知る人ぞ知る。というか、日本酒を飲まない方はあまり興味ないかもしれませんね。料理店のオーナー達も買いに来ると言う日本酒の通が集まるお店です。日本酒の好きな方はぜひ一度訪れてみてください。探してる逸品が見つかるかもしれませんよ。

酒

■酒のマルミ
札幌市東区北34条東7丁目

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.30 Thu l グルメ/クッキング l COM(0) TB(0) l top ▲
北海道は今が一番気持ちの良い季節ですね。梅雨はないし、清々しい空気が美味しいです。草花や樹木の彩りが鮮やかに映えます。そんな季節の楽しみのひとつが屋外で行なうバーベキューパーティです。

毎年今頃、気の合った仲間達が集まって野外パーティを催します。しかも豊平川の河川敷。広々として緑もいっぱいあってなかなかのロケーションなんですよ。それに“すすきの”にも近いので二次会へ流れることもしばしば(#^.^#)♭

今回は、食料の調達を仰せつかりましたので、これからその準備に忙しくなります。お肉、魚介類、野菜、調味料など買い出しするわけですけど、20人近い人数だとけっこう大変です。量もそうですが、予算内での割り振りもあるので、まず買い出し表を作成して計算しながら見積もりをしていきます。こうなるともう仕事みたいになってしまいますが、実はけっこう好きなんですこういうの(^^)

焼肉

こんなときに助けになるのがこのお店。業務用の食材や厨房用品などなんでもあります。しかも安い。その日からでもすぐ居酒屋がオープン出来るほどの品揃えです。しかし業務用なので1パックの量が多いので、大勢集まって花見やキャンプなどのときに大活躍なのです。今回はここでつぶ焼き用のつぶと大型の車えびなどを買ってこようと思ってます♪
■キャロット
札幌市東区北25条東8丁目

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.29 Wed l グルメ/クッキング l COM(0) TB(0) l top ▲
boy 平成の怪物くんといわれた西武松坂投手に投げ勝って、デビューから2連勝を飾ったダルビッシュ有投手。新旧の高卒ルーキー対決はダルビッシュに軍配が上がった!

いや?、凄いですねえ。華やかですねえ。やっぱりプロスポーツは華やなのがいいですねえ。華やかなスポーツには人が群がります。月曜日(平日)なのに3万人を超える観客動員数はすごいと思いませんか。普通、パ・リーグの試合っていうと、平日ならば1万人以下の観客数もけっこうありますよ。いや、セ・リーグでもあるかな。

まだ、たった2試合だけですが、ダルビッシュが登板すると野手の動きも良くファインプレーも続出。しかも、打つ方にも元気が出てゲーム展開にも活気が出てくるようです。西武松坂投手のデビュー当時のニックネームは怪物クンでしたけど、ダルビッシュ有投手には、怪物じゃなくてもっとオシャレでカッコいいニックネームをプレゼントしたいですね。なにか良いニックネームはないでしょうか?

日ハム

でも、新人にいいようにされ続けるようなプロ野球ではないでしょうから、すぐにダルビッシュ攻略法を研究されて、そう遠くない時期にポカスカ打たれてしまう試合も出てくると思います。でもでも、いまの内はたっぷり楽しませてください。いまの日本ハムに必要なのは、こういう華やかな選手だと思います。観客を動員出来るプレーヤーこそ本物のプロだと思います。今後はプライベートな行動にも気をつけて日本ハムに限らずプロ野球界の宝となって活躍してほしいですね♪

しかしこうなってくると、ダルビッシュ投手にぜひとも新人王を獲得させたいですねえ。しかもチームも日本一なんて、欲張りすぎでしょうか(^^) 

ダルビッシュ2連勝に“感動した!”って思った方、遠慮なくトラックバックしてくださいね♪

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.28 Tue l スポーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
きましたウワサのMusical Baton(ミュージカル・バトン)
ブログ人間+音楽好きなら聞いたことあるかも

私も詳しくないですが「聞いたことないない?」って人にかいつまんで書いちゃいます
これ海外のブログからスタートしてる音楽に関する企画。音楽にまつわる同じ質問の答えをバトンにして次から次へ‥‥ようするにあなたの好きな音楽を自分のブログに投稿して次にバトンタッチしてねってことだと思います。“だからどうした?”って言われると困るんですけど(^^; 「次の5人に渡す」ってところが、チェーンメールとか不幸の手紙を連想するかも‥‥ま、深く考えないで“面白い!”っって思う人だけ人だけノッてくださいってことですね
私的には色んな方の音楽の好みがわかるのと、普段馴染みのないジャンルの知らない曲を知ることが出来たり、トラックバックをしたりとか、ブログの特性を活かしたなかなか面白い企画だと思うんですけどね(^^)

それではお約束の5つの質問に答えさせて頂きます♪

1)Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
  ↓
私はMacを使ってますのでMacに付いてるCDを取り込んでMP3で管理するiTurneというソフトの中に1GB以上の音楽データが入ってます。何でもかんでもMP3に変換してくれますのでたいへん重宝してます

2)Song playing right now (今聞いている曲)
むむ、演歌からヒップホップまで幅が広すぎてまとまりがないんだよね。でもパソコンで作業してるときはこんなの聴いてるかな
  ↓
去年のアルバムですが小野リサの「LISA ONO DANS MONILE」の「C'EST SI BON」 シャンソンの名曲がボサノバで楽しさ倍増って感じです

3)The last CD I bought (最後に買ったCD)
う?ん、最近買ってないなあ。というのも、ウェブ上でダウンロード出来ちゃうのいっぱいあるからねえ(^^;  で、最後に買ったのはこれ
  ↓
JENNIFER LOPEZの「REBIRTH」 でも思ったほど良くなかった(^^;

4)Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
曲って言われてもありすぎて選曲がたいへん。しいてあげよと言うならばこのへんかな。どの曲も明るくないけどいずれも私のハートを振動させてくれる私的なヒーリング曲(#^.^#)♭
  ↓
桑田佳祐の「東京」 哀愁漂う桑田節が疲れた都会の心を斬る!って感じでカッコイイ!
平原綾香の「明日」 ドラマの主題歌になる前から大好きで毎日のように聴いていた
Mal Waldoronの「LEFT ALONE」 歌はないけどジャッキー・マクリーンのアルトサックスが最高!

音楽

5)Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
  ↓
う?ん、そのうちに(^^;
2005.06.27 Mon l 音楽/芸能 l COM(0) TB(0) l top ▲
いや?、惜しかったですねえ。

バレーボール女子のワールドグランプリ東京大会最終日は26日、東京・代々木第1体育館で行われ、予選ラウンドA組の日本は、ブラジルから2セットを先取しましたがフルセットの末、残念ながら敗れました。日本の通算成績は2勝1敗。ブラジルは3勝。

1セット、2セットは大友、高橋、そして菅山のスパイクが面白いように決まった。そして今回はレシーブ、ブロックともにすごく良かったと思います。3セット、4セットとブラジルの底力を見せつけられたような気がしますが、あわやというところまで追い詰めた日本チームのレベルアップが印象強かったです。とくに今回、初先発の菅山(JT)は169センチの小柄な身長ながら、高いジャンプと鋭いスパイクでバシバシ決めてました。また、ブロックでも宝来(JT)とともに大活躍でした。しかし何と言ってもスーパープレイヤーの竹下キャプテンの存在は凄いです。空中であんなにエビぞりながらバックトスを出来る人は彼女しかいないでしょう。しかも素早い。それぞれのスーパープレーを見れただけでも大満足の大会です。

バレーボール

しかしなんといっても前回覇者で世界ランク2位のブラジルを苦しめたことは、大きな自信になったのではないでしょうか。次回アウェーで戦うときもこの調子で頑張ってほしいですね。ぜひとも決勝、そして優勝!を期待してます。

今回の東京大会は新生柳本ジャパンの良いところがかなり発揮出来たと思います。久しぶりに興奮した試合にありがとうを言いたいです。バレーボールってこんなに楽しい(観客として)もんなんだと改めて認識しました。ますますファンになりました(#^.^#)♭

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.26 Sun l スポーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
知床が世界自然遺産登録がほぼ確実となったそうですね。日本国内では1993年に屋久島(鹿児島県)、白神山地(青森県・秋田県)の二地域が登録されており、知床地域は3番目となるそうです。

知床

知床はヒグマや、シマフクロウ、オジロワシたくさん棲息して北海道の中でも数少ない野生動物の楽園です。世界自然遺産に登録されればこの楽園が永遠に保護されるのですね。

対象地域は斜里町と羅臼町にまたがる知床半島の一部と周辺海域だそうですが、北海道の自然は素晴らしいと思いますので、もっと広い地域で保護されたらいいですね。北海道万歳です!

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.25 Sat l 札幌/北海道のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
「恋におちたら」最終回を観ました。

鈴木島男色んな意味で考えさせてくれるドラマでした。注目のIT関連企業のシステムや実体を少しだけ勉強出来たのも楽しかった。今どきの恋愛スタイルもなかなか参考に(^^)

ロイド・桜庭役の鶴見辰吾と桐野七海役の和久井映見もなかなか良かったです。和久井映見さんは大人のキレイになりましたね♪

で、月曜日は「エンジン」の最終回。最後の最後でレースの場面が登場♪マイクロバスの運転で培ったドライブテクニックが活かされるのか!マッチもレーシングチームの監督役で登場するとか。

ここんとこジャニーズ系アイドルが出演のドラマが氾濫してるような‥‥気がつくと自分もハマってたり(^^; それにしてもスマップパワーは凄いですね。ジャニーズをタイムリーで見ていた私にはもう数十年も拝見している訳で、その当時も凄い人気でしたけど今の方がもっと凄いような気がします。

恋におちたら?鈴木島男が面白かったと思う方、遠慮なくトラックバックしてください♪
■恋におちたら?僕の成功の秘密

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.24 Fri l 映画/テレビ l COM(1) TB(0) l top ▲
自称“山菜の達人”と云う我家の食卓にとって、とてもありがたい知人がいる。フキ、ワラビ、ウドなどなど、旬の山菜はこの人にまかせておけって感じの方です。いつもありがとうございます。先日はウドでしたが、今回は初夏の定番、ネマガリダケ(根曲がり竹)をどっさり。

タケノコ

さっそく、煮付けとタケノコご飯にしていただきました。コリコリとした食感がとても美味しいです♪ 残りは皮ごと焼いて食べます。中のほくほくとした香ばしさもうんまいよ!

北海道では筍、竹の子、タケノコ、と言い方もさまざまで、地方によってササノコ(笹子)と言ったり、姫竹(ヒメタケ)言ったりもするそうです。孟宗竹のゴージャスさはないけれど、北海道の郷土料理には欠かせない素朴な一品です(#^.^#)♭

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.23 Thu l グルメ/クッキング l COM(0) TB(0) l top ▲
今日も暑いので、午後からいつもの百合が原公園に涼を求めてお散歩♪

白い花

公園の散歩道に沿って2メートルほどの高さの木に白くて可憐な花が咲いていました。一輪の大きさは2、3センチほどで、近づくとほんのりと柔らかいとてもいい香りがします。名前はわからないけど無垢な様子に心をひかれました。誰かこの子の名前を知っていたら教えて。

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.23 Thu l 札幌/北海道のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
いや?暑かったなあ、札幌もそろそろ夏らしくなって来ました♪ 今日は、朝は素麺、昼は冷やし中華、夜はキンキンに冷やしたビールと生ハムサラダ。いや?夏っていいなあ。北海道は夏が短いので個人的にすごく嬉しいですねえ。やっぱりビールは暑くないとね(#^.^#)♭

イヌ

ところで今日は夏至です。札幌の日の出は午前3時55分、日の入りは午後7時18分で札幌の昼の長さは15時間23分。そんな、夜が一年で一番短い日に札幌ではこんなイベントがありました。

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.21 Tue l 札幌/北海道のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
神宮祭14日?16日まで北海道神宮例祭がありました。久しぶりに好天続きで中島公園では夜店が出て賑わってましたよ。最近ではYOSAKOIソーラン祭りの陰に隠れた感じであんまり目立たないですが、市内を練り歩くこんなパレードもあるのです。

久しぶりに見ましたがやっぱりちょっと地味だったかな(^^; 

■北海道神宮
2005.06.20 Mon l 札幌/北海道のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
トースターこの前、このホットサンドトースターを買ってきて試したら美味しかった?♪ 相方が喫茶店で食べたホットサンドがたいへん気に入ったそうで、それじゃ買って家で作ろうかって話になって買って来ました。

その日から連日、ホットサンドを食べ続けてます(^^;  以外と作り方が簡単で、しかも早い! 今回買ったのは1個用なんだけど大体1?2分で焼き上がるので二人で食べても充分役に立ちます。

今まで、ホットサンドというと普通のトースターで焼いてサンドイッチにしてました。それはそれで美味しいんだけど、このトースターだと仕上がりが薄く、縁がぴっちりとくっつくので洒落た感じで食べやすい。中身はハムとチーズが基本ですが、色々試してけっこう楽しんでます。

パンは食パンの10枚切りのサンドイッチ用がベスト。パンが厚いとフタが閉まらなくなるし具も入らないので注意。アツアツでサクッとした食感と、とろけるチーズがすんごく美味しいですよ。あ、パンは三越デパート地下のジョアンがお薦めです(#^.^#)♭
■東芝ホットサンドトースター

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.19 Sun l グルメ/クッキング l COM(0) TB(0) l top ▲
パルコ7月3日から札幌で開催される「ショート・ショート・フィルムフェスティバル2005in北海道」のプレビュー展が開催中です♪ 映画祭は去年も観に行きましたが面白いですよ?。だいたい1作品20分?30分ぐらいでアートなものからコミカルなものまで色々です。しかも世界中の若手監督の元気な作品が盛り沢山です!

チケットは1プログラムから1日券まで何種類かあるので、観たい作品の数によって選ぶことが出来ます。 スケジュールを組み立てるのもなかなか楽しいですよ。プレビュー展でダイジェスト版を観ることが出来ますので参考にしてみてください。プレビュー展の入場は無料です。

■「SSFF2005in北海道」プレビュー展
会場: ほくせんギャラリー「アイボリー」
札幌市中央区南2条西2丁目 hokusen NC block BL 4F
期間:6月15日?7月1日まで
開催時間:午前11時?午後8時

■毎日、ダイジェスト映像を放映してます。
放映時間:12:30/14:30/16:30/18:30

■詳しくはSSFF2005in北海道公式サイトでご覧ください
2005.06.18 Sat l 映画/テレビ l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日から「のーるーる vol.7」異業種展が札幌市中央区で開催されています。初日ということで主催者にご挨拶にお伺いしてきましたが、なんと34ブランドが大集合したパワフルで活気あふれる展示販売会場に圧倒されました!

ファッション小物、インテリア雑貨、衣料など、展示されている品数も凄いですがデザイン、センスともレベルの高さに驚きました。厳選された作品の数々は見応えがあって楽しいです。年に2回しか開催されてないのでお見逃しなく!

クルマ

▼「のーるーる vol.7」 異業種展
2005.6.16(木)?21(火) 10:00?19:00(最終日16:30まで)
[会場]
札幌市中央区南2条西1丁目
山口中央ビル6階アートスペース201 A/B/C室

PS.
のーるーる会場の近くに位置する「アイボリー」では、
Tシャツ展開催中です♪
▼「てーしゃつ三昧2005☆オリジナルTシャツ」展
6月10日?30日11:00?20:00(月曜休)
ほくせんギャラリー「IVORY」
札幌市中央区南2西2 NC HOKUSEN ブロックビル4階
tel:011-251-5100

■さらに詳しくはプロデューサー桐さんのホームページでご覧ください♪
http://www.studio-fortune.com/

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.17 Fri l 札幌/北海道のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
boy と、思ってたら9回2者連続のホームランを浴びてプロの熱い洗礼を受ける。ま、こんなところも大物ルーキーらしいエンディングでしたね。

が、しか?し! 高卒ルーキーとしては現西武ライオンズの松坂投手以来6年ぶり、しかも、プロ初登板初勝利は史上12人目だとか。なんとも華々しいデビューを飾ってくれました。それも本拠地札幌ドームで挙げた1勝は北海道日本ハムファイターズの歴史に刻まれる記念の1勝ですね。これが今年の日本シリーズでの第1戦だったらどんなに嬉しいことでしょう。そうなることを期待してますよ(⌒∇⌒)/~~

日ハム

それにしてもイケメン選手の活躍はいいもんです。楽天の岩隈投手もカッコいいけど、ダルビッシュも負けず劣らずのカッコ良さです。私的にはこの二人の対決がヒジョーに楽しみです。背が高く、スレンダーな体とスラリと伸びた手足でしなやかに投球する姿は華麗でいいですね?♪

こういう見目麗しき若者がスポーツの世界で活躍してくれるとファンも増えるでしょうね。もちろん実力が伴っての話ですが、プロスポーツは華が無いと楽しくありません。ちなみに前日よりも1万人も多い観客だったそうですから、ダルビッシュ効果があったんですね。これからも頑張って北海道日本ハムファイターズの日本一に貢献してほしいです(#^.^#)♭

■海の向こうではイチローがまたまた記録達成!
すごいですね?! マリナーズのイチロー選手が(シアトル/現地14日)大リーグ通算で1000本安打を達成しました。これはメジャーリーグ史上3番目のスピード達成だそうですよ。なにより本拠地での記録達成は地元ファンにとっても大きなプレゼントになりますね。

そうそう、日本人大リーガーのリードオフマンの野茂さんも日米通算200勝を達成したそうです。皆さん素晴らしい記録ですね。おめでとうございます!

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.16 Thu l スポーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
「Aira Cafe」が自信を持ってお薦めする新作ウェディングドレスがリーズナブルな価格でラインナップいたしました♪

新作ドレス
▲クリックすると大きい写真が見れますよ♪▲

フェア期間中の2005年6月1日より10月末日までご予約のお客様に限り、通常レンタル価格¥210,000?のドレスが¥136,500(税込み)でレンタルできます。上質なシルクをメインにデザインもモダンなイメージで、他にはみられないハイクオリティーなドレスたちです。もちろんご試着いただけますので、ショップの営業時間内に電話(担当:工藤、木口)でお申し込みください。ぜひ、この機会をお見逃しなく!

▼ショップ&アトリエ情報
ショップ
札幌市中央区南2条西2丁目 hokusen NC block BL 4F
ほくせんギャラリー[アイボリー]内
tel /011-207-7577 fax/011-207-7578 
Shop Open 11:00-20:00 月定休 [ 地図 ]

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.15 Wed l ブライダル情報 l COM(3) TB(0) l top ▲
“美人の湯”といえばモール温泉

北海道帯広市の北に位置する十勝川温泉に「美人の湯/モール温泉」というのがあります。このモール温泉は世界でも珍しい純植物性の天然温泉で、渇色の湯は湯冷めしにくい上に肌をなめらかにします。私自身、それほど頻繁に温泉に行く訳ではありませんがここの温泉は最高です! 各地の温泉にはそれぞれの特徴があり楽しみ方も千差万別ですが私の温泉体験の中でも一番のお気に入りの温泉です。(以下引用文含む)

十勝川温泉のお湯は、植物性モール温泉と呼ばれています。この温泉は、日本では十勝川温泉のみ、世界ではドイツにだけ湧出するとてもめずらしい温泉です。モール温泉とは、熱水が太古の昔に地下へ沈み堆積してできた植物堆積層を通って湧出したものをいいます。お湯の色は淡い茶色で、お湯の中には沈殿物が見られます。

温泉

モール温泉の特徴として、温泉熱の人体皮下浸透度が非常に高効率で、短時間で体のしんまで暖まる効果があります。泉質が植物性でまろやかなため皮膚を刺激しません。天然保質成分が多く含まれており、化粧水の役目を果たします。 石鹸効果があり、入浴後肌がスベスベします。 そのため、モール温泉は「美人の湯」とも呼ばれています。

美人機会があったらぜひ行ってみてください。身体がいつまでもポカポカとしていて、お肌がホントにスベスベになるんです。一番最初のときホントにビックリしました。一度入ったら病みつきになりますよ。“水を弾くようなお肌が懐かしいなあ”なんて思ってるあなたにもぜひオススメです(#^.^#)♭

スパ ホテル大平原
十勝川温泉エリアの中では一番大きく露天風呂もあるので一番最初はここのホテルをお薦めします(なんと熱気球の体験も出来るんですよ!)。ここの界隈には日帰りで温泉だけ入れる施設もいろいろありますが必ず「モール温泉」かどうかを必ず事前に確認してから訪れてくださいね。

▽管理人がお薦めする札幌の優良店♪
美容室アスティア/札幌市中央区・ヘアーサロン
ヘアカラーのスペシャリストがいるお店。ヘナカラー、パミロール取扱店。
2005.06.14 Tue l グルメ/クッキング l COM(0) TB(0) l top ▲
美味しいものを食べると美しくなります♪

みんな美味しそうでしょう♪ 丼ものの大好きな私のお気に入りのひとつに帯広名物「豚丼」があります。帯広市内にはいたる所に「豚丼」を食べさせてくれるところがあります。甘い醤油ダレで香ばしく焼いたブタさんは炊きたてのご飯と相性がピッタリなんです‥ジュルジュル?(@^?^@)

豚丼

札幌にも「豚丼」を食べさせてくれるお店はあるのですが、やっぱり本場帯広で食べるのが美味しいです。お店によって秘伝のタレがあるのでいろいろ食べ比べてみるのも楽しいです。このサイトではたくさんのお店が紹介されてますので参考になります。

▼「豚丼」のお店大集合!
http://0155.jp/butadon/

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.13 Mon l ブライダル情報 l COM(0) TB(0) l top ▲
第14回YOSAKOIソーラン祭りの大賞は新琴似天舞龍神に決まりました!

編み笠やりましたね?。今年もカッコ良かったです♪
あの編み笠と粋な着物の着こなしが天舞龍神のカッコ良さなんだよね?。今年はピンクの地にプリントがまたまた素敵でした。たぶん専門のコーディネーターが付いてるんだろうけど、センスが良くて大好きです。

もちろん、オリジナルの曲や振り付け、踊子のテクニックもぜ?んぶ揃ってのことですけど、納得の受賞でしたね。ディフェンディングチャンピオンってきっと大変なんだろうけど、ここまで来たら3連覇を目指して頑張ってください。また、応援しに行きますよ(#^.^#)♭

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.12 Sun l 札幌/北海道のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
うに ■地元北海道の美味しいネタ
先日、知人から頂いたこの「生風味粒うに」。加工されているウニですが塩味が効いてウニの旨味がよく出ててとっても美味しいんです♪
冷凍から溶け始める頃にいただくとより一層旨味が引き立ちます。トロリとした舌ざわりとウニの香りが口の中に広がったとき、それは至福の一瞬です。アツアツのご飯と一緒でもいいし、日本酒の肴としても最高の逸品ですよ。これぞ本物のウニの味って感じです。

北海道で採れるウニはトゲトゲの短い通称“馬糞うに”とトゲトゲの長い紫色の“紫うに”がほとんどですが、ナマで食べるなら“馬糞うに”(北海道ではガンゼとも云う)の方が美味しいと思います。“紫うに”の身(卵巣)は鮮やかなオレンジ系ですが、“馬糞うに”の方は見た目はくすんだ感じの色合いであまり美味しそうに感じないでしょうけど、しかし味が濃くて旨味が凝縮されていて最高に美味しいんですよ。機会があったらその味を食べ比べてみてください、生のウニの美味しさが分かりますよ(#^.^#)♭
子供の頃は夏休みなどに積丹半島(日本海)の海で獲れたてのウニをよく食べてたのでその美味しさを実感してます。今では高くてあまり美味しい生ウニを食べることがないですね(^^; 

▼連絡先
北海道島牧村字元町40番地1
安保力雄
Tel/Fax:0136-74-5436

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.11 Sat l グルメ/クッキング l COM(0) TB(0) l top ▲
今が旬のホワイトアスパラをたくさん頂きました。缶詰めのホワイトアスパラはいつでも食べられますが、これは5月?6月の間だけ。グリーンアスパラに比べて収穫時期が短いので非常に希少価値のある食べ物です。長さは20センチ以上で太さは1.5センチぐらいでオフホワイトのボディはまるで貴婦人って感じです。

クルマ

味? それはもう口では言い表せないほど美味しいです。茹でたホワイトアスパラは、透明感のあるきれいな乳白色。何にでも相性が良いのでいろんな料理に使えますが、旬のホワイトアスパラは、このみずみずしさを味わうのが1番です。マヨネーズでもお醤油でも美味しいですよ(^^)

この冷えたホワイトアスパラには美味しいシャンパンが最高に合います!

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.10 Fri l グルメ/クッキング l COM(0) TB(0) l top ▲
■W杯アジア最終予選:B組/日本2?0北朝鮮(8日:バンコク)

サッカーやりましたね?、サッカー2006年W杯ドイツ大会出場を世界で一番最初に決めました!
今回は、中田英、三都主、中村ら主力選手がいない中でFWの大黒選手がなかなかいい動きをしてゲーム・メーキングをしてくれましたね。自らもゴールを決めて最高のパフォーマンスでした♪

このゲームを観戦していて、自主性と基本を尊重して実践したジーコ監督の粘り強さが選手を大人にしてくれたような感じがしました。成長して逞しくなったサッカー日本代表の選手、スタッフが頼もしく感じられます。来年の6月はドイツできっと大活躍してくれることでしょう。目標ベスト8、結果優勝!ドイツへ行って応援したいよ?♪

フレー!フレー!ニッポン(⌒∇⌒)/~~

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.09 Thu l スポーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
龍神今年で14回目の北海道の大学生が主催のYOSAKOIソーラン祭りがスタートしました。今日から日曜日までの5日間、札幌の街が大通公園を中心に賑やかになります。私のお気に入りは新琴似天舞龍神ですが、今年はどんなカッコイイ衣装と演舞を見せてくれるのでしょうか、毎年それが楽しみです。このチームは踊り、衣装、音楽、踊子の表情などなど、素晴らしいパフォーマンスがお薦めです。レビューとしても完成度が高いので、色々な面でお勉強になります(#^.^#)♭

毎年数多くのチームが北海道内外から出場し、それぞれの特徴を発揮して皆素晴らしい演舞ですが、個人的な好みで云うと奇抜な衣装や振り付けよりシンプルでも粋なスタイルのチームがカッコイイです。それに音楽もどっちかっていうとYOSAKOIソーランの正統派系のほうがカッコイイですねえ。今年はお天気も良さそうなので、あまり賞にこだわらず、元気よく伸び伸びと楽しんでほしいと思います。実行委員に参加している大学生やボランティアの皆さんも怪我しないように頑張ってください(^O^)/~~

▼第13回YOSAKOIソーラン祭り(2004年)の賞と順位
1位/YOSAKOIソーラン大賞 ‥‥‥‥新琴似天舞龍神
2位/準YOSAKOIソーラン大賞 ‥‥‥平岸天神
               ‥‥‥パスキー&北海道医療大学
4位/北海道知事賞‥‥‥‥‥‥‥‥‥函館 躍魂 いさり火
5位/札幌市長賞‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥乱舞童
6位/高知県知事賞‥‥‥‥‥‥‥‥‥北海道大学”縁”
7位/高知市長賞‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥JAL極楽とんぼ
8位/札幌商工会議所会頭賞‥‥‥‥‥LG電子ジャパン
9位/ラリージャパン賞‥‥‥‥‥‥‥氷点優緋翔
10位/ソーラン節のふるさと積丹町賞‥いなせ系暁会活頗組

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.08 Wed l 札幌/北海道のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
映画幸せを呼ぶ不思議な車と女の子の物語り。なんか面白そうですよ♪
人間のように感情を持つロボットとかSF映画で良くあるストーリーですけど、コミカルな映画は万国共通で楽しいです。

そういえば、昔むかしアメリカの人気TVドラマでナイスガイとおしゃべりが出来る人工頭脳搭載のスポーツカーが活躍するアクションドラマがありましたよね♪

■予告編「ハービー/機械じかけのキューピッド」

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.07 Tue l 映画/テレビ l COM(0) TB(0) l top ▲
初対面の第一印象は最初の6秒で決まるそうです!しかも、後々まで尾を引くことがあり、なかなか変ることがないそうです。これを心理学用語で「初頭効果」と呼ぶそうです。あなたは初対面の人にどんな印象を与えているでしょうか。社会に出ると人間関係のいろいろがありますよね。ちょっとした心構えで今よりも少しだけ楽しくなると思いますよ(#^.^#)♭

ネコ■初対面の印象を決定するもの。
「メラビアンの法則」ってご存知でしょうか。実は私も調べるまで知らなかったんですけど(^^; メラビアンという心理学者が、初対面の人の印象を決定づける要素を分析した学説で、人の印象は、ファッション、姿勢、表情、立ち居振る舞いなど視覚的要素で55%が決まってしまうそうです。続いて話し方や声の質(高低)が38%で、話の内容はたった7%しか印象に残らないそうです。ビジュアルが、人の印象に与える大きさを物語っています。さて、ビジュアル面と云えばまず大切なのは「姿勢」。背筋が伸びた美しい姿勢はスタイルよく知的で優雅にみせてくれます。また、男性の場合は堂々と立派に自信に溢れたイメージになります。それと清潔感と親しみやすさもポイントが高いですね。TPOをわきまえない奇抜な服装やキツすぎる香水の匂いやメイクには気をつけましょうね。

■昔、モデルのマネージャーをしていた経験から一言。
ファッションモデルのお仕事にはオーディションがつきものです。毎回、初めて会う方の方が多いのです。つまり毎回初対面の一発勝負なのです。そして受からなかったら、お仕事はゼロのです。だからモデルは第一印象に神経を使います。どんなオーディションなのかによって服装やメイクを合わせます。こういうのって通常の就職の時の面接や営業の仕事でもよくありますよね。「見た目で人を判断するな」ってよく言いますけど、外見も大事だと思います。仕事がデキる人には、なぜか外見やしぐさもカッコいい人が多い気がしますしね(^^)

■相手に話を聞いてもらいたいとき
美味しいものを食べると気分が良い。その気分の良い所で相手を評価するので相手の評価も良くなる。それをランチョンテックニックと云うらしいです。そうだよね?、食べてるときって幸せだものねえ。逆にお腹空いてるときに込み入った話聞かされるとイライラしますよね。人は気分が良いと、それを無意識の内に相手に対する好意と勘違いしてしまう傾向があるようです。いわゆる「気分が良いと周りの人が良く見える」といった状態。誰かにおねだりするときは美味しいものを食べさせると成功率アップ間違いなし。さっそく試してみましょう(#^.^#)♭

? 結婚するなら札幌ブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.06 Mon l モデル/おしゃれ♪ l COM(0) TB(0) l top ▲
先日、洋食堂「ガラム・マサラ」に寄って、食事&飲み会をしました。実はここのお店はウェディングパーティにも力を入れてるレストランで、Aira Cafeのプランで提案しようとしているお店のひとつです。ここの良いところは何と言っても立地です。大通公園にも近い札幌パルコ(南1西3)の南側にあるパレードビルの3Fでテラスがある使い勝手のよいスペースです。まるで空中に浮かんでいるかのようなファンタジックでとても素敵な空間です。もちろん雨が降ってもインドアで対応出来るし工夫次第で面白いパーティが出来そうです。そのとき食べた牛タンのシチューと焼きたてのフランスパンが美味しかったですよ♪ ここは元々カレーの専門店だったのでカレーメニューもあります。その中でもブタの角煮カレーがオススメです。

レストラン

■洋食堂 ガラム・マサラ

? 札幌で結婚するならブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.05 Sun l ブライダル情報 l COM(0) TB(0) l top ▲
ここ数日、札幌は暖かい日と寒い日が交互にやってきてストレスがたまります。南の方はもう真夏日のところもあるとか。まったくうらやましいかぎりです。札幌の真夏日はいつ来るのでしょうか。とても待ち遠しいです(^^)

ところで、暑い日には冷たいものが欲しくなります。冷たいビールはもちろんですが、夏の定番はやはり素麺と冷やし中華ですね。そこで今日は私の好きな“冷やし中華”の簡単レシピをご紹介します。

つゆ まず、麺ですが、「菊水」という会社で作ってる“細切り”ちぢれ麺が超オススメです。「菊水」は「らーめんてつや」「さっぽろ純連」など有名店の麺も作ってる「麺」の老舗で、札幌では「西山麺」と同じくらい有名なんです。この“極細ちぢれ麺”は食感もよく、つゆもからみやすいので冷やし中華に適してると思います。値段もチョー安くてウマイ。いつもジャスコの食品売り場に並んでますが冬は見かけないので、もしかすると夏の期間限定商品かもしれません。

それから、つゆはみなさんご存知のミツカンの「冷やし中華のつゆ/しょうゆ」が私の定番。この「冷やし中華のつゆ」は美味しいし野菜サラダや冷奴など何にでも合うので、とても重宝してます。で、この“麺”と“つゆ”があれば史上最強の“冷やし中華”を作ることができますd(⌒o⌒)b

我家の定番は“細切り”ちぢれ麺をすこし固めに茹でてから冷たい流水でザブザブと洗い→サッと湯がいた豚バラスライス(肉はお好みで)→柔らかいアツアツ卵焼き→すりおろし生姜→刻んだ長ネギを麺の上にたっぷりとトッピング→最後に「冷やし中華のつゆ」を適量かけて出来上がり!冷えた麺とアツアツの卵焼きが絶妙に合います。夏場はこれで元気になりますよ♪

■株式会社 菊水
〒067-0051 北海道江別市工栄町19番地6 TEL:011-384-7748

? 札幌で結婚するならブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.04 Sat l グルメ/クッキング l COM(0) TB(0) l top ▲
札幌の中心部でも去年あたりから設置されている“歩車分離式信号機”。車は車、歩行者は歩行者って感じで、要するに車と歩行者が交わらないって信号なんですが、最初の内は何がなんだか訳わかんなくて、みんな交差点で戸惑ってかえって危ない感じでした。私もその一人でしたが(^^;

信号

要するに、歩行者と車の信号が別々に青になるということなんです。車道の信号が青でも車が直進、右左折などで横切る側の横断歩道は赤。また、車道の信号がすべて赤になり全ての歩行者用信号機が青になるのがあったり交差点によって多少違います。しかも一方通行の車道が交差するところは渡れる横断歩道があったりで間違えやすいのです。慣れてない人は大変!車道の信号が青になったら右左折の車が来てるのに一人だけ横断歩道を渡っていったり。でも車の流れは以前より良くなったんじゃないかな。交差点内の接触事故も少なくなると思います。

この信号は赤信号の待ち時間がこんな感じで表示されてます。それでも無視して渡ってしまう人もいますけど(^^;  ま、どこにでもいますね、そんな人。

? 札幌で結婚するならブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.03 Fri l 札幌/北海道のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
ドームモバイル

札幌ドームの野球バージョンからサッカーバージョンに変換する様子を簡単なアニメにしました♪ よろしければ北海道日本ハムファイターズとコンサドーレ札幌を応援している個人サイトの方ならご自由にお使いくださいね。ついでにここのサイトをリンクしてくれるとすごく嬉しいんだけどなあ♪

? 札幌で結婚するならブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.02 Thu l 札幌/北海道のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
カレーカレー好きの方ならほとんど知ってると思いますけど、私の大好きなデリーの「カシミールカレー」。このカレー美味しいですよ♪ ただしすごく辛いので、辛?いの好きな方にだけオススメです(#^.^#)♭

札幌も狸小路1丁目にお店がありますけど、最近はほとんど丸井今井デパートの食品売り場で買ってきます。具はお好みですが、お好きな野菜をソテーやボイルして、温めたスープカレーに入れるだけで出来上がり!

チョー簡単で美味しい、しかもゴージャスな食卓になります。お好みで鶏のもも肉をスパイスで香ばしく焼いて添えると最高です。ご飯よりナンと一緒に食べるのがグッド!
■DELHI

? 札幌で結婚するならブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.06.01 Wed l グルメ/クッキング l COM(0) TB(0) l top ▲