そろそろドカ?ンと雪が降りそうな気配です。 毎年毎年、同じことの繰返しですが避けては通れない冬道の危険。 車も人もデンジャラスな“つるつる路面”と格闘です(>_<)

慣れてる私たちでも油断すると大変なことになります。とくに、お年寄りや“つるつる路面”を初めて体験する観光客の皆さんには充分注意してほしいです。

つるつる路面

本格的な冬の前にぜひこちらのサイトで予防して下さいね(#^.^#)♭

■転ばないコツ2005/つるつる路面転倒防止防止委員会
札幌発!雪みちを安全・快適に歩くための総合情報サイト
※パンフレット「今年こそはころばんっ」は12月中旬頃から駅や区役所などでも配布予定。中国語版、韓国語版、英語版も作成して冬に札幌を訪れる観光客にも配布される予定だそうです。
▼その他のお薦めサイト
[転ばぬ先のすべり止め]
あんまりオシャレじゃないけど安全の為なら‥‥
[冬道の歩き方]
上手な転び方まで紹介されてます(^^;


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?
スポンサーサイト
2005.11.30 Wed l 札幌/北海道のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
札幌の“いま”を切り取るナイスなウェブマガジン。できたてホヤホヤのサイトです♪
地元でしか知ることの出来ないコアな情報を月一で更新!お薦めですよ(^^)/

札幌インタビューマガジン

■札幌インタビューマガジン/Sapporo Interview Magazine


- Web Art Gallery Sapporo Artist Club -
2005.11.29 Tue l 札幌/北海道のこと l COM(2) TB(0) l top ▲
北海道外に在住する結婚予定のカップルに朗報です!

もう知ってる方もいると思いますけど、北海道観光連盟が12月から実施する全道各地の観光地を活用した無料ウエディングプランがスタートします!

参加資格→北海道外に在住する結婚予定のカップル
基本パッケージ→結婚式が無料。しかも北海道への3泊4日の旅費、朝食付宿泊費がタダ♪

ホワイトウエディング

なんと!ウエディング会場には、札幌市で開催されるホワイトイルミネーションの大通会場や小樽市の小樽雪あかりの路会場、旭川市の旭山動物園など、全道各地の大人気の観光地20ヵ所が選定されてるんですよ(^O^)/~~

ずる?い!北海道に住んでる私たちでも憧れる観光ポイントばかりじゃないですかあ。タダで挙式して新婚旅行も出来ちゃっていたれり尽せりですね。ウラヤマシー!

▼詳しくは「ホワイトウエディング・イン・北海道」の公式サイトでご覧下さい♪
http://www.white-wedding.jp/

ちなみに札幌市内で予定されているセレモニーは以下の日程だそうです。もし見かけたら祝ってあげましょうね(^^)
●ホワイトイルミネーション大通会場/2005.12/22(木) 
●時計台ホール/2006.1/17(火) 
●さっぽろ雪まつり会場/2006.2/9(木) 
●モエレ沼公園(ガラスのピラミッド)/2006.2/28(火)

? ウェディングドレスのことならお任せ下さい ?

さっぽろブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」

2005.11.28 Mon l ブライダル情報 l COM(0) TB(0) l top ▲
献立が思いつかないときはこれにかぎります(^^;
ご飯のおかずにも、お酒のつまみにもなったりする便利な惣菜です♪

おでん

ちなみにコンニャクは手でちぎったほうが味がしみて美味しい。
私の大好きなガンモとフキは必須なのだd(⌒o⌒)b

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?
2005.11.27 Sun l ブライダル情報 l COM(0) TB(0) l top ▲

イルミネーション

今年もホワイトイルミネーションが大通公園の夜を彩ってます。今年からこんなアーチが設置されてます。こんな感じで、テレビ塔をバックに撮影してます(^^)

イルミネーション

ところで、そのテレビ塔の前の広場に、三本のアカエゾマツをライトアップする「愛のツリーSAPPORO」というのがあります。このツリーは毎年、11月初めから3月末まで毎夜点灯してます。実は、このツリーの前で願掛けをすると恋人が出来るという噂があります‥‥。信じる信じないは別として機会があったらぜひ一度訪れてみて下さい。三本合わせて5万個近い色とりどりの電球の輝きがとても綺麗ですよ♪

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?
2005.11.26 Sat l 札幌/北海道のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
札幌在住の方が運営されている札幌の風景の写真が満載の「North Landscapes」というウェブサイトをご紹介しますね(^^)

私も札幌に関してはそれなりに詳しいと自負しておりますが、上には上がありまして、足元にも及ばないほどの情報量です。しかもブログサイトには毎日のように撮りたての写真が追加されていていつ見ても新鮮です♪

その「North Landscapes」では、札幌だけではなく北海道の四季折々の風景を満喫できます。北海道の自然の美しさと雄大さを余すことなく網羅した写真の数々は地元に住んでる私でさえ初めて見る景色がいっぱいです。そして、その写真の一枚一枚から自然を愛する管理人さんの気持ちが伝わってきます。

ああ?、北海道ってこんなに素晴らしいところだったんだあって、あらためて確認させてもらって、なんだか嬉しい気持ちになります(#^.^#)♭

エベレスト

それから、管理人さんが旅行などで訪れた国内や海外の素晴らしい景色も盛り沢山で何度見ても飽きないです。最近のお薦めはブログサイトに掲載されている“ネパールトレッキングの風景”です。エベレスト(この写真)など標高5,000メートルを超える山々の神々しさは感動します。お時間のあるときにぜひじっくりとご覧になって下さい。

■Hokkaido & Travel Life(ブログサイト)
■North Landscapes

2005.11.25 Fri l 札幌/北海道のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
16歳の天才女子プロゴルファー、ミシェル・ウィー(米国)が高知県芸西村のKochi黒潮CCで行われる男子プロゴルフのカシオ・ワールドオープンに参戦。

300ヤード (274.32 メートル)を超す飛距離の男子プロ顔負けの豪快なスーパーショットで決勝ラウンドまで行きそうな勢いです♪

ゴルフ

チャーミングな笑顔が素敵ですね?。長身で手足も長いし、それに顔がとっても小さいんです。完璧な8頭身のプロポーションですね。

それにしても、最近の日本の男子プロは元気ないですね。勢いのあるスター選手が見あたらないです。万が一、彼女が優勝したり、上位に食い込んだりしたら立場なくなりますよね。男子プロの皆さんぜひ頑張ってください(#^.^#)♭
■Michelle Wie
2005.11.24 Thu l スポーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
たまには札幌の景色でも楽しんでもらおうとアルバムを並べてみました♪

ここ数年で札幌の街もずいぶんと変わりました。その中でもJR札幌界隈は大きく変わりました。そしてそのJR札幌界隈を取り囲むように大型のショッピングセンターがいくつも出来ました。景気が良いんだか悪いんだか分からない札幌の街です(^^;

雪まつり

●ぶらりさっぽろ●大通公園●Sapporo JR Tower T38●中島公園●さっぽろ雪まつり●芸術の森●北海道開拓の村●狸小路商店街

ところで、こんなデータがあるそうです↓
最も幸せな日本人像は30代、都会暮らし、専業主婦
日本では高齢者ほど幸福度が下がっていくそうです。そうすると私はどんどん不幸になってしまうということになりますね?(^^;  こりゃ大変だわ、今の内に美味しいものたくさん食べて楽しんでおかないとね(^_^)♭

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?

2005.11.23 Wed l 札幌/北海道のこと l COM(0) TB(0) l top ▲

11月22日は“札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」の日”です(^^)/
そこで、本日から12月末まで、記念キャンペーンを開催いたします。

期間中に、ウェディングドレス・デザイナー / Katsura.Kのウェディングドレスをオーダー(¥150,000?)して頂いた方にはもれなくブーケ(¥20,000相当)をプレゼント致します。

クルマ

“特別な日をわがままに”という方に、納得のプライスとスタイリッシュなブライダルをプレゼント致します。ウェディングドレスからオリジナルパーティのことまでなんでもご相談ください。なんと、記念にお二人の“W”HPまで作成しちゃいますよ!しかも無料です♪

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?
2005.11.22 Tue l ブライダル情報 l COM(0) TB(0) l top ▲

岡本綾子がゴルフ世界殿堂入り、マラソンの高橋尚子、ゴルフの宮里藍、フィギュアスケートの浅田真央が優勝するなど、ここ数日のスポーツニュースは女子の活躍の話題でもちきりでしたね。

私の周りにも、活躍している女性がいっぱいいます。その方たちの共通点は“よく食べる”なんです。やっぱり元気な人はちゃんと食べてますね。

でも、ただ食べるだけではいけません。バランス良く楽しんで食べることも大切です。目で楽しみ、香りで楽しみ、舌で楽しみ、喉ごしで楽しむ。そうすることで精神的にも肉体的にも満たされて、新たなパワーが生まれてくるのだと思います。

お好み焼き

ということで、本日のお楽しみはお好み焼きでした(#^.^#)♭

キャベツ、長ネギをたっぷりと使ってヘルシーでボリューム感のあるお好み焼きにしてみました。そのほかの具材は豚肉、揚げ玉、紅ショウガ、玉子。トッピングはそのときの気分で色々です。あとはホットプレートでジュージュー焼きながらビール片手に食べる食べる食べるd(⌒o⌒)b


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?
2005.11.21 Mon l グルメ/クッキング l COM(0) TB(0) l top ▲
共通ウィズユーカードというのは札幌市の交通局で発行しているマルチなプリペイドカードです。このカードは札幌市内を走ってる地下鉄、市電、バス料金に利用できます。乗継ぎもOKなので便利です。

で、このカードを自分専用のオリジナルデザインで作ってもらうことが出来るんです♪

ウィズユーカード

これなら結婚の時に新居のご案内とか子供が生まれたときの記念にいいかも。うちのワンコたちの写真で作ろうかな?(^^)

▼詳しくはこちらで↓
(財)札幌交通事業振興公社 企画課事業係 電話 011-513-5204


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?

2005.11.20 Sun l 札幌/北海道のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
うま???い!

北海道ではイモといえば「男爵」と云うぐらいポピュラーな男爵イモですが、その男爵イモから誕生した「北あかり」と云う新しい品種のジャガイモが美味しいんです。数年前からスーパーでも売られるようになりましたが、はじめて食べたときは感動ものでした。煮上がりが早いのと、粉ふきの感じがすごく良いんです。

茹でたての「北あかり」にバターをたっぷりとのせて、お気に入りの岩塩を振りかけるとたまらない美味しさです。これだけでりっぱなお料理になります(^^)

北アカリ

粉ふきいもの他にもマッシュしてマヨネーズと練り合わせるととてもクリーミーになりますし、色もキレイなのでホイップクリームのような使い方もできます。まあ、これ自体が美味しいので、クラッカーにのせたり、生野菜や温野菜、ステーキのつけ合わせなど何にでも合わせられますね。いつものお料理がグレードアップしますよ(#^.^#)♭

■メモ(∂_∂) ψ
「北あかり」は北海道で誕生した人気上昇中の新種です。別名「栗じゃが」 とも云われ、少し黄味がかってホクホクとしていて甘みがあり、ビタミンCを豊富に含んだ栄養満点のジャガイモです! 「北あかり」の名は北海道の希望(明るいひかり)をイメージして命名されたそうです。

▼今回、使用した材料
■よつ葉バター
コクがあるのに、くどくなく上品な味が特徴。北海道が誇る乳業メーカーです。
■S&Bミル付き岩塩
ミルで挽くので塩のうま味が引き立ちます。普通の塩に比べると一味も二味も違ってきます。


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?

2005.11.19 Sat l グルメ/クッキング l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は朝からこんなもの食べてました。

とにかく美味しい! 自画自賛(^^;
卵のとろとろ感ととり肉のぷりぷり感がたまりませんd(⌒o⌒)b 

親子丼

[作り方]
フタ付きの浅い鍋に水、日本酒、長ネギ(千切り)、とり肉を入れフタをして沸騰したら中火。つゆを足してさらに30秒。とき卵の半分入れて強火で少し煮る。卵が固まってきたら残りの卵を入れて強火で10秒ほどしたら火をとめてフタをとらずに放置してそのまま蒸す感じ。で、ご飯の上にのせて完成(#^.^#)♭

▼今回、使用した材料
■知床どり
臭みのない上品な味が特徴。値段も安く、我家の必需品。以前紹介した手羽中の焼き鳥もこの知床どりです。丸井今井の地下食料品売り場で売ってます。
■E?たまご 黄身丸
ここ数年、卵はこればかり。コクがあって黄身の色と美味しさは抜群です。販売元はホクレン農業協同組合連合会。
■すきやきのわりした/京都 大原 志野
一昨年ぐらい前からすき焼き用に使いはじめ、その後いろんな料理に使ってます。だしが利いたしつこくない甘さが美味しい。これも丸井今井の地下食料品売り場で売ってます。


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?

2005.11.18 Fri l グルメ/クッキング l COM(0) TB(0) l top ▲

家に大小合わせて10点ほどのクリムトが飾ってあります。私のお気に入りはこの作品。
寝室へ通じる階段を昇ったところの正面に飾ってあるので毎日見ます。気持ちが不安定なときこの絵をジッと見ていると心が癒されます。

クリムトは女性をモチーフにした作品が多いですが風景画も素敵です♪

クリムト

■Gustav Klimt(1862-1918)


? 札幌アーティストクラブ ?
2005.11.17 Thu l 美術/芸術/書籍 l COM(0) TB(0) l top ▲

■駒大苫小牧が全国大会三冠達成!
 ? 夏の甲子園、国体、明治神宮大会 ?


すごいですねえ。実力と勢いがあるんですね。北海道の高校野球がこんな風に活躍するとは誰が想像したでしょうか。冬の長い北国というハンディキャップはもう当てはまらないですね。やればできるんだということを教えてくれてます。

この活躍のおかげで来春の春の選抜大会に出場する北海道の枠がもう一校増えます。いろんな意味で北海道に元気を与えてくれてますね。これからも頑張っていろんな記録を達成してほしいと思います。

雪

今日の札幌は朝から雪です。いよいよ本格的な冬の到来ですね。今年の冬はどんな冬になるかなあ。寒くなるのはしょうがないけど、毎年、除雪がいっぱいいっぱいなので豪雪はかんべんしてほしいです。

新しいコートとマフラーほしいなあ。週末は買物ツアーに出かけようっと♪


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?
2005.11.16 Wed l スポーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
一日いっぱいニュースを見ていたような気がします(笑)

ドンぺリ清子内親王殿下から黒田清子さんへ‥‥素敵なセレモニーでした。挙式の白のドレス姿も素敵でしたけど、披露宴の着物姿もいいですねえ(^^)/ お母様の着物(これも素晴らしい着物です)を着た清子さんはとても可愛らしく年齢より若く感じられました。きっと幸せなお気持ちが態度に表れてそう見えるんでしょうね。

テレビの画面に映し出された天皇・皇后両陛下の穏やかで愛情に溢れた表情がとても印象的でした。こんな和やかで気品に満ちた披露宴を見たのは初めてです。そして、高砂の席から円形のメインテーブルに新郎新婦が移り同席するスタイルもなかなかいいですね。その後、立席形式のレセプションを行ったということですが、それもいいなあと思います。

シンプルだけど新婦清子さんの気持ちが表れた素敵な披露宴に感動です。引き出物は陶器のボンボニエール(砂糖菓子を入れる小箱)ということですが、これも洒落ていていいですよね。今回はいろいろ勉強になりました。“華美にならずそれでいて気品のある”スタイルを参考に、さっそく「Aira Cafe」のブライダルシーンに取り入れていきたいと思います。

ちなみに乾杯はドン・ペリニヨンでした(^^)

※「ボンボニエール」は、フランス語で「美しくてしゃれた小型のキャンディー缶や壺」といった意味。

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?

2005.11.15 Tue l ブライダル情報 l COM(0) TB(0) l top ▲
いよいよ明日ですねえ。

朝のニュースで、皇居内でで行われた「朝見の儀」で皇后さまのお言葉を受ける紀宮さまのお姿がテレビの画面に映ってました。 お二人とも純白のドレスで頭にはティアラをつけていらっしゃいました。

tiaraそのティアラがすごいんです!ビックリするほどゴージャスなんです。ダイヤモンドが密集した感じで、動く度にキラキラして、その輝きの美しさは素晴らしいの一言です!

それと、皇后さまも紀宮さまもそのお姿がとってもお似合いなんです。さすがですねえ(^^)  無理だろうけど一度そのティアラの実物を近くで拝見してみたいですねえ。

ところでティアラが似合うと云えばこの方を思い出します。気品のある雰囲気とチャーミングな笑顔がホントに素敵でした。あの「ローマの休日」頃のオードリーが一番輝いていましたね♪ 私的には皇后さまの御成婚の時の可愛らしさと重なってしまいます。う?ん、美しいものはいいですねえ、憧れます(^^;


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?
2005.11.14 Mon l ブライダル情報 l COM(0) TB(0) l top ▲

大相撲 今日から大相撲九州場所です(^^)

横綱朝青龍の連勝記録もさることながら、やっぱり、イケメン外国人力士の琴欧州の活躍が気になりますねえ。とくに今場所の成績次第では大関に昇進出来るのですからぜひ頑張ってほしいです(#^.^#)♭

やっぱりプロスポーツは華があって美しい方がいいですね(^^) ユニークだったり愛嬌があったりもいいですが、プロには強さと華があってほしいと思います。そういう意味では久々のヒットです♪


琴欧州は私の大好きだった寺尾に次ぐイケメン力士に勝手に認定致します(^^)/
■琴欧州 勝紀


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?
2005.11.13 Sun l スポーツ l COM(0) TB(0) l top ▲

今月リリースしたモーニング娘の「直感2?逃した魚は大きいぞ!?」
テレビでチラッと見たんだけどなかなか面白そうです♪

歌

賑やかなお祭り系のノリの良い曲です。モーニング娘らしいというか、老若男女問わず日本人の好きそうな曲ですね。
こういう楽しいの大好き!踊りも覚えたいな\(^o^\)(/^o^)/


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?
2005.11.12 Sat l 音楽/芸能 l COM(0) TB(0) l top ▲
? あなたの才能を応援させてください! ?

「札幌アーティストクラブ」は札幌や札幌近郊を拠点に活躍しているアーティストやクリエイターなど、創作活動をされている個人の方たちを応援しているウェブ上のアートギャラリーです。2002年の春にスタートしてから3年ほどになりますが、おかげさまで登録数が60名を超えました。

最近では認知度も高まり、札幌市外の方からのお問合せも多数寄せられるようになりました。そこで、これを機会に今まで札幌市及び近郊に限定させて頂いていました対象を拡大して北海道全域を対象とすることに致しました。

札幌アーティストクラブ

今後は、従来のサイト内に地域別のページを新しく設けて北海道各地で活動されているアーティスト、作家の方々にもぜひ参加して頂きたいと思ってますのでよろしくお願い致します。北海道に在住されている方なら視覚的、造形的、音楽的、ジャンル、プロ・アマ、性別、国籍は問いません。また、有形無形に関わらずその活動を紹介させて頂いておりますので夢と意欲のある方はどしどしお申し込みください。基本的にメールでやりとり致しますのでインターネットの知識がない方はご家族、ご友人の方が代理で申込むことも出来ますのでぜひご相談ください。

【現在掲載中のカテゴリー】
ビジュアルアート/イラストレーター/ フォトグラファー/写真家/グラフィックデザイナー/コンピューターグラフィック/染織作家/ジュエリーアート/水彩画家/モザイク・アート/フラワースタイリスト/シルクペインティング/彫刻家/ステンドグラス/ミュージシャン/ウェディングドレスデザイナー/フリーアナウンサー/ウエアデザイン/音楽プロデューサー/アートディレクター/CG版画家/宮大工/建築デザイン/水彩色鉛筆画家/バティック・ロウケツ染め/切り絵アート/キャンドル・アート/ニット&アクセサリー/絵本作家/陶芸家/フラワーアレンジメント/木彫り・造形作家 etc

この他にも例えば舞踏家、書道家、料理家、和菓子・洋菓子職人など幅広く募集してますので、お気軽にお申し込みください。もちろん参加・掲載は無料です。詳しくは「札幌アーティストクラブ」のサイトをご覧ください。
札幌アーティストクラブ


? ホームページ制作なら「Team Aira」 ?
2005.11.11 Fri l PR/お薦め地域情報 l COM(0) TB(0) l top ▲
まだまだ続きます、愛情料理♪
風邪のおかげでここのところ頻繁に作ってくれます(#^.^#)♭

相方の得意料理はシチュー、カレーが多いのですが味はプロ並みです。
今日はその中でもご自慢のコンビーフカレーでした。私も大好きな一品です。

クルマ

味の決め手はカルダモンとレモングラスというスパイスだそうです。コンビーフの旨味とスパイシーな香りがかなり美味しいのです。とろみは中くらいなのでナンでもご飯でも合います。一晩寝かせるとその美味しさが倍増します。外食も良いですが、こうやって家庭内シェフの絶品を味わうことが出来る私はなんと幸せ者なんでしょうd(⌒o⌒)b


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?

2005.11.10 Thu l グルメ/クッキング l COM(2) TB(0) l top ▲


寒くなりました。昨日までのポカポカ陽気から一転して雪模様です。
今年初めて見た雪なので私にとっては初雪です(^^)

初雪


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?
2005.11.09 Wed l 札幌/北海道のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
ダイエット、エステ、ファッション、ヘアメイクetc‥‥女性のキレイのテーマはたくさんありますね。でも表面的な美しさだけでよいのでしょうか。仕事にもプライベートにも活かせるマナーやボイストレーニングは社会人としてのスキルアップにも大きなプラスです。

? 美しい声を仕事に! ?

 “声は顔ほどに人柄を伝える”貴方の印象、声で決まっていませんか!? 自分に自信がもてない、人と話すのが苦手、そんなあなた!お腹から出る本当の自分の声で、主張できる新しい自分を発見しましょう。

 現在活躍中の司会者・ナレーター・レポーターが講師。現場に近い実践的なレッスン内容で仕事に活かせる即戦力を養います。やる気次第でプロとして所属も可能。相手に好感を持たれる話し方で自信と仕事、両方が手に入ります。

声の学校

Muse Voice School“声の学校”
〈目 的〉 
  • 魅力的なアナウンスを習得してプロとして活躍したい方をサポート
  • 話すことが大好きな人、話し方のマナーを身につけて外見だけじゃなく中身もキレイになりたい方を応援します
  • 進学、就職の面接にも役立つ面接シュミレーションで合格率アップを目指します

〈受講対象〉 
  • 10代?30代(学生、OL、主婦、フリーター)/コミュニケーションを磨きたい/
    進学、就職の面接で好印象を与えたい
  • 営業・プレゼン・接客に活かしたい/自信をつけたい

  • 自分を発見したい/声を使う仕事がしたい、仕事に結びつけたい/経験者もOK!

〈学べる内容〉 
  • 声帯の反応を良くする体操や発音・発声、実際に原稿を読むなど総合的な声のトレーニング
  • TPOに応じた表現?挨拶の仕方や電話の応対など相手に対して印象の良さをアピール
  • 効果的な自己アピール法 etc


Muse Voice School“声の学校”
TEL011-700-3776  FAX 011-700-3786
〒060-0807 札幌市北区北7条西5丁目6-1 ストークMS札幌4F404
フリーアナウンサーの仕事に興味のある方は電話、ファックス、メールまたは掲板への書き込みなどお気軽にお問合せ下さい(札幌以外の方もご相談に応じますので、ぜひ一度ご連絡ください)


? “声の学校”で新しい自分を発見してみませんか! ?
2005.11.08 Tue l PR/お薦め地域情報 l COM(0) TB(0) l top ▲
本日の日付けは11月7日、つまり“117(イイナ)”(^^)/
だから今日は私が“イイナ”と思ったことを書いてみます。

昨年からブログというウェブサイトを通じて新しいスタイルのコミュニケーションをさせて頂いてます。この画期的なシステムはインターネット大国のアメリカが発祥だそうです。個人の考えや思いを自由に発信出来るメディアとして、こんなすばらしいものを考えてくれてありがとう!って感じです(^^)

パルコパソコンの前でコーヒーを片手にいろんな方の考えや思いを拝見したり、自分の考えを見てもらうことだって可能です。日本のブログサイトだけで数十万はあるのかもしれませんね。その目的や表現スタイルも千差万別です。でも、「面白い!」「これはいい!」 「う?んなるほど!」などと思うブログや記事を発見することは簡単ではありません。そしてその大部分は一度サラリと覗くだけで終わってしまいます。

しかし、数は多くないですけど、為になるというか、感性の豊かさを感じるブログもあります。そんなブログに遭遇したときは嬉しいしすごく得したような気分になりますね。そんな中でもお気に入りなのがヒロコ・ファルケンシュタインさんのブログです。直接お会いしたことはありませんけど、文面から感じる温かさ、気配り、考え方が素敵です。それに人生をとても楽しんでいらっしゃる(と、思います^^)。私はこういう方大好きです。

ヒロコさんの魅力はこの本とブログをくまなく読めばわかると思いますのでぜひ一度訪れてみてください。アメリカ国内のタイムリーなニュースや文化のことなど楽しく読むことが出来ます。オススメですよん(#^.^#)♭

▼南カリフォルニアの青い空
http://plaza.rakuten.co.jp/falkenstein444/

【エッ! もうアメリカに40年!】
ヒロコ・ファルケンシュタイン 著/白揚社
What? Already 40 Years in America? by Hiroko Falkenstein

海外に嫁ぐということは、親の死に目にも会えないことを覚悟をしなければならない。東京オリンピックの1964年にハワイに渡り、やがて南カリフォルニアに移り住んだ日本女性が、持ち前の根気、負けん気、明るさ、努力で言葉や習慣の壁を乗り越え、子育てを終えてからカリフォルニア大学を卒業して、53歳で教師にもなった。ひたすら前向きに白人社会を生き抜く著者の、破天荒な体験をかるいタッチで綴るエッセー集。 (文:白揚社サイトより引用)
2005.11.07 Mon l ブライダル情報 l COM(0) TB(0) l top ▲
たしかNHKの番組だったと思うんだけど、プロの料理人の作る豚汁と母が作る豚汁の美味しさ比べをしてました。お母さんたちが作る豚汁は、ちゃんとだしをとって作ってるんですが、料理の達人はなんとだしをとらずにお味噌だけで仕上げちゃいました。そうすると野菜の旨味がちゃんと出て美味しいのだそうです。

そこで私もそのレシピを参考に作ってみました。美味しい!相方も絶賛の出来上がりに鍋があっという間に空になりました(^^;

豚汁

そのときボーッとテレビを見てたので、まったく同じ作り方になってるかどうかはわかりませんが、大根、人参、タマネギをお好みに切って水を入れて鍋で煮るだけ。材料が柔らかくなったら味噌をといて、豚の切り落とし肉をしゃぶしゃぶのようにほぐしながら入れて終わりです。具材はお好みですがこれだけでも充分美味しいです。野菜の味もしっかりと残っているし、豚肉は一番最後に入れるので柔らかくてとても美味しいですよ(^^)

うーむ、料理ってのは奥が深いですねえ。何でもだしをとれば良いというものではないんですねえ。究極はシンプルイズペストってとこなのでしょうか。なにか、これからの生き様を示唆して頂いたようなレシピです。


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?
2005.11.06 Sun l グルメ/クッキング l COM(0) TB(0) l top ▲
六本木のドンキホーテの上にジェットコースターが出来たってニュースでやってましたけど、札幌のススキノ界隈にこんなものが出来そうです。もとは確かスポーツ用品店が入ってるビルだったと思うんだけど、なんかよくわからないけど面白そうなビルになりそうです。

観覧車

この観覧車の一番上の高さだとけっこう眺望が楽しめるかも。新しいデートコースになりますね。だけど相当高い感じだよね、怖そ?(^^; でも、もっと大きいのが大阪にもあるらしい。

観覧車が載ってるビルは札幌市中央区南3条西5丁目。ススキノのPLAZA109の前からこんな感じで見ることが出来ます。


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?

2005.11.05 Sat l 札幌/北海道のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
いよいよ明日からですね。ぜひ見てみたい。
あの頃に戻れるかもしれないなあ‥‥

舞台は昭和33年の東京ですが、私も札幌で生活をしてました。
街にはミゼットという三輪車の車が走っていて、子供達の間ではフラフープ(私はこれのスペシャリストでした)という新しい遊びも流行ってました。ダッコチャン人形もその頃だったかな?(^^)

今や独身者の小さなお部屋でさえ当たり前のように、お風呂、テレビ、電話があって自家用車まで持っている。冷蔵庫?洗濯機?とんでもありません、見たことすらありませんでした(^^; あの頃の札幌は不景気のどん底だったらしい。庶民の生活は貧しく、着るものだってお下がりか、仕立て直しばかり。

でも楽しかったなあ。物がないから、何でも創意工夫が当たり前、遊びもオリジナルが多かったと思う。一緒遊ぶ友達も多かったな。子供達のコミュニティーがありましたね。親は関係なく子供達だけのルールがあって守れない人は淋しい思いをすることになる。でも、分け合い助け合って楽しかった。一番人口の多い、いわゆる団塊の世代(私はそのちょっと前です^^;)の人たちの子供の頃なわけですから、そりゃあもうそこらじゅう子供だらけって感じで溢れてました。

その頃の小学校のクラスは平均1クラス50人前後、1学年10クラス以上あったりするんですから大変です。何をするんでも競争です。家でも兄妹同士で競争、学校でも競争、食事なんか好き嫌い言ってたら次は無い、とりあえず食べとこってね。もう生き延びるのに必死って感じですね(笑)

そんな時代の中で、雑草のごとく育って来た私は今とても元気です。精神的にも肉体的にも子供の頃の雑草生活が強く支えてくれてるんじゃないかなって思います。あの頃のお友達、みんな元気に生きてるかなあ。

ドリンクスーパーやコンビニのない時代のお買い物はというと、近くの市場か雑貨屋さん。当時のお気に入りの飲み物はカツゲンとガラナ。いずれも道産子には馴染みの深い飲み物だと思います。ヤクルトより早かったカツゲン(当時はこんな可愛い小さいビンで毎日配達されたんですよ)。コーラより人気があった美味しいガラナ(函館生まれのコアップガラナと小樽北海屋のガラナエール)。

あ、そうそう。インスタントラーメン(日清食品「チキン・ラーメン」)をはじめて見たのも食べたのもその頃。フタ付きの丼に入れ、お湯をかけて作るんだけど美味しくなかったなあ(^^;

ところで、映画の中に東京タワーが出て来ますけど、札幌の大通公園のシンボルにもなっているテレビ塔は前の年の昭和32年に完成したということですからこっちの方が先輩ってことですよね。札幌テレビ塔もお忘れなく(#^.^#)♭

ビッグコミックオリジナルで連載してる西岸良平さんの「 三丁目の夕日」もよく読んでます。

ビッグコミックオリジナル オフィシャルホームページ

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」
写真館/昭和30年頃の札幌


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?
2005.11.04 Fri l 映画/テレビ l COM(0) TB(0) l top ▲
[ギュスターヴ・クールベ(1819-1877)]

行ってきました(^^)
けっこうな点数で見応えありましたねえ。印象派の前の時代の画家さんらしいんですけど、全体的に馴染みやすい画風です。なあ?んて生意気なこと言っちゃいますけど、実は勉強不足でこれまで知らなかったので偉そうなコメントはできません(^^;

でも、この「シヨン城」(1874年)というタイトルの作品は畳3、4枚ほどもある大きな作品で迫力がありました。しかもジーと見ているとなんだか絵の中に吸込まれそうになります。素晴らしい作品です。

絵画

あと、海に沈む夕陽を描いた「夕日」もすごく良かったです。いずれも晩年の作品だそうですが、一見穏やかな感じの作品ですが、その絵に込められた熱いメッセージを感じます。クールベに限らず、波瀾の人生送ってる画家ってけっこう多いですよね。有名になる芸術家ってそういうものなのかしらね。経歴と作品の年代を見比べながら鑑賞するとけっこう面白いです。


■クールベ美術館展/大丸さっぽろ7F
2005年10月26日(水)?11月7日(月)
■次回の開催/北海道立帯広美術館
2005年11月12日(土)?12月25日(日)


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?
2005.11.03 Thu l 美術/芸術/書籍 l COM(0) TB(0) l top ▲
このハンバーグは美味しいです。レトルトのハンバーグはいろいろ試したことがありますが、これは旨い! しかもお湯で温めるだけの簡単パックなのですごくありがたい。何もないとき、急いでるときなどとても重宝してます♪

ハンバーグ

だから、いつも冷蔵庫に常備していますが、北海道日本ハムファイターズが勝利した翌日はとくに食べます。ま、それは別として、味もトロ味感もグッドなのでお薦めします。機会があったらぜひ(^^) キャベツの千切りと目玉焼きを添えたらりっぱなディナーにもなりますよ(#^.^#)♭


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?
2005.11.02 Wed l グルメ/クッキング l COM(0) TB(0) l top ▲
今日から11月ですね?。
札幌の大通公園ではホワイトイルミネーションの準備が進んでいます。これを見ると“ああ、いよいよ冬だなあ?”って感じます。同時に庭の木も冬囲いしなきゃって思います。けっこうめんどうなのよね、あれ(^^;

イルミネーション

ところで、ホワイトイルミネーションといえば、大通公園と駅前通りを中心にデコレーションされるんだけど、その中でも大通公園2丁目に設置するこのイルミネーションが一番のお気に入りです。デザインがいいんだよね?。毎年見てても全然飽きが来ないんだよね。

■さっぽろホワイトイルミネーション


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?
2005.11.01 Tue l 札幌/北海道のこと l COM(0) TB(0) l top ▲