「アニバーサリー」のごまクリームがたっぷりと入ったシュー♪
ごまの香りとすっきりとした甘さがとっても美味しいです(^^)/

ごまクリームシュー

自称シュークリーム博士の私も“おぉ?!”って感じです。
かなりお薦めです(#^.^#)♭

■アニバーサリー 札幌円山店
東京の南青山に本拠地を置く洋菓子の札幌店
北海道札幌市中央区北1西28 427-13
011-613-2892

▽ 北海道を拠点に活躍するプロのイラストレーター46人の個性がここに集結!
北海道イラストレーターズクラブα/札幌・帯広・旭川・函館
2006.05.31 Wed l グルメ/クッキング l top ▲
我家の常備食、ケンミンの焼きビーフン(1食百円)。
豚肉と野菜をたっぷり入れるとりっぱな主食になります(^^)

ビーフン

■ケンミン食品

▽管理人がお薦めする地域情報サイト♪
さっぽろ専科「札幌マガジン」/生活・グルメ・観光情報
2006.05.30 Tue l グルメ/クッキング l top ▲
白ごまと、少量のだしを加えて炊飯器で普通に炊きます。器に盛りつけると洒落た一品に♪

ちりめん山椒

じゃこの旨味がご飯にしみて、なかなかいけます♪
■ちりめん山椒

▽管理人がお薦めする札幌のウェディングサービス♪
ウェディングドレスのオーダメイドなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」
2006.05.29 Mon l グルメ/クッキング l top ▲
新製品なんですけど3種類とも美味しいですよ♪
ビール好きな人は試してみては(^^)/

ビール

▽ 北海道を拠点に活躍するプロのイラストレーター46人の個性がここに集結!
北海道イラストレーターズクラブα/札幌・帯広・旭川・函館
2006.05.28 Sun l グルメ/クッキング l top ▲
可憐なチューリップが咲いてました(^^)/
札幌の百合が原公園は、今年もお花が満開ですd(⌒o⌒)b

チューリップ

初夏の陽射しが心地よいです♪ 色とりどりのチューリップとあたり一面に広がるムスカリが綺麗です。

チューリップ
百合が原公園

▽髪を美しくケアするカラースタイル
髪に優しいトリートメントが人気です♪/札幌市中央区の美容室アスティア
2006.05.27 Sat l 札幌/北海道のこと l top ▲
頂き物のソーセージが残ってたので久しぶりに作ってみました。
ソーセージが大きくてボリュームたっぷりです。たまにこういう高カロリーのものが食べたくなります(^^;
美味しかった?♪

ホットドッグ

▽管理人がお薦めする地域情報サイト♪
さっぽろ専科「札幌マガジン」/生活・グルメ・観光情報
2006.05.26 Fri l グルメ/クッキング l top ▲
朝採って来たばかりの三つ葉を大きな紙袋いっぱいもらいました。さっそく、さっと湯通ししておひたしにして食べました。湯通ししておくと日持ちするのでお吸い物や麺類など何にでも入れて食べます(^^)/

三つ葉

野菜はいいねえ。超(腸)美人になるよ♪

▽管理人がお薦めする地域情報
髪を美しくケアするヘアカラー/札幌市中央区の美容室アスティア
2006.05.25 Thu l グルメ/クッキング l top ▲
長いもと大葉の千切りにメバチマグロをからめた一品。酒の肴でもご飯のおかずでも。
大葉の香りが美味しさを増してくれます♪

長芋マグロ

最近、野菜とか魚介類が多くなってます。ヘルシーだなぁ?(^^)/

▽モデル専科「Aira Style」 Airaのおもしろ雑学
せっかくオシャレして街を歩くならかっこよく歩けたほうが得ですよね‥
初対面の印象を良くする美しい姿勢と歩き方/ダイエットやバストアップ効果も♪
2006.05.24 Wed l グルメ/クッキング l top ▲
今が旬のアスパラをたくさん頂きましたので、たっぷりと使ってカルボナーラ風味でいただきました(^^)/

アスパラ

新鮮なアスパラはどんなふうに調理しても美味しいですねえ。茹でても、焼いても、炒めてもOK。

アスパラ

さつま揚げと一緒に少し甘辛く炒めました。香りがいいです(^^)

アスパラ

そうこうしてるうちにまた新鮮なアスパラを頂いちゃいました。
今年はアスパラの豊作です(笑)

生のホワイトアスパラは採れたてをその日のうちに調理しないとあっという間に鮮度が落ちます。だから美味しいホワイトアスパラを食べれるのはとてもラッキーなことなんです。茹でる時に砂糖を入れるとあくが抜けて美味しくなります。

▽管理人がお薦めする地域情報サイト♪
さっぽろ専科「札幌マガジン」/生活・グルメ・観光情報
2006.05.23 Tue l ブライダル情報 l top ▲
閉店間際のデパ地下は売場の店員さんと買い物客同士の熱い攻防が展開されるのだ(^^;
各売り場では数分違いで定価が3割引と、5割引きと刻々と値段が変わります。

値段が書き替えられた直後が狙い目なんだけど、それを待ってるのは当然自分だけじゃない。油断なく目的のコーナーに目を配りながら、その瞬間が来るまでさりげなく売り場内を回遊します。この緊張感がまた楽しいんだよね。株の売り買いと同じで見極めが肝心、あまり欲張ると逃しちゃいます(笑)

刺身

この日の戦利品は、カツオ、マグロ、ハマチの他に数点をほぼ定価の半額でゲット。久しぶりのお刺身盛り合わせです♪
美味しいお刺身を食べて楽しくダイエット。
体脂肪も“50%OFF!”ってことにならないだろうか(^^;

▽管理人がお薦めする地域情報サイト
さっぽろ専科「札幌マガジン」/生活・グルメ・観光情報
2006.05.22 Mon l ブライダル情報 l top ▲
なにもない時は有り合わせの材料で(^^)/
本日の組み合わせは、長ネギ、ベーコン、卵。

炒飯

基本の味付けは、味覇(ウェイパァー)を使いますが、これがあると中華はプロの味♪

▽管理人がお薦めする地域情報サイト♪
さっぽろ専科「札幌マガジン」/生活・グルメ・観光情報
2006.05.21 Sun l グルメ/クッキング l top ▲
札幌ドームは天然芝のサッカー場がインドアで使える優れものなんですよ。なんと、必要に応じて屋外のサッカー場がまるごとドームの中に移動するんです。

札幌ドームの野球バージョンからサッカーバージョンに変換する様子を簡単なアニメにしました。よろしければHPの素材としてご自由(商用不可)にお使いください。とくに北海道日本ハムファイターズかコンサドーレ札幌を応援している個人サイトの方は歓迎です(^^)/

ドームモバイル

▲Windowsの方は画像をマウスの右クリックで、Macの方はcontrolキーを押しながらマウスでクリックしてダウンロードしてください。
札幌ドーム

▽管理人がお薦めする地域情報サイト♪
さっぽろ専科「札幌マガジン」/生活・グルメ・観光情報
2006.05.20 Sat l 札幌/北海道のこと l top ▲
う?ん、久しぶりに美味しい牛乳って感じです(^^)/

メグミルク

そういえば、この春、北海道で生産過剰と売上不振のせいで大量の牛乳が廃棄されることがありましたが、もったいないですねえ。貴重な食べ物を捨てるなんてことがあってはいけないことです。大地の恵みを大切にしましょう!

▽“声は顔ほどに人柄を伝える”貴方の印象、声で決まっていませんか!?
学校、職場でのコミュニケーションに役立つ話し方のマナー
ミューズ・ボイススクール“声の学校”/札幌市
2006.05.19 Fri l グルメ/クッキング l top ▲
ここ数日、夏日が続いている札幌です。昨日は27度、今日は何度になるかな(^^)
大通公園ではライラックが咲き始め、モクレンの木も満開でした。

チューリップ

夏大好きな私にはたまらない季節がまたやって来ます。そのプレ・サマーって感じの気温と陽射しに誘われて百合が原公園にお出かけです。色とりどりのチューリップとあたり一面に広がるムスカリが綺麗です。

チューリップ

▽管理人がお薦めする地域情報サイト♪
さっぽろ専科「札幌マガジン」/生活・グルメ・観光情報
2006.05.18 Thu l 札幌/北海道のこと l top ▲
声美人になりたい!
声は顔ほどに人柄を伝える‥‥
貴方の印象 声で決まっていませんか!?
ボイストレーニングで好印象に♪/ミューズ“声の学校”/札幌市

姿勢美人になりたい!
せっかくオシャレして街を歩くならかっこよく歩けたほうが得ですよネ、興味のある方はぜひ!
美しい姿勢とモデルウォーキング/ダイエットやバストアップ効果も♪

髪美人になりたい!
髪を美しくケアするヘアカラー
ヘナでいたわってあげませんか あなたの髪‥‥
髪に優しいヘナカラーが人気です/札幌市中央区の美容室アスティア
2006.05.18 Thu l モデル/おしゃれ♪ l top ▲
殻を割ってビックリ。可愛い黄身が2個入ってました♪
しかも10個入りパックの中に計3個も混じってました。もしかしてこれって縁起が良い?
さっそく、卵焼きで食べました。いつもより美味しかったかも(^^)/

双児の卵

この卵は「黄身丸」って言います。コクがあって美味しさも抜群です、それに黄身の色がとても綺麗で、オムレツや厚焼き卵などにすると黄色が鮮やかですごく美味しそうに見えます。販売元はホクレン農業協同組合連合会。

黄身丸

噂では、この「黄身丸」を使った札幌の煉瓦屋というケーキ屋さんの「黄身丸プリン」がかなり美味しいらしい。現在調査中(^^)

▽食いしん坊の筆者が体験した“美味しい”をクリップ♪
★☆ フォト&エッセイ集/北海道くいしんぼう日記 ☆★
2006.05.17 Wed l グルメ/クッキング l top ▲
オリジナルウェディングはオーダーメイドで
▽管理人がお薦めする札幌のウェディングサービス♪
ウェディングドレスのオーダメイドなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」
2006.05.16 Tue l ブライダル情報 l top ▲
パソコン パソコンにはじめて触れたのが約5年前。それからというものは挫折の連続でした。パソコン操作、アプリケーションソフトの使い方、インターネットの仕組み、メールの仕方、ウェブサイトの作リ方などなど覚えることがいっぱいで投げ出したくなったことも何度もあります。
 覚えるだけなら何とかなるでしょうけど、仕組みそのものが理解出来なくて先へ進めなくなるのです。 なにせすべて独学でしかもMacintoshだったので、マニュアル本も少なく教えてもらえる人もほとんどいなかったので大変でした。

 今では、簡単なホームページならサクサクと作れるようになったし、いろいろなソフトもなんとか使えるようになったし、独学にしてはよくやってきたなと思ってます‥‥って油断してるとまた理解出来ないことに直面したりします(^^; 
 これって何だか人生と同じで、これでイイとかこれで終わりってことじゃなく、常に学び続けるってことなのかなあって思います。パソコン&インターネットのおかげでいろんなことを学ぶことができました。これからも私の大切なパートナーとして活躍してくれることでしょう。

▽管理人がお薦めする札幌のヘアスタイル♪
札幌市中央区の美容室アスティア/傷んだ髪に優しいヘナカラーの専門店
2006.05.15 Mon l 札幌/北海道のこと l top ▲
にんにくと醤油の香ばしさがとても美味しいです♪

◯◯◯

長ネギの青い部分とニンニク、鶏モモをぶつ切りにしてサラダ油で炒めてから、市販のすき焼きのたれで煮からめる。味の濃さはお好みで水を加えて調節します。水気がなくなりかけたら出来上がり。ご飯のおかずでも酒の肴でもいけますのでお薦めです(^^)/

▽食いしん坊の管理人が体験した“美味しい”を写真でクリップ♪
★☆ フォト&エッセイ集/札幌くいしんぼう食堂 ☆★
2006.05.14 Sun l グルメ/クッキング l top ▲
“美しい”は女性の永遠のテーマです。美しい姿勢と歩き方に関心のある方はたくさんいらっしゃるはず。せっかくオシャレして街を歩くならかっこよく歩けたほうが得ですよネ、興味のある方はぜひ!

▽モデル専科「Aira Style」 Airaのおもしろ雑学
初対面の印象を良くする美しい姿勢と歩き方/ダイエットやバストアップ効果も♪
2006.05.14 Sun l モデル/おしゃれ♪ l top ▲
たった一人の横綱が怪我で休場するなど波瀾の幕開けになった大相撲夏場所。大関から平幕まで混沌とした星取り合戦の最中でキラリと光る新入幕力士がいます♪

それが、今場所新入幕の豊真将。じつは、あのハンサムでスピード感のある相撲が人気だった元「寺尾」の錣山親方の愛弟子なんですよ。

豊真将

この、豊真将は錣山部屋の出世頭で現在25歳。 肩から腰にかけての筋肉がモリモリって感じでがっちりとした体格が魅力です。面構えも良いし、親方に負けず劣らず大銀杏が良く似合うかっこいい力士です。

いや?、それにしても素晴らしい関取です、久しぶりに期待出来そうな日本人力士が登場して来ました。この力士はぜったい横綱になりますね、いや、ぜひそうなってほしいです、これからの活躍が楽しみです。

礼儀正しく誠実な感じが好印象です。こういう人にお嫁さん紹介したいなあ(^^)
過去に10組の縁結びをしたおせっかい虫が騒いでます(笑)
■錣山親方(寺尾改メ)オフィシャルサイト

★北海道名物「女だけの相撲大会」
北海道福島町では毎年母の日に合わせて名物の女相撲大会が開かれる。

▽管理人がお薦めする地域情報サイト♪
さっぽろ専科「札幌マガジン」/生活・グルメ・観光情報
2006.05.14 Sun l スポーツ l top ▲
数日前、丸井今井で札幌のスイーツのお店が集まったフェアが行なわれていて、そこに出店していた「モン・ジェリ」のマカロンを買って来ました。マカロンって美味しいよね。一口サイズで持ち運び出来るからいつでもどこでも♪

マカロン

「モン・ジェリ」は札幌で有名なケーキ屋さんで、兄弟でやっていて同じ店名なんだけど、それぞれ違う味なんだそうです。琴似店は甘さ控えめで上品な味、中島公園そばのお店は、コッテリしていてバター風味の味が特徴。たぶん琴似店がお兄さんの方だと思うんだけど、どちらも美味しいので食べ比べてみるのも楽しい。で、このマカロンは中島公園の方のお店です。

■欧風菓子 モン・ジェリ 札幌市中央区南9条西4丁目 011-511-5920
中島公園の近く可愛いケーキ屋さん。夜10時まで営業してます(^^)/
■洋菓子 モン・ジェリ琴似店 札幌市西区琴似1条4丁目 011-613-4820
地元でとれたリンゴを使った「焼きリンゴのパイ」が人気のお店。

▽管理人がお薦めする札幌のウェディングサービス♪
ウェディングドレスのオーダメイドなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」
2006.05.13 Sat l グルメ/クッキング l top ▲
傷んだ髪や白髪を優しくケアするヘアカラー
ヘナでいたわってあげませんか あなたの髪‥‥
髪に優しいヘナカラーが人気です/札幌市中央区の美容室アスティア
2006.05.13 Sat l モデル/おしゃれ♪ l top ▲
 「炊事洗濯から育児までこなす専業主婦の働きは裁判官並みの年俸13万4121ドルに相当‥‥」 ご存知の方もいるかもしれませんが、何日か前の新聞にこんな内容の記事が載ってました。
 雇用情報を提供するアメリカのサラリー・ドット・コム社が試算した主婦業の経済的価値は、なんと年間約1500万円になるそうです、さらに職業を持つ母親は、年に約980万円のボーナスの受給資格があるとか。どんな計算方法か分からないけどアメリカの主婦ってすごいですね?(^^;

花

 ま、アメリカの話はさておき、日本の主婦=奥さん・お母さんたちの働きはどのぐらいの経済的価値があるのでしょうか。いただけるかどうかは別として、主婦業の給料明細があってもいいかも。
 たとえば全国平均の最低賃金は時給650円ぐらいだそうですから1日家事の実動12時間として×年中無休で365日=年俸2,847,000円ってとこかな?。それから、出産・育児は特別手当があってもいいですよね。あなたはどう思います?

 そうそう、明後日は「母の日」です、日頃の感謝を形で示してあげてくださいね(^^)/ パパからママへのプレゼントもお忘れなく♪

▽「ウェディングなんでも相談」掲示板
結婚の準備やマリッジブルー、子育て、姑とのことなど‥‥
2006.05.12 Fri l ブライダル情報 l top ▲
この前、ニセコへ行った時、フキノトウがいっぱい芽吹いてたので、摘んできて天ぷらにして食べました。春の香りがして美味しかったです。山に入って採る山菜採りは得意じゃないけど道路に面してる斜面なら大丈夫です(^^)/

フキ味噌

これは頂き物ですが、フキノトウを使ったフキ味噌もこの時期欠かせませんねえ。そのままご飯にのせて食べるのもいいですが、野菜スティックのようにセロリやキュウリにつけて食べるのも美味しいんですよ♪

▽管理人がお薦めする地域情報サイト♪
さっぽろ専科「札幌マガジン」/生活・グルメ・観光情報
2006.05.11 Thu l グルメ/クッキング l top ▲
ここ数日で気温が急上昇して、昨日の札幌市内は初夏のような陽気になりました。大通公園の芝生の上では昼寝をする人がアザラシのようにゴロゴロと転がってました(笑)

さくら

丸井今井デパートの前の桜が満開です♪

梅

大通公園の噴水がスタートしてます。色んな動きをするのでいつまでも見てても飽きないです。

梅

近所の梅の木も可愛い花を咲かせてました。札幌では桜と梅がほぼ同時期に咲くんです。平岡公園の白梅と紅梅も今が見頃ですよ(^^)/

▽髪を美しくケアするカラースタイル
髪に優しいヘナカラーが人気です♪/札幌市中央区の美容室アスティア
2006.05.10 Wed l 札幌/北海道のこと l top ▲
北海道の5月は長かった冬のうっぷんを晴らすかのように草花が一斉に咲き、そして美味しい野菜も満開になります。

アスパラ

この時期に欠かせない食材がこのアスパラ。ほんと、大地の恵みって感じですねえ。新鮮なアスパラは身にハリがあって、甘みがあるんですよ。炒めても茹でても、ホクホクして美味しいんです(^^)/

グリーンアスパラを食べるならやっぱりバター炒めが最高ですね。極上の春をいただきま?す♪

▽髪を美しくケアするカラースタイル
髪に優しいヘナカラーが人気です♪/札幌市中央区の美容室アスティア
2006.05.09 Tue l グルメ/クッキング l top ▲
■古代から染料として使われてきたヘナは髪に使える唯一の天然染料です。
傷んだ髪や白髪を優しくケアするカラースタイル
ヘナでいたわってあげませんか あなたの髪‥‥

▽ヘナカラーとは?
 インド産のハーブの一種、へナを主原料としたカラー剤です。へナは髪や頭皮に優しい天然素材で、髪を痛めずにカラーが楽しめるばかりでなく使うほどに髪に自然なツヤやハリを与えるトリートメント効果もある自然派植物性へアカラー。是非、へナ独特のナチュラルな色合いをお楽しみください。

▽ヘナのWトリートメント効果
 ヘナは白髪染めだけではなく、トリートメント効果が絶大です。髪のタンパク質にからみつきタンパク質を強化させキューティクルに薄い皮膜をつくります、その結果、ハリ、コシが出て、艶、手触り感がよくなります。
 また、赤色酸性酵素の働きにより、毛穴のつまりを取り、毛髪機能が活発になる、スキャルプトリートメント効果で髪質が改善されます。美しい髪、健康な頭皮になりたいという願望をかなえる、まさに理想の天然カラートリートメントです。

▽ヘナをおすすめしたい方は
 髪の傷んでる方、硬くて多い方、枝毛が気になる方、くせ毛の方、ナチュラル志向の方、定期的に染めたい方、髪にコシがない方。
 ただし、黒い髪の方は通常のカラーリングのように明るい色にはなりませんのでご注意ください。毛先が染まっていて根元だけを明るくしたい場合も同様です。詳しくは担当ヘアスタイリストにご相談ください。

▽事前にカウンセリングが必要です
 ヘナカラーは信頼できるお店で‥‥
 「CREATIVE アスティア」では、電話でのお申し込みの際に担当ヘアスタイリストがカウンセリング(無料)を行なっておりますので、、お気軽にお申し込み下さいね(^^)/

Q.「ヘナはどんな色にでも染まるんですか?」
A.ヘナは草木染なので自然な色が特徴です。したがって、普通のカラーリングのような明るい色味は求められません。とくに黒髪の方は思うような色が期待出来ませんので事前にご確認ください。

Q.「ヘナはすべて天然100%なんですか?」
A.天然100%では発色しない色味を求めるため、化学染料2%または3%含有のものもあります。

Q.「髪や地肌に優しい染料と聞きましたけど?」
A.ヘナのPH(ペーハー)は酸性なので髪にダメージを与えず、赤色酸性酵素で地肌のクレンジングが出来ます。

■実施期間/2006年5月8日(月)?5月31日(水)

■キャンペーン期間中のサービス内容
(※クレジットカードはご利用になれません)

▽ヘナ・カラーセット(ヘナカラー・カット・シャンプー・ブロー込み)
 キャンペーン期間中の料金は \8,400→¥7,350(税込) です。
※上記はショートヘアの料金です。セミロング、ロングの方は事前にご確認ください

■実施対象/当店初めてのお客様に限り、1日先着10名様限定

[キャンペーンご予約専用番号]
Tel:011-222-2560
(お電話の際に“キャンペーンの予約です”って言って下さいね♪)
※その他、ご不明な点がありましたら何なりと遠慮なくご質問下さい。
受付時間/平日10:00?19:00 土日祭日10:00?17:00
営業日/無休(年末年始、お盆、GW除く)※カード不可
札幌市中央区南2条西2丁目オカダビル5F(地下鉄 大通駅36番出口から徒歩1分)

アスティアmap

▽HP見てね♪
キャンペーン実施中!ヘナカラーが人気の美容室アスティア/札幌市中央区・ヘアーサロン
2006.05.08 Mon l モデル/おしゃれ♪ l top ▲