パルコ「札幌パルコ」が1975年にオープンしてからもう30年なんですね?。早いですねえ‥‥って事は、私もそれだけ歳をとったということですね(^^; で、その30周年に合わせて「札幌パルコ新館」が本日「札幌パルコ」隣にオープンしました。地元ネタですが全国の札幌ファンの方々にお知らせしときます(#^.^#)♭

夜8時頃行ったんですが、さすがにオープン当日だったので館内は人でいっぱいでしたよ。リサーチのため一応一通り見てきたのですが4FのFrancFrancがワンフロアで品揃えが豊富でなかなか楽しかったですよ♪ さっそく鮮やかなオレンジ色のバスローブとタオルを購入しました。オレンジ色って珍しかったのでついつい衝動買いでした(^^;

あと、5Fのナイロン/ザ・リアルマッコイズって、アルシュから移転してIKEUCHI4Fにオープンした古着ショップ「ハンジロー」の小型版みたいでした。でも面白かった。全館、若い人たちの熱気でムンムンでした。それにしても最近オープンしている古着ショップは店内のディスプレーが凝っていて楽しいですね?♪ とくにライティングの工夫が面白いです。店内がまるでアミューズメントパークみたいです。

ところで、その札幌パルコの東側の角にあるラ・ガレリアの地下にあった「Virgin Records」がいつのまにか閉店してました。またひとつタダで遊べるエリアが無くなってしまいました(T_T)
■札幌パルコ新館

? 札幌で結婚するならブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.03.31 Thu l 札幌/北海道のこと l COM(0) TB(0) l top ▲
本日は洋食堂「ガラム・マサラ」に寄って、食事&飲み会をしました。実はここのお店はウェディングパーティにも力を入れてるレストランで、Aira Cafeのプランで提案しようとしているお店のひとつです。ここの良いところは何と言っても立地です。大通公園にも近い札幌パルコ(南1西3)の南側にあるパレードビルの3Fでテラスがある使い勝手のよいスペースです。もちろん雨が降ってもインドアで対応出来るし工夫次第で面白いパーティが仕込めそうです。こうやってみるとまるで空に浮いているみたいです。名付けて「天空のレストラン ガラム・マサラ」って感じかな(^^) 今日食べた牛タンのシチューと焼きたてのフランスパンが美味しかったですよ♪ ここは元々カレーの専門店だったのでカレーメニューもあります。その中でもブタの角煮カレーがオススメです。

レストラン

■洋食堂 ガラム・マサラ

? 札幌で結婚するならブライダル専科「Aira Cafe」 ?
2005.03.30 Wed l ブライダル情報 l COM(0) TB(0) l top ▲
札幌でオリジナルウェディングをプロデュースするプロジェクトがスタートしました。今のところ札幌限定のサービスですが、いずれは北海道全域にネットワークを広めたいと考えております。既存の披露宴スタイルでは物足りないという方や、ホテルや宴会場以外のロケーションや料理を希望する方をその道のスペシャリストがプランニングから当日の進行までお手伝いするプロジェクトです。納得のプライスとオシャレを提案できたらいいなあと思います。詳しくは marriage reception planning「Aira Cafe」のサイトでご覧ください。

ブライダル

ということで、札幌のブライダルシーンに「新風を吹き込んでみたいな」なんて大それた目標を掲げていますが、ま、志は大きい方がいいのじゃないかと勝手に納得してます。北海道は会費制の披露宴スタイルがほとんどで招待制は少ないです。それは招待制の方が費用負担が大きくなるからかもしれません。でも、やり方次第でリーズナブルで納得の出来るブライダルを提案できるのではと考えました。

そこで皆様の体験や最近の披露宴事情など教えて頂ければ嬉しいです。地域によって結婚式・披露宴のスタイルは違うと思いますのでそんなところも是非知りたいです。また、「私だったらこんな披露宴(パーティ)をしてみたい」などなんでもどうぞ。長いコメントでもかまいませんのでどんどん書き込んで頂ければと思います。また内容が重複しなければ何度でも書き込んでください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

■札幌ブライダル専科「Aira Cafe」
2005.03.18 Fri l ブライダル情報 l COM(0) TB(0) l top ▲
初対面の第一印象は最初の6秒で決まるそうです!しかも、後々まで尾を引くことがあり、なかなか変ることがないそうです。これを心理学用語で「初頭効果」と呼ぶそうです。あなたは初対面の人にどんな印象を与えているでしょうか。イイ女をめざしてるアナタにも、就職活動中のアナタにもオススメですよ♪ 社会に出ると人間関係のいろいろがありますよね。ちょっとした心構えで心も身体もウキウキ楽しくね(#^.^#)♭

ネコ■初対面の印象を決定するもの
「メラビアンの法則」ってご存知でしょうか。実は私も調べるまで知らなかったんですけど(^^; メラビアンという心理学者が、初対面の人の印象を決定づける要素を分析した学説で、人の印象は、ファッション、姿勢、表情、立ち居振る舞いなど視覚的要素で55%が決まってしまうそうです。続いて話し方や声の質(高低)が38%で、話の内容はたった7%しか印象に残らないそうです。ビジュアルが、人の印象に与える大きさを物語っています。

さて、ビジュアル面と云えばまず大切なのは「姿勢」。背筋が伸びた美しい姿勢はスタイルよく知的で優雅にみせてくれます。また、男性の場合は堂々と立派に自信に溢れたイメージになります。それと清潔感と親しみやすさもポイントが高いですね。TPOをわきまえない奇抜な服装やキツすぎる香水の匂いやメイクには気をつけましょうね。

ファッションモデルのお仕事にはオーディションがつきものです。毎回、初めて会う方の方が多いのです。つまり毎回初対面の一発勝負なのです。そして受からなかったら、お仕事はゼロのです。だからモデルは第一印象に神経を使います。どんなオーディションなのかによって服装やメイクを合わせます。こういうのって通常の就職の時の面接や営業の仕事でもよくありますよね。「見た目で人を判断するな」ってよく言いますけど、外見も大事だと思います。仕事がデキる人には、なぜか外見やしぐさもカッコいい人が多い気がしますしね(^^)

■相手に話を聞いてもらいたいとき
美味しいものを食べると気分が良い。その気分の良い所で相手を評価するので相手の評価も良くなる。それをランチョンテックニックと云うらしいです。そうだよね?、食べてるときって幸せだものねえ。逆にお腹空いてるときに込み入った話聞かされるとイライラしますよね。人は気分が良いと、それを無意識の内に相手に対する好意と勘違いしてしまう傾向があるようです。いわゆる「気分が良いと周りの人が良く見える」といった状態。誰かにおねだりするときは美味しいものを食べさせると成功率アップ間違いなし。さっそく試してみましょう。

それから私は大事な話を聞いてもらいたいとき、出来るだけ壁を背にして会話するようにします。そうすると相手は壁と私しか見ることが出来ないので話に集中してくれるからです。つまり目から入る情報は思った以上に会話にも影響を及ぼすのです。とくに混雑している飲食店や人や車の往来が激しい雑踏の中ではなかなか集中出来ませんね。こんなときにも有効ですよ。相手に好印象を与えたり注目してもらうことは人間関係においてとても大切なことだと思います。ここぞというときにはぜひ思い出してくださいね(#^.^#)♭
2005.03.11 Fri l モデル/おしゃれ♪ l COM(0) TB(0) l top ▲