? 幸せを彩る…ウェディングドレス・デザイナー ?

北海道で活躍する注目の女性起業家の皆さんを紹介するシリーズをこのブログで掲載していくことにしました♪
第一回目のゲストはファッションデザイナーの木口 桂さんです。

道内でもめずらしいウェディングドレスのデザイナーの木口 桂さんは家事・育児の忙しい毎日を送る中で、夢のあるウェディングドレスのデザインに携わる素敵なスーパーママさんです。

木口 桂

木口 桂さんは平成4年、東京・文化服装学院を卒業後アパレル会社にてデザイナーとして勤務。その後、結婚を期に退社。そのとき自らのウェディングドレスを製作し、「白のドレス」という存在に興味を持つ。それから、数々の方に製作依頼を受け、それを作り上げるごとにたくさんの幸せを頂ける、ということを実感。

もっとたくさんの人に、私からの幸せもお裾分けしたい。もっとみんながHappyになるお手伝いがしたい。そんな気持ちがドレスオーダーショップをオープンするきっかけになったそうです。

数年前に札幌の円山地区でアトリエ「seven to one」をオープン。今年の春からは中央区南2条西2丁目NC ブロックビル4Fに拠点を移し、新しくスタッフも加わってパワーアップしてますます頑張ってます。

最近、オリジナル・ウェディングにこだわる方が急増中だそうです。もし、オリジナル・ウェディングにこだわるならやっぱりオンリーワンのウェディングドレスで挙式したいですよね。あなたの為にだけに作られた無垢のドレスはかけがえのない思い出になることでしょう‥‥。

また、木口さん自身もマリッジブルーで悩んだこともあり、ドレス以外のことでも親身になって相談に乗ってくれる方なので、気軽に連絡してみてくださいね(#^.^#)♭
[ Wedding dress designer / Katsura.K ]
アトリエ/札幌市中央区南2条西2丁目 hokusen NC block BL 4F ほくせんギャラリー「ivory/アイボリー」内 Tel:011-207-7577 Fax:011-207-7578

2005.09.29 Thu l ブライダル情報 l COM(0) TB(0) l top ▲

携帯

便利だけど使いこなせてないものってたくさんあるなあ
足りないというのも困るけど付いてればいいと言うものでもなく
シンプルが一番って気がする今日この頃です‥‥

2005.09.26 Mon l ブライダル情報 l COM(0) TB(0) l top ▲

サル

久しぶりに飲み会に行って楽しかったあd(⌒o⌒)b
‥‥けど、ちょっと飲み過ぎたかな(^^;
ふ、二日酔いだア?。
2005.09.25 Sun l ブライダル情報 l COM(0) TB(0) l top ▲

ここんとこなんだか忙しくてバタバタバタ‥‥

鳥
2005.09.24 Sat l ブライダル情報 l COM(0) TB(0) l top ▲

札幌は昨夜から雨模様で、冷たい雨が降り続いています。朝晩はもう初冬のような寒さです(^^;
気温も不安定で、中途半端な服装をしていると風邪をひきやすいので気をつけなければ。風邪をひかないためにも栄養つけて頑張らなくちゃ(#^.^#)♭

この時期、北海道に棲息するヒグマたちは厳しい冬を乗り越えるために冬眠の前に産卵直前の鮭などをたっぷりと食べます。人間の私たちもそれを見習ってたっぷりと栄養つけて越冬します‥‥なんてことはないですけど、昨日、手づくりの“いくらの醤油漬け”を頂きましたd(⌒o⌒)b

いくらの醤油漬け

これぞ北海道の秋の味覚!って感じです。“いくらの醤油漬け”はそれぞれの家庭の味があって、いろんな味が楽しめます。この時期、知り合いの“いくらの醤油漬け”の達人たちにさりげなく別の用事を装って電話したりしてます(笑) 本日は炊きたてのご飯にたっぷりとトッピングしたいくら丼の朝食でした(^^) いや?なんとも贅沢で至福の瞬間です♪
Kさんごちそうさまでしたm(_ _)m

■いくらの醤油漬け/レシピ


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?
2005.09.23 Fri l グルメ/クッキング l COM(0) TB(0) l top ▲
いや?強いです、それに相撲が上手い、素晴らしい力士です。!
稽古熱心、研究熱心、沈着冷静、しかもハンサム。まさに角界のプリンスって感じですね♪

久しぶりにスカッとする相撲が観れて感動です。大相撲ファンなら誰もが納得の力士だと思います。もしこのまま勝ち続けて優勝したら、大関、横綱もすぐですね?。

ブルガリア

相撲ファンならずとも、琴欧州の魅力に引き付けられるのではないでしょうか。素顔の琴欧州関は笑顔がとっても素敵で爽やかなのでぜひ一度見てみてください。明日結びの一番で、横綱朝青龍に勝てば優勝が決まります。久しぶりの好取組みに全国の相撲ファンが興奮するでしょう!
明日23日(金)の午後5時50分頃は大相撲中継をお見逃しなく(#^.^#)♭

記録その1)新関脇の12連勝は昭和36年夏場所の双葉山の11連勝を抜く史上初の快挙!
記録その2)入門して初土俵から所要18場所での優勝は貴花田(貴乃花)、朝青龍の同24場所を大きく上回る史上最速(ただし明日以降の結果次第)
琴欧州 勝紀(ことおうしゅう かつのり)


? Airaのおもしろ雑学/モデル専科「Aira Style/アイラスタイル」 ?
2005.09.22 Thu l スポーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
手づくりの陶器に入った練り梅肉を頂きました。紫蘇の下に梅肉が詰まってます。
小さな壺がすごく可愛いいんです(^^)

梅

紫蘇の香りがなんともいえず、この鶯宿梅とワサビに海苔を散らしたお茶漬けが美味しいです♪ 梅といったら和歌山か京都かなと思ったら九州小倉なんです。
■万玉の「鶯宿梅/おうしゅくばい」


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?
2005.09.20 Tue l グルメ/クッキング l COM(0) TB(0) l top ▲

知人の辻亮次さん(バー「花屋isa花屋(はなやいざかや)」のオーナー)が主催する飲酒運転撲滅ライブ!「ミュージックフェア」というライブに行ってきました。場所はススキノにも近いライブハウス「FAB FOUR」。午後6時から10時頃までたっぷりと久しぶりに楽しいアフター6を過ごして来ました。

私たちのお目当ては主催者の辻亮次さんとカントリーからロックまで幅広いジャンルをパワフルに歌いこなすご夫婦ユニット「Tupelo Haney/テュペロ・ハニー」。ご主人のデラニー・ミキさんはロック大好き人間の歯医者さん。そのご主人に感化されてステージで唄いはじめたというボニー・アンナさん。唄もステージ度胸もプロ並みで演奏の合間の掛け合いも息がピッタリ。バラード系からアップテンポまでノリが良く、これでアマチュアだなんてすごい!

ミキ&アンナ

普段は本業で忙しいお二人ですが、音楽仲間が大勢集まる自宅でのライブパーティやライブハウスへの出演など精力的に活動していますので、どこかで「テュペロ・ハニー」の名前を見かけたらぜひ一度聴きに行ってみてくださいね♪

ところで、辻亮次さんは私と相方とのキューピットなんです。じつは、彼のお店「花屋isa花屋(はなやいざかや)」で偶然知り合って彼がおつき合いするきっかけを作ってくれたのです。そのご縁もあって、彼のライブにはときどき聴きに行きます。その彼もヒンギスさんという愛らしい方と今年の夏に結婚。めでたしめでたしです。お店もこじんまりとした落ち着ける雰囲気なので機会があったらぜひそちらの方にもぜひ! もしかして私たちのような素晴らしい(ここ強調^^)出会いがあるかも(#^.^#)♭

■辻亮次の店/花屋isa花屋(はなやいざかや)
札幌市中央区南3条西2丁目エスエービル5F 011-531-2166

■FAB FOUR/ファブフォーのHPはこちら♪
札幌市中央区南3条西2丁目HBC三条ビルB1F 011-221-3445


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe/アイラカフェ」 ?
2005.09.19 Mon l 音楽/芸能 l COM(0) TB(0) l top ▲

すっかりシリーズ化してしまった頂き物のご紹介なんですけど(^^; 今回もまた絶品中の絶品って感じのスイーツです♪

バームクーヘン

バームクーヘンは大好きなのでいろいろ食べてますけどこれほどしっとりした口あたりのバームクーヘンはなかなかないと思います。う?ん、まいう?(#^o^#)

ホームページを見たら栗饅頭とオレンジケーキも美味しそうなんですけど(^^)

■株式会社クラブハリエ
〒523-8585 滋賀県近江八幡市宮内町 日牟禮ヴィレッジ
http://www.club-harie.co.jp/


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.09.18 Sun l グルメ/クッキング l COM(0) TB(0) l top ▲

NHKの朝ドラの中で由紀さおりが唄ってました。

[ 愛の讃歌 ]
 作詞:エディット・ピアフ  日本語訳詞:岩谷時子
 作曲:マルグリット・モノー 唄:越路吹雪
 ――――――――――――――――――
 あなたの燃える手で 私を抱きしめて
 ただ二人だけで 生きていたいの
 ただ命の限り わたしは愛したい
 命の限りに あなたを愛するの

 頬と頬よせ 燃える口づけを
 交わすよろこび
 あなたと二人で 暮らせるものなら
 なんにもいらない
 なんにもいらない
 あなたと二人で 生きていくのよ
 私の願いは ただそれだけよ
 あなたと二人

 固くいだきあい 燃える指に髪を
 からませながら いとしみながら
 くちづけを交わすの 愛こそ燃える火よ
 私を燃やす火 心とかす恋よ
 ――――――――――――――――――
久しぶりに聴きましたけどいい歌ですねえ、ジーンときます。
原曲は悲しい歌なんだけど愛する心は同じかな‥‥。


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?

2005.09.17 Sat l 音楽/芸能 l COM(0) TB(0) l top ▲
私の好きなカレー屋さんのまねっこで作ってみました♪

ニンニク、塩コショー、ハーブで味付けして、香ばしくグリルした鶏ももを丸ごと一本!って感じです。皮がパリッとして身もぷりぷりで美味しいよ?(⌒∇⌒)/~~
今度は豚の角煮とか牛すじに挑戦してみようかな(^^)

スープカレー

スープカレーってけっこういいかも。時間のあるときはスパイスを調合しながら楽しんで作ってもいいし、すぐ食べたいときは市販のレトルト(最近は美味しいのがいっぱい売られてます)を利用してもOKなので急なお客様にも対応出来ますね(#^.^#)♭

■カレーファンのための札幌激辛カレー批評
2005.09.16 Fri l グルメ/クッキング l COM(0) TB(0) l top ▲
▼ファッションモデル/Fashion Model
 ファッションモデルとは主にファッションデザイナーの作品やファッションメーカーが発表するウェアや関連グッズを身に着けて、ファッションショーやファッション雑誌に登場するモデルのことを指す。商品の特徴や魅力をより効果的に見せるために表情、ポーズ、ウォーキングなど専門的なトレーニングを受けることが必要になる。普段から適正なプロポーションを維持するためにダイエットやトレーニングを継続的に行なわなければならない。

 また、一般教養の他にも映画、音楽、芸術、ファッショントレンドなどの情報や知識にも敏感であることも大切。さらに海外で活躍する場合には英語はもちろん、フランス語やイタリア語など母国語以外にも数カ国語をマスターすることが必須。世界を舞台に活躍するスーパーモデルは年収数億円と言われている。ファッションモデルになるにはモデルエージェンシーのスカウトや各種のオーディションに応募することが一般的。

▼ファッションショー/Fashion Show
 ファッションデザイナーやアパレル・メーカーが、ウェアやアクセサリーの新作発表のために行なうショー。照明や舞台美術に凝ったステージショーや、コンパクトなスペースで行なうフロアショーなどがある。パリ・コレはファッションデザイナーが開催するオートクチュール(高級注文服)のショー。一般的にはプレタポルテ(高級既製服)が多く、水着や和服などのショーもある。

▼モデルウォーキング/Model Walking
 ファッションモデルが身に着けたウェアやアクセサリーをステージなどでより美しく見せるための歩き方。背筋や膝を伸ばした姿勢でさっそうと歩くモデルウォーキングは適度な緊張感が伴うのでシェイプアップやバストアップにも効果を期待できる。

▼モデルエージェンシー/Model Agency
 モデルを希望する新人をスカウトしたり、専門的な知識やトレーニングなどを指導しモデルとして自立するまでの過程を一貫してサポートするところ。同時に所属モデルの営業やマネージメントなども担当する。日本では、マネージメントに関して厚生労働省の有料職業紹介所の認可申請が必要になる。一般的にはモデル事務所、モデルクラブと言うことが多い。

 欧米では、ファッションモデルになりたい人は専門の学校などで自主的にポーズやウォーキングのトレーニングを行ない、宣伝用の写真なども自分で用意し、マネージメントだけモデル・エージェンシーに依託するケースが一般的。


? モデル専科「Aira Style/アイラスタイル」 ?
2005.09.15 Thu l モデル/おしゃれ♪ l COM(0) TB(0) l top ▲
またまた美味しいスイ?ツを頂いちゃいました(#^.^#)♭
今回のスイ?ツは北海道苫小牧市の洋菓子店「St-Dominique/サン・ドミニック」のロールケーキ「ルーロ・オ・フリュイ」です。甘さ控えめでふわふわのスポンジが上品な味がホントに美味しいです。幸せデーッス!

ロールケーキ

洋菓子店「St-Dominique/サン・ドミニック」
北海道苫小牧市豊川町3丁目11-2 TEL:0144-75-2170
■ルーロ・オ・フリュイの製造過程

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?

2005.09.14 Wed l グルメ/クッキング l COM(0) TB(0) l top ▲
日中の気温は例年よりまだ高いですが、夜になるとさすがに涼しくなってきています。そろそろ北海道の美味しい秋が来たかなあ?(#^.?^#)♭

先日、「現代屋三ノ吉」という料理屋に行ってきました。
お店のキャッチフレーズは 「酒の吉、味の吉、雰囲気の吉と、三拍子揃った会席料理。北海道の旬を全国から取り寄せた約60種の地酒とともに味わう。冬なら、ウニとじでじっくり酒を酌み交わそう」です。

キャッチフレーズの通り、個室もあって落着いて寛げるいい感じのお店です。しかもリーズナブルで確かな味がグッドです!北海道の旬とウニ料理を手軽に味あうならここ♪

長イモ

で、そこで食べた長イモの一品が美味しかったので、さっそく見よう見まねで作ってみました。これは美味しい! ごはんのおかずでも酒の肴でもいけます。梅と大葉のさっぱり感と長イモのブツブツとした食感がすごくいい。材料をかきまぜすぎて泡立ってしまったけど(^^;味はバッチリ。我ながら上出来で相方も絶賛で大満足。作り方も簡単なので我家の定番メニューに決定。次回はもっと上質の長イモを探して挑戦しよう(#^.^#)♭

++ 長イモと梅肉のたたきあえ ++

【材料】
・長イモ
・梅肉
・大葉
ミツカン「すし酢 昆布だし入り」

【作り方】
1)長イモをめん棒でたたいて粗く砕く。 ※めん棒がなければビンの底で代用。
2)梅干しの種を取ってこまかくちぎる。
3)大葉(しそ)をせん切りにして水にさらし、水気をふき取る。
4)材料にミツカン「すし酢 昆布だし入り」を加えて混ぜたら出来上がり。

ポイント:長イモのザクザク感を残す。材料をかき混ぜすぎない。 器と材料は冷え冷えにする。

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?

2005.09.13 Tue l グルメ/クッキング l COM(0) TB(0) l top ▲

ときどき利用する札幌市営地下鉄の東豊線です。

地下鉄

いつもキレイに清掃されてるし、こんなに静かで快適な地下鉄はなかなかないと思うんだけどね。
欲を言えば車内とか構内の壁とか全体的な雰囲気をもっとポップにしてほしいな。

地下鉄

BGMもないし、みんな静かにしてるし、なんか気分が盛り上がらないんだよね?(^^;
以前は、一人パフォーマンスをしている若者やキャンディキャンディ風のコスプレおじさんなんかがときどき出没したりしてけっこう楽しかったんだけどな?d(⌒o⌒)b

地下鉄

うるさいのも困るけど、なんかもう一つ楽しさがほしいなあ。
タップダンスとか響いて良さそうなんだけど、どうかしらね♪

地下鉄


あ、“札幌ドーム”へ行きたい方は一番下の福住駅で降りてくださいね(#^.^#)♭

2005.09.12 Mon l 札幌/北海道のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
【第44回総選挙】

昨日の夕方、札幌の大通公園付近では各候補者の大きな声があちこちで聞こえていました。その中でもひときわ大きな声で印象に残ったのが鈴木宗男さんでした。その鈴木さんをずっと応援している歌手の松山千春さんが同じ街宣車に乗っていたみたいで、鈴木さんが“鈴木宗男です!鈴木宗男です!”と連呼するとそれに続いて松山千春さんが“松山千春です!松山千春です!松山千春です!”とさらに大きな声で何度も何度も連呼してました。まるで彼が候補者のようでしたよ(^^;

大通

ところで、同じ投票所で行なってる「最高裁判所国民審査」の投票ってのがいまいち理解出来ません。「このひとをやめさせたい(罷免したい)」という人の名前の上の欄に「×」をつけますってなってるんですけど、用紙に名前が羅列されていても最高裁判所の裁判官ってぜんぜん知らないし、判断のしようがないです。何だかどさくさにまぎれてさせられてるようで「???」って感じです(^^;
■どうする?『最高裁国民審査』

2005.09.11 Sun l 国内/世界のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
札幌市営地下鉄東西線「大通」駅から「バスセンター」駅へ通じる地下通路には「印象派の巨匠達」というタイトルの常設のアートギャラリーがあります。

ギャラリー

もちろん本物の絵画ではありませんが、ちゃんと作家と絵のキャプションもついていて勉強になります。たまには芸術にふれてみるのもいいものです♪ サッポロ・ファクトリーへ抜ける地下通路なので機会があったらぜひ(#^.^#)♭
2005.09.10 Sat l 美術/芸術/書籍 l COM(0) TB(0) l top ▲
明後日は大相撲九月場所の初日です!

最近、外国人力士が大活躍の大相撲ですが、今場所の注目株はなんといっても関脇琴欧州でしょう♪ 先場所、横綱朝青龍を破る大金星でした。ブルガリア出身の琴欧州関は外国人力士の中でもひときわ輝いてます。2m4cmの身長と長いリーチを活かした粘り強い相撲はなかなか面白い。

最近では日本語も上手になってますます親近感が湧いてきてます。それに笑顔が可愛い(^^) もちろん土俵の上では真剣な表情そのものですが、インタビューの時などにウインクしてみたりお茶目なところもあって好感持てますよ♪

白人系力士のまわし姿やちょんまげってなんかピンとこなかったのですが、最近ではグルジアとかロシア出身の白人力士がいっぱい出てきたのですっかり慣れてきましたね(^^; しかも強くて相撲が上手い。ハワイ出身の小錦、曙、武蔵丸って身体の大きさで相撲とってた感じがしましたが、最近の外国人力士は技も多彩で日本人力士顔負けの活躍です。

相撲

が、しか?し! 日本人力士だって負けてません。若手の中でも成長著しい普天王関は元気いっぱいの取り口が人気の力士です♪ まん丸い顔にまん丸い体が突進していく姿は見ててスカッとします。なんとその普天王関がブログサイトを開設してるんですよd(⌒o⌒)b

お相撲さんの日常を面白可笑しく書いてあり、稽古風景やチャンコを食べてる写真もいっぱいあるので、普段、大相撲を見ない人でもこのブログを見ると好きになるかもしれませんよ。ぜひ一度覗いてみてください。
現役力士「普天王」どすこい大相撲日記
素顔がカワイイ普天王関の魅力満載のブログです(#^.^#)♭

■大相撲九月場所
日時: 平成17年 9月11日(日)?9月25日(日)
場所: 東京・国技館
日本相撲協会公式サイト

2005.09.09 Fri l スポーツ l COM(0) TB(0) l top ▲

ファッションモデルを目指している方へのメッセージ(#^.^#)♭

街を歩いている女性の中に、たまに汚れたままの靴を履いている方を見かけることがあります。どんなに素敵なお洋服を着ていても、どんなにお化粧が上手でも履いてる靴が汚れていては何にもなりません。モデルの教育に携わっていた頃、新人のモデルさんに靴の汚れやキズについてはうるさく言ってました。ファッションモデルは足元が命なのです。靴(和服の場合は草履)の手入れを怠る人は優れたファッションモデルにはなれません。

足

靴は、それを履く人の全体重を支えるわけですからとても負担がかかります。ですから日々のお手入れはマメに行わなければすぐダメになってしまいます。それから靴を脱ぐとき手を使わないで乱暴に扱ったり、姿勢が悪く引きずるように歩いたり、カカトを潰して履いているのを見たこともあります(こういうのは論外ですけど)。

それと日本では靴を脱いだりするシーンもいっぱいありますよね。そんなとき靴の内側が汚かったり、ストッキングやソックスのつま先が汚れてたりすると恥ずかしいですね。もちろん脱いだ後の靴の揃え方にもその人の品性が表れますので常に意識していたほうがいいと思います。 すべての動作において足元は人目を引くものなのです。足元を大切にしない人はファッションモデルとしても失格ですし美しい女を目指している方にも気にしてほしいところですね。

まあ、そんなことで、足元ってけっこう見られているもんですよ。今度、街へ出たときにでも歩いてる人たちの足元を観察してみてください。いろんな人がいますよ。元気な人、元気じゃない人、きっと足元に差が出てますよ。“足元を見られて”も大丈夫なようにしっかりお手入れしときましょうね(#^.^#)♭

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.09.08 Thu l モデル/おしゃれ♪ l COM(0) TB(0) l top ▲
もうそろそろ投票日ですね。
私なりに興味ある選挙ですが、とくに候補者に知り合いがいるわけでもないし各政党の訴えている政策のこともよく理解出来きてないので、やっぱりテレビなどで見た候補者の印象でしか判断出来ませんよね(^^;

選挙

― 本人に直接聞いてみたいこと ―
■自民党の小泉さんはまだ独身なんですね?、もう結婚しないんでしょうか?

■民主党の岡田さんはイオングループの御曹子なんですね?、政権交代したらバーゲンになるのでしょうか?


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?

2005.09.07 Wed l 国内/世界のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
仕事のこと、学校のこと、恋愛のこと、家族のこと
考えることいっぱいありますね‥‥

気分転換にこんな占いいかが?

占い

■熱虫占い
■ドリンク占い

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.09.06 Tue l ブライダル情報 l COM(0) TB(0) l top ▲

朝、テレビでセルフ・ディフェンスの特集をやってました。いわゆる護身術のことなのですけど、痴漢や暴漢対策に護身術の講座などに女性の参加者が急増しているそうです。そんな中でも最近巷で流行っているのが、KRAV MAGA/クラブマガ(イスラエル)、WEN‐DO/ウエン・ドー(カナダ) 、IMPACT/インパクト(アメリカ)という護身術だそうです。練習風景を見るとなかなかハードで効果がありそうですね。

合気道

でも日本にも合気道という護身術に適した優れた武道があるのですよ。相手の力を利用して投げ飛ばしたり、関節技でねじ伏せるというあれです。背筋を伸ばした袴姿も凛々しく、まさに日本の美しさって感じなのです。どちらが良いかは人それぞれでしょうけど私なら合気道を習ってみたいなと思います。あの袴姿もカッコいいし年齢問わずで出来るらしいので(^^;

それにしても何かと物騒な世の中です。非力な者にとっては危険がいっぱいですが、自分のことは自分で守るという意識は常に心がけていたほうがいいですね。あと、いざと言うときに大きな声を出せるように普段から練習をしておいた方が良いみたいですよ。大きな声を出すと変質者などには効果があり、ほとんどの場合撃退できるそうです(#^.^#)♭

■合気道ねっと
2005.09.05 Mon l 国内/世界のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
“美しい姿勢”ってよく聞きますけど、モデルの場合は美しい姿勢を保つためにいろいろとトレーニングしたりしますが、普通の方は自分の姿勢がどうなっているのかなどと深く考えたりすることあんまりないですよね。それは日常生活においてさほど影響することではないと考えているからだと思うんです。

でも素敵だなあって思う人はやっぱり姿勢が良いんですよね?。それは内面からにじみ出てくるような何かオーラのようなパワーがあるんですね。それと無理がないと言うか自然体なんですね。きっとそれが美しい姿勢になって表れるんだと思います。

フォーク

なんでもそうですけど、そのときだけ矯正したからそのまま良くなるというものではありません。普段の生活の中でも意識して適度な緊張感を保ちつつ自然体でいる‥‥そんなところに美しいのヒントがあるのかも。

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.09.04 Sun l モデル/おしゃれ♪ l COM(0) TB(0) l top ▲
道端で可愛いイガクリを見つけたので家へ持ち帰りました♪
ジーと見てたら、浜崎あゆみが寿司屋で殻付きのウニを見て「クリ?」って言ったCMを思い出しました(^^)

確かに形が似てます。もう少しトゲトゲを短くカットしたらあの美味しい「バフンウニ」にそっくりです。枯れて茶色になったらお寿司屋さんで飾ってもらおうかな( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

クリ


? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?

2005.09.03 Sat l 札幌/北海道のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
札幌は今年も残暑があるみたいで、日中の気温は30度近いです。でも、北海道から南の地方のみなさんのところはもっと暑いのでしょうね。エアコンがないので家中の窓は全開で寝るのですが風のないときはまだ寝苦しいかな(^^;

ところで、皆さんの寝姿、寝るときのスタイルはどんなでしょう。

今、ダブルベッドを2台合わせて人間2人とワンコ3匹で寝てます。でも、いつもワンコたちが二人の間に寝にくるので今ではラブラブな寝姿を望むことが出来なくなりました。“A”のような寝姿も今は懐かしい思い出ですワン♪

ベッド



? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?

2005.09.02 Fri l ブライダル情報 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日から9月。食欲の秋ですね?♪
何もかも忘れて食べることに没頭できる自分が好きです(^^;

ハンバーグ

■Aira風煮込みハンバーグ/約12人前(一人前180g)

【材料】
☆――――――〈 材料A 〉――――――☆
・牛挽肉        500g
・合挽肉(牛4/豚6)    500g
・醤油         45cc
・赤ワイン       45cc
・ケチャップ      90cc
・塩          0.5杯(大さじ)
・ホワイトペッパー   0.25杯
・ブラックペッパー   0.15杯
・ナツメグ       少々
・味の素        0.25杯
・すりおろしニンニク  少々
・玉子         2.5個

☆――――――〈 材料B 〉――――――☆
・パン粉        2つかみ
・玉ねぎ        1.5個(大)

☆―――― 〈 煮込みソース 〉――――☆
・デミグラスソース   1缶/290g
・トマトケチャップ   50cc
・ウスターソース    50cc
・赤ワイン       100cc
・ブイヨン       2個/8g
・水          200cc
・みじん切りタマネギ  0.5個

【作り方】
・玉ネギは先にみじん切りにして油ソテーして冷やしておく
・材料Aをボールに入れて手でこねる
・最後に玉ネギとパン粉を入れこねる

サラダオイルを手につけておにぎりを握る要領で約180gずつに分けて冷蔵保存して一晩おいて味を馴染ませます。冷蔵庫で約一週間は持ちます。

【調理】
フライパンで焼き目をつけてフタをして5分ほど(中火)焼く。仕上げに赤ワインで香りを付け、その肉汁ごとソースの中に入れ10分ほど(弱火)煮込んで出来上がり。

【コメント】
ハンバーグの焼き方ってけっこう難しいですが煮込むので中まで火が簡単に通ります。さらに半熟卵を加えると美味しさが増します。付け合わせは そのときの気分でいろいろです。もちろん普通に焼いてもOKですし、スープカレーでも美味しいですよ♪昔、小樽でやっていた喫茶店でハンバーグ定食で出したら飛ぶように売れ、毎日売り切れ状態でした。盛り付けは雑ですが美味しいですよ?(^^)

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.09.01 Thu l グルメ/クッキング l COM(0) TB(0) l top ▲