。

豚玉丼

豚肉は、しゃぶしゃぶで食するのが一番美味しいかなって思いますが、良質なお肉は、焼いたり煮たり揚げたりどんな食べ方でもやっぱり美味しい。豚肉は脂身が美味しいので、いつもは脂身の多いバラ肉を買います。この脂は醤油との相性がいいんですよね。だから、脂身たっぷりの豚肉をフライパンで醤油で甘辛く煮からめるだけでもご馳走になります。あ?、豚肉の事を語りはじめると切りがないのでこのへんで(^^;

▽北海道のウェブサイトを元気にする!
Aira Cafe Internet Service / Yahoo!やGoogleの検索で上位表示を可能にするSEOサポートが人気です♪
2007.03.18 Sun l グルメ/クッキング l top ▲
私の大好きなJazzアルバムの一枚。
モダンジャズ界の巨匠たちが競演した歴史に残るアルバムです。

演奏のパワーと素晴らしいテクニックに心地よく圧倒されます。全体的にノリが良いので、Jazzに馴染みのない方でも心に響く何かを感じられるんじゃないかなって思いますので、機会があったらぜひ聴いてみてください。

バグス・グルーヴ

■参加メンバー
マイルス・デイビス(トランペット) / ソニー・ロリンズ(テナーサックス) / ミルト・ジャクソン(ヴィブラフォン) / セロニアス・モンク(ピアノ) / ホレス・シルバー(ピアノ) / パーシー・ヒース(ベース) / ケニー・クラーク(ドラム)

聴き処は、各パートのソロ演奏。とくにセロニアス・モンクとマイルス・デイビスのソロがすごくいいです。Jazzの醍醐味はソロ演奏のアドリブなのでその辺も噛みしめて聴くとJazzの楽しさが感じられると思います。

- 札幌生活情報/スキルアップ編 -
▽キレイのヒントがあるモデル専科「Airaのおもしろ雑学」
印象を良くする美しい姿勢と歩き方/ダイエット&バストアップ効果も♪
2007.03.17 Sat l 音楽/芸能 l top ▲
度々登場するオムライスですが、美味しそうに撮れたので‥‥。

オムライス

中身が多くなり過ぎてパンパンにはち切れそうです(^o^)/
味? もちろん美味しかったですよん♪

▽世界各地を巡りながら蛍(ほたる)の美しい生態を記録する写真家
ヤエヤマホタル限定写真集(沖縄) /北海道札幌市在住のプロカメラマン 米山 均
2007.03.16 Fri l グルメ/クッキング l top ▲
ときどき、ししゃもを無性に食べたくなり、しょうがなくノルウェー産とかアイスランド産表示のパックを買うこともありますけど、焼くとパサパサぼそぼそしていまいちです。

それに比べて地元産のししゃもはやっぱり美味しい。焼いても身までパサつく事はなくぷりぷりしてジューシーなんです。それに、焼けて焦げた香ばしい匂いも食欲をそそります。熱燗片手に、焼けたばかりのアツアツを手づかみで頬張り、むしゃむしゃするとたまりませんねえ(^o^)/

ししゃも

秋頃、札幌から襟裳岬方面へ車で行くと途中にある鵡川町の国道沿いでは、軒先きにししゃもを干してある光景をよく目にしました。昔は、わざわざそのししゃもを買うために札幌から数時間かけて鵡川町まで行った事もあるのですが、今でも同じように売ってるのかなあ。

実はここ数年、若い頃よりもずっと魚料理が美味しく感じられるようになりました。その分、食べることの幸せが増えたようで喜びを感じてます。あ?、歳とるって良いこともたくさんあるんだなあって思う今日この頃です(^^)
↓美味しいししゃも(柳葉魚)を食べたいならここ
ししゃもと言えば“鵡川の柳葉魚”/むかわ町ホームページ

▽北海道のウェブサイトを元気にする!
Aira Cafe Internet Service / Yahoo!やGoogleの検索で上位表示を可能にするSEOサポートが人気です♪
2007.03.15 Thu l グルメ/クッキング l top ▲
鹿児島の茶美豚(チャーミートン)という豚肉でカツ丼を作りました。
私も初めて食べましたが美味しいお肉ですね?。値段はそんなに高くないんだけど、なかなかの味です。それと、なんともいえない透き通るようなピンク色のお肉もいいですねえ。

らいぶカツ丼

今回はとんかつにしましたが、次は焼肉かしゃぶしゃぶで(^o^)/
はあ?、鹿児島へ行ってみたいですぅ?。

鹿児島の「茶美豚(チャーミートン)」
※茶美豚は、かごしま茶とさつまいもの配合飼料を与えて育てた黒豚に続く新しい鹿児島ブランドの白豚だそうです。

- 札幌生活情報/ウェディング編 -
▽夢を叶えるオーダー&レンタルドレス
ウェディングドレスショップ 7-1 セブントゥワン/ 札幌市中央区
2007.03.14 Wed l グルメ/クッキング l top ▲
4丁目プラザの市電乗り場のすぐ目の前でライブをやってました。
こんなとこいつの間に出来たんだろう‥‥。

以前は何かのお店だったような気がしますが覚えてない(^^;
モニター画面があって、中で行なわれているライブの映像と音が流れてました。

ライブ

外からも見えるし、中にはイスもあって無料で聴くことも出来るようでした。この寒い時期にストリートライブはきついのでこんなハコがあるといいですよね。雑踏の中に佇む小さなライブハウス‥‥そこだけが別世界のようでした。

- 札幌生活情報 -
▽ライブも出来る新感覚アートギャラリー
ほくせんギャラリー「アイボリー」/札幌市中央区
2007.03.14 Wed l 音楽/芸能 l top ▲
最近、地元で話題の新品種の玉ねぎ「さつおう」。スーパーで売っていたのでさっそく購入して天ぷらで試食。甘くてなかなか美味しい♪

さつおう

札幌市も相当力を入れているらしく札幌市役所地下大食堂でも、その「さつおう」を練り込んだという期間限定の“玉ねぎラーメン”まで登場したらしい。

天ぷら

大好きな玉ねぎは頻繁に使うので、美味しいのがあると嬉しい。しかもそれが地元産なら、なおのこと食べて応援したいです(^^)/
※さつおう:JAさっぽろと札幌市が共同で札幌在来種玉ねぎ「札幌黄」を改良した札幌産玉ねぎの新品種。

▽北海道のウェブサイトを元気にする!
注目度アップ!ホームページのSEOサポートが人気です♪ / アイラカフェ
2007.03.13 Tue l 札幌/北海道のこと l top ▲
アンビリバボ?!
こんなの初めてです、良質の赤身はこういう味なんだ?って思いました。ぜんぜん生臭さがなく品の良い旨味はお醤油も何もつけなくても美味しいんです。こんな美味しい赤身ならトロよりぜったいこっちですね(^^)

マグロの赤身

久米商店/北海道海産物通販 宅配 お土産
有名な寿司店や料理店にも素材を提供しているお店。地下鉄中島公園駅からすぐなのでお好きな方はぜひ一度!

- 札幌生活情報/飲食店編 -
▽たこしゃぶ 豚豆乳しゃぶしゃぶ 鴨鍋の美味しいお店
四季の料理「あき山」和食と地酒 創作料理 札幌市中央区すすきの
2007.03.12 Mon l グルメ/クッキング l top ▲
何度食べても美味しいですねえ。お値段は少々高めですがその価値はあります。
適度な弾力とふわっとした食感がグッド。とても上品な味わいです。

かにしゅうまい

アツアツを冷たいビールと一緒に♪
札幌丸井今井の地下食料品売り場でも売ってます。
北海道かに料理 北の味かにっこ

- 札幌生活情報/ウェディング編 -
▽夢を叶えるオーダメイドのウェディングドレス
ウェディングドレス オーダー&レンタル 札幌ブライダル専科「Aira Cafe」
2007.03.11 Sun l ブライダル情報 l top ▲
ホワイトデーのプレゼントもう決まりました?
プレゼント慣れしてる方ならぜんぜんOKでしょうけど、ほとんどの方は悩むんじゃないでしょうか。そんな男子たちに耳寄り情報です!

プリザーブドフラワー

こんな素敵なプレゼントなら女子たちもきっと喜びますよ。スケルトンのケースに入った一輪の薔薇がオシャレな感性をさりげなく演出してくれます 。それに、プリザーブドフラワーなら生花のようなみずみずしさを長い間楽しめるので、インテリアグッズにも最適なんですよ(^^)/

▽詳しくはこちらで。プリザーブドフラワーは全国に発送できます。
- comoco - (札幌の花屋) / ホワイトデーにプリザーブドフラワー♪
2007.03.10 Sat l PR/お薦め地域情報 l top ▲
久しぶりで「魚一丁(うおやいっちょう)」へ行ってきました。ここは安くて新鮮なネタが売り物で、しかも、一品一品がボリュームたっぷりなんです。

棒寿司

これは、炙りさんまの棒寿司。う?む、初めて食べたけど美味しい!
↓刺身居酒屋 魚一丁(うおやいっちょう)のメニュー
http://www.1cho.com/hokkaido/menu/index.html

- 札幌生活情報/飲食店編 -
▽北海道日本ハムファイターズファンが集うお店
B☆Bスタジアム 札幌 すすきの/北海道日本ハムファイターズ応援店
2007.03.10 Sat l グルメ/クッキング l top ▲
丸井今井大通館地下出入口の向側に、北海道産食品セレクトショップ「きたキッチン」がオープンしました。3月7日のオープン当日はお客さんが溢れてました。以前から丸井今井で扱ってた商品がメインなんですけど、こうやって専門店のようになってると買い物がしやすい気がします。道産食品は優れものが多いのでこういうお店があると観光客にもアピール出来ますね。

きたキッチン

ここで販売している麦輪小樽(むぎのわおたる)の道産小麦のベーグルサンドがかなり美味しいという評判だったので買おうと思って行ってみたんだけど、すごく混んでたので後日あらためてということに。なので、とりあえず美味しそうなチーズを買ってきました(^^)

チーズ

店内には野菜から加工食品まであって品数もそこそこにありますが、その中でも、京極町の美味しい水を使用した「名水珈琲」(アイスコーヒー)は美味しいので、コーヒー好きな方はぜひ!
北海道産食品セレクトショップ「きたキッチン」

▽北海道のウェブサイトを元気にする!
airacafe.com(アイラカフェドットコム)/ホームページのSEOサポートが人気です
無料体験もありますのでホームページの運用にお悩みの方はぜひご相談ください。
2007.03.09 Fri l 札幌/北海道のこと l top ▲
このケーキはドトール・コーヒーのモンブランです。
ドトールは安くて美味しいコーヒー専門店で、ちょっとコーヒーが飲みたいときとか、ひと休みしたいときにちょこちょこ利用しています。コーヒーを注文する時、すぐ横にケーキやサンドイッチ類が陳列されていると、ついそそられて買ってしまうことって結構あるんですよね。なかなか客の心理をついた配置になっています(^^;

モンブラン

それにしてもどうして栗=モンブランなんだろうか。いつも不思議に思いつつもいまだに解決していない疑問です。どなたかその理由をご存知の方いらっしゃいます?
ドトール

▽春のキャンペーン実施中!
札幌市中央区の美容室アスティア/トリートメントヘアカラー ヘナがお薦めです
2007.03.08 Thu l グルメ/クッキング l top ▲
なんともすごいネーミングの炒飯ですけど、ぷりぷり海老と蟹玉の組み合わせがグッドです。真ん中の餡と混ぜながら食べると美味しさがまします。それにけっこうなボリュームなのでペコペコ状態でいただくのがベスト♪

皇帝チャーハン

ビストロダイニング・ガレラ
どちらかというと若い人向けの洒落た雰囲気のお店で、このときも店内は若い女性客でいっぱいでしたよ。私たちはちょっと浮いてたかも(^^;

- 札幌生活情報/飲食店編 -
▽たこしゃぶ 豚豆乳しゃぶしゃぶ 鴨鍋の美味しいお店
四季の料理「あき山」和食と地酒 創作料理 札幌市中央区すすきの
2007.03.07 Wed l グルメ/クッキング l top ▲
ひな祭りに頂いた「もりもと」の桜餅。
前回のうぐいすもちのパッケージと同様、デザインが可愛いので載せてみました。中に入ってる桜餅も個別にパッケージされてるのでちょこちょこつまみ食いするのに適してます(^^;

桜餅

今回もいろんなお店の桜餅を食べましたけど、何個食べても飽きないですね(^^)
ラ・レコルテ もりもと/札幌市中央区

- 札幌生活情報/スキルアップ編 -
▽“声は顔ほどに人柄を伝える”貴方の印象、声で決まっていませんか!?
ミューズ・ボイストレーニングスクール“声の学校”/札幌市
2007.03.06 Tue l グルメ/クッキング l top ▲
お花を頂きました(^^)
フリージアは大好きです。ふわ?っと漂う香りがとても良いんですよね?。

フリージア

黄色のフリージアの花言葉は“無邪気”だそうです。
ま、私にピッタリだわん(^o^)/

▽世界にひとつだけのプリザーブドフラワーを全国配送してくれる花屋さん
- comoco - (札幌の花屋) / ホワイトデーはプリザーブドフラワーでポイントアップ!
2007.03.05 Mon l 札幌/北海道のこと l top ▲